docomo(ドコモ)

HUAWEI が動き出した!HUAWEI P30 ProのOSやグーグルのサービスはどうなるか?

投稿日:


今年夏モデルで発売されるぞ!と思っていたHUAWEI P30 Proですが
米国との貿易戦争によって発売が停止されたこの機種。

欲しかったのに・・・!という人もさぞ多かったことでしょう。
ただようやく!ようやくですが、発売の目処が立って一安心となりました。
その流れと共に、グーグルのサービスやOSはどうなるのか?を調べてみましたよ!

HUAWEI P30 Proは発売される

米国とのアレコレによってどうなるのか・・・?といった問題があったHUAWEIですが
「HUAWEI ANSWERS」にてファーウェイのスマートフォン・タブレットに
今後のセキュリティパッチとアンドロイドのアップデートが提供される、という宣言がありました。

現在は禁輸措置が行われており、現在猶予状態になっています。
ただグーグル側が米政府に対して「継続的にアンドロイドを提供できるように」働きかけたと報じられています。
どういうやりとりがあったのかはわかりませんが(この世界は何かと暗黒面が多すぎるな・・・)
猶予期間は8月に終了するということもあり
8月の終了と共に、HUAWEIが再び市場にでる、という流れになるでしょう。

日本は現在米国のイn・・・いえ、まぁ追従し、販売予定だったものも予約受付を停止していました。
(他国は米国のいう不正に対する具体的な証拠が見つからなかったことから販売を再開しました)
具体的にいつ開始するか、というのはまだ分からないのですが、この宣言でキャリアも販売へと
動いていくといえます。

その皮切りに「au」がHUAWEIの取り扱いを開始しているのです。
理由としては以下にも書きますが「OSのリリース対応機種があること。グーグルのアプリサービスの継続」
などの一定の確認が取れたことによる「発売開始」の判断です。

取り扱った機種はHUAWEI P30 Lite Premiumの機種です。

良い機種ということもあって、待っていた人も多かった事でしょう。

というか、個人的には商品・製品に罪はないじゃない。と思うんですけどね。
なんでそんな争いになることばっかりするんだか、世界は。みんな私利私欲にまみれすぎなんよ!

素直に「いいものをみんなで使おうぜ!」っていう世界になってくれよ・・・

HUAWEI P30 ProのOSはどうなる?

以下の17機種においてAndroid Qがリリースされるとありました

P30 Pro
P30
Mate 20
Mate 20 Pro
PORSCHE DESIGN Mate 20 RS
P30 lite
P smart 2019
P smart+ 2019
P smart Z
Mate 20 X
Mate 20 X (5G)
P20 Pro
P20
Mate 10 Pro
PORSCHE DESIGN Mate 10
Mate 10
Mate 20 Lite

OSが更新されるとなれば、今後も使っていける、という事になるので安心です。

HUAWEI P30 Proのグーグルサービスは再開されるのか

グーグルのアプリサービスも継続して使うことができるという話となりました。
そのため、アンドロイドで必要なサービスは揃っているのであとは通常通り発売されるのみですね。

アンドロイドにおいてはグーグルが使えないと意味がありませんからね。

P30 ProのOSが更新されること・グーグルサービスが再開されること。
この2つがそろえばもう、発売されても大丈夫な下地はすでにあると言っていいでしょう。

ドコモはP30 Proを発売するか

発売するでしょう!
というのも、ドコモのHPにて「2019年9月発売予定」になっています!

ただ9月何日、ということは書いていません。
米国のiPhoneの発表・予約・発売がありますから、どの時点で出すかも注目ですね。
一体何日に出すのか・・・iPhoneよりは後になるんじゃないかって勝手に予想しているんですが
(だってこれまで米国にけん制される形で発売できなかったワケだから
iPhoneの方を先にだして、そのあとに、という風なら日本的感覚だと「波風立たない」と思いません?)

現在はドコモオンラインショップなどでも8月21日から予約が可能となっています。
どの時点でグーグルのサービス継続やOSの更新が決まったかは知りませんが
ドコモ側も「予約開始と発売ができる」と判断したのですから、もう確実に大丈夫ですね。

予約が可能なので、欲しいかたはオンラインショップでの購入がオススメです。

価格はこんな感じ。

増税したら価格はちょっと変わってあがってしまうと思うので、予約・購入が良いかと思いますね。

にしてもですよ。今増税するという話のあるところで駆け込み需要も起きていないから
ほんとうに貧困層が相対的に増えて冷え込んでいるのが分かりますね。
特にスマホは高級品です。高額商品です。

話が少しそれてしまいましたが、この発売がどんな風に売り上げに影響するかちょっと気になりますね!

カメラ機能がすんばらしいので、やはり欲しい人はいっぱいいるよな~

HUAWEI P30Proのスペックや内容についてはこちらの記事がオススメとなります


Huawei P30 Proのスペックはカメラに注目。50倍ズーム可能、Felica有り、イヤホンジャックは無し?ドコモからの発売日と価格は?

ドコモで機種変更するなら

お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金がかかります。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだとなんと0円、無料なんでおとくです。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら

スマホ利用時はこちら

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

-docomo(ドコモ)
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.