ソフトバンク

ソフトバンクで機種変更の時の待ち時間や手続きを早くするならオンラインがおすすめ

更新日:

ソフトバンクで機種変更をしに行ったことをある人なら
なんとなく検討はつく、という人も多いでしょうけれど
年に1回、数年に1回くらいしかいかない「機種変更」だから
まだ待つのも我慢できる、かもしれませんが
やはり待つのも大変ですよね~

ソフトバンクはiPhoneを取り扱い始めた最初のキャリアです。
なのでiPhoneユーザーはソフトバンクという人も多いかなと思います。

9月はiPhoneが発売されます。そうなると気になるのが混雑状況。

実際どのくらいの時間がかかっているのか、待ち時間や手続きの短縮はどうしたらいいか?を紹介します!

ソフトバンクでの機種変更にかかる時間はどのくらい?

店舗で「どのくらい時間がかかるか」というのは以下の状況が大きく関わります。

機種変更においての手続き書類などが多いケース

機種変更というと「自分が」機種変更するパターンがほとんどではあると思いますが
自分(本人)以外でも、自分の子供(未成年)や、家族全員だったりすることもあります。

自分ひとりであれば「本人確認」として運転免許証やパスポートなどで事足りますが
未成年では親の同意書が必要であったり、家族全員であれば委任状でまとめて手続き、などになります。
(回線名義が全て自分ひとりだけであれば委任状はいりませんが)

必要書類・機種変更する回線が多ければ多いほど手続きに時間がかかるのは想像できると思います。

ショップにいるスタッフの人数

ショップに勤めている人も、人間ですから時には休みをもらったり
体調不良でお休みする場合もありますよね。

どこでもそうですが、人が少ない時もあります。
(またなぜか少ない時にかぎって人が多く来たりもするんですよね~)

対応する人数が少ないとか、スタッフに新人が入ってまだぎこちない場合にも
やはり現場は忙しいケースもあります。

そういう時に行ってしまうと、手続き自体が少しスローペースになったり
もしくは待つ時間が増える可能性があります。

新機種の発売時期や曜日

特に混雑するのは「新機種の発売」と「土日祝日」ですね。
新機種が発売される時期というのはおおよそ決まっています。

この時期にみなさん大体機種変更をしてるパターンが多いので
毎年 新しい機種が出る=機種変更する時期 というのが被り、
結果として混雑に繋がります。

今でこそオンラインで予約などをするのが当たり前になってきていますが
以前はショップに行って、予約番号もらって、待つ。という流れでした。

そのため以前はもっと混雑がひどく、待ち時間6時間・・・なんてこともやはりありましたね。
緩和されているとはいえ、それでも待ち時間が発生することもあったり
自分が行きたい日が混んでいて予約できないパターンもあります。

機種変更に慣れていない人の対応などのイレギュラー事態

例えば年齢層が高い人にありがちなのですが
「分からない」ために時間がかかったり、機種変更の後操作、説明
そういった事も時間をとる要因になります。
こればかりはどうしようもないですね、聞く権利もありますからね。

またソフトバンクショップではスマホ→スマホのデータ移行はしてもらえません。
なので、そういったことが分からなくて説明を受けたり、操作方法を教えてもらうケースもあります。

スマホに詳しい人からしたら「さっさとちゃっちゃと終わらせてよ!」って思いがちですが
そうもいかないことがあります。

また、説明が分からない!とか、どうして〇〇なんだ!というようなクレーム(?)
が発生することもやはりあります。

自分が想定していたことと違う事が起きて怒りだす人も最近増えている気がしますね。

そういったイレギュラーなことが起きれば当たり前ですがスタッフの手は足りなくなる限りです。

時間を節約できるのはソフトバンクオンラインショップ

どうしても店員さんと話をしながらの機種変更を望む人もいるとは思いますが
スマホを扱いなれている人なんかは特に、待ったり説明を受けるのは煩わしく感じると思います。

そこで便利なのが「ソフトバンクオンラインショップ」ですね。

自分での手続きとなりますが、マイソフトバンクなどに登録しており
基本情報があらかじめソフトバンクにある場合には非常にスムーズに手続きが進められます
(新規やMNPは必要書類などがあるので、多少の手間はかかります)

オンラインショップの案内に従っての機種変更となるので難しいことはありません。
また店舗まで向かう時間・店舗で待つ時間・説明をうける時間もないので
非常に時間の節約になりますね!

お子さんがいたり仕事が忙しい人ほど、オンラインショップを利用したほうがいいです!

また在庫に関しても、ショップよりも潤沢にあるので
欲しい機種をゲットできる確率があがります。

また頭金もないので、余計な出費もせずに済みます!
今は頭金が1万以上したりする場所もあるので、そうなると本当にお財布に厳しくなります。

ソフトバンクオンラインショップでのメリットなどはこちらの記事を参考にしてみてください


ソフトバンクオンラインショップで機種変更するメリットとデメリット!

またオンラインショップでは時折期間限定のキャンペーンなどもしています。
そういうチャンスをつかむと更にお得にスマホをゲットすることができますよ!
他にもツイッターをフォローしておけば、お得な情報が入ることもあります^^

ソフトバンクは割とこういう遊び心あるキャンペーンも多いので、チェックしてみるのはオススメです^^

ただ即日スマホを機種変更できるわけではなく、配達を待つ必要性があります。
その日じゃなければだめだ!という人は店舗がオススメにはなりますが
2日ほど待てるというのであれば、お金も時間も節約できるオンラインショップがおすすめです。

ソフトバンクで機種変更するなら

ここではソフトバンクでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはソフトバンクオンラインショップを使います。

ソフトバンクオンラインショップはこちら

ソフトバンクオンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップとはソフトバンクが直営するオンラインショップです。

ソフトバンクオンラインショップでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

ソフトバンクオンラインショップを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

ソフトバンクオンラインショップを使う時間的メリット

ソフトバンクオンラインショップは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はソフトバンクショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

ソフトバンクオンラインショップならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

ソフトバンクオンラインショップを使う経済的メリット

ソフトバンクショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

ソフトバンクオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またソフトバンクショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

ソフトバンクオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてソフトバンクオンラインショップを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

ソフトバンクオンラインショップを使う心配の改善点

ソフトバンクオンラインショップを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、ソフトバンクショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今ソフトバンクオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

ソフトバンクオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、ソフトバンクオンラインショップは受取場所を

自宅とソフトバンクショップと選択できるのでソフトバンクショップ受取にすれば

ソフトバンクショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

ソフトバンクショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんソフトバンクショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

ソフトバンクショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くソフトバンクショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

ソフトバンクオンラインショップをおすすめします。

ソフトバンクオンラインショップはこちらよりアクセスできます。

ソフトバンク

ソフトバンクオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ソフトバンクオンラインショップで機種変更するメリットとデメリット!

-ソフトバンク
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.