docomo(ドコモ)

ドコモのスマホ乗り換えサポートの利用方法。auやソフトバンクの証明書が必要?

投稿日:

そろそろ機種変更、だけどキャリア変えようかな・・・そんな季節にもなってきましたね(季節?!)
いや、実際iPhoneの発売にあわせて結構MNPされる方も多いですからね!

ドコモにMNPしようと考えている人は、この「スマホ乗換えサポート」はご存知でしょうか?
ただただ単純にMNPするよりもずっとお得なこのサポート!是非使ってもらいたいですね。

そこで今回は、このサポートの利用方法をお伝えします^^

ドコモのスマホ乗り換えサポートの内容

ドコモでは、MNPする人に対してある条件の元、他社携帯電話の解約証明書の提出で
dポイント10、260ポイントが還元されるサポートを行っています!

dポイントはローソンやマクドナルドなどを含め、様々な場所で使えるポイントで
その領域を伸ばしているのでかなり周知されているとは思います。
日々のお買いものでも使えますし、dポイントを貯めて機種変更などに使ったりもできます
※ただしこの乗り換えサポートのポイントは期間や用途限定のポイントとなります

かなりお得なポイント還元となるので、MNPするなら断然このサポートを使ってほしいです。

スマホ乗り換えサポートの条件とは

ドコモ公式ではまずこの2つのどちらかの加入が条件の一つとなっています。

条件1

1◆<ドコモ光>
実施期間中に、本人または同一「ファミリー割引」グループ内の回線をペア回線として新たに「ドコモ光」にお申込みいただき、お申込み月を1か月目として5か月目の末日までに開通(契約成立)を完了されること。 ※
お申込み時に本人または同一「ファミリー割引」グループ内の回線をペア回線として設定いただくことが必要です。

<携帯電話回線>
本人または同一「ファミリー割引」グループ内の回線において、新たに「ドコモ光セット割」または「ドコモ光期間限定割引」に加入されること。

 

2◆<dカード GOLD>
実施期間中に、「dカード GOLD」の本会員(※)にお申込みいただき、お申込み月を1か月目として5か月目の末日までに入会を完了されること。 ※
dカード・DCMXからのアップグレードを含みます。
※本人または同一「ファミリー割引」グループ内の回線が、新たにdカード GOLDの本会員へ入会すること。

簡単に言うと、ドコモ光に加入してドコモ光セット割またはドコモ光期間限定割引に加入することか
dカードゴールドの加入(またはdカードからのアップグレード)のどちらかが必須となります。

家にWi-fiを導入したい、と考える人はドコモ光の加入がオススメですね。

光るそば、おそらく日曜朝に仮面ライダージオウを見ていた層ならCMで知っているはず!笑
あ、我が家仮面ライダーガッツリ見ております。ゼロワンも見ます。
余談でした。

もしフレッツ光に入っていて、年数もそれなりであれば、ドコモ光への切り替えはかなり簡単になります

詳しくはこちらの記事も参考にしてみてください。


ドコモ光のdポイント付与日はいつ。10000ポイント、20000ポイントと違いはなにか?


ドコモ光のキャンペーン[2019版]キャッシュバックはいつ?工事費無料のタイミングは?

もう一つはdカードゴールドですね。
dカードゴールドだと、ドコモの携帯利用料金の10%がポイント還元されるのでかなりお得です。
年会費は1万円かかりますが、1万円分のポイントバックはすぐだと思いますよ!

我が家も持っていますが、ポイント還元率がいいのでやはり重宝しています。

dカードゴールドに関してはこちらの記事も参考にしてみてください。


dカードゴールドは絶対お得!メリットとデメリットは何?申し込み方法は?

どちらともですが、2019年8月27日現在ですと以下のポイントが還元されます。

★ドコモ光新規または事業者変更の申込みで20000dポイントがプレゼント!
転用の場合には5000ポイントがプレゼント!
※2019年9月からは10000dポイントに変更

★dカードゴールドは入会&利用で最大11000dポイントがプレゼント!

となっています。
もしドコモ光に新たに加入した場合には、スマホ乗り換えサポートの金額10,260円分に加え
20、000円分のポイントが入るので、計30,260円分のポイントがもらえることになります!

もちろん、これにdカードゴールドは別途入ってみても良いでしょう。
そうしたら最大41,260円分のポイントがゲットできる、という計算になりますね!
となると、機種変更などで使う分の金額の大部分がポイントとしてもらえる、というのが分かります。
変えた機種によってはポイントの方が上回る可能性も?!

条件2

MNPにあたって、2年の契約解除料が確認できる証明書が必要となります。

SoftBank・au・Y!mobile・UQ mobile(以下「他社携帯電話」といいます。)の2年契約解除料が確認できる証明書(以下「証明書」といいます。)のコピーを当社指定の証明書貼付シートに貼り付け、
当社指定の宛先へドコモ光の開通月またはdカード GOLDの本会員の入会月を1か月目として5か月目の末日必着で送付いただくこと。

この証明書に関しては以下が詳細となります。

証明書は、他社携帯電話事業者が発行したもので、必要項目(他社携帯電話事業者名、2年契約解除料発生月、2年契約解除料の項目および金額、携帯電話番号、契約者氏名、契約者住所)
が確認できる請求書等のコピーを指します。

・証明書と本サポートの適用対象となるドコモの携帯電話等の電話番号が同一であること、または同一契約者氏名かつ同一契約者住所であることが条件となります。

・当社指定の証明書貼付シートは、店頭配布または当社の公式ウェブサイトに掲載している専用の「証明書貼付シート」および「送付用封筒」にて送付してください。

貼りつけるシートのPDFはこちらからになります


docomo 公式サイト

自宅に印刷機がない場合には、店頭でももらえるので是非お得に乗り換えましょう!

MNPもオンラインショップで

もちろんMNPはオンラインショップでも可能です。
店舗でもできますが、頭金や事務手数料がかかってしまいますので
せっかくの10260円分のdポイントなどが勿体ないことになります!

だったら頭金・事務手数料0円のドコモオンラインショップでの手続きがオススメ。
多少の時間はかかってしまいますが、お金と天秤にかけてどちらがいいか・・・ですね。

オンラインショップだと自分の情報を自分で入力していきます。
例えば本人確認書類のアップロードも自分ですることにはなります。
ただしそんな難しいことはありませんよ!

また、審査などを含め、MNPの場合は配送までは最短10日程になっています。
もし「今手元にあるスマホは全く使えないから今すぐ!」というのであれば
オンラインショップは残念ながら待たせてしまうので、難しいとは思います。

ただ頭金+事務手数料の約1.2万円をお得に!と思うのであれば
ぜひともオンラインショップがオススメです。

MNPのオンラインショップについてはこちらの記事を参考にしてください


ドコモオンラインショップで新規契約・MNPの申し込み方や設定、審査や日数について

ドコモで機種変更するなら

お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金がかかります。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだとなんと0円、無料なんでおとくです。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら

スマホ利用時はこちら

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

-docomo(ドコモ)
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.