au

auショップの待ち時間対策。混雑状況を確認できるか?機種変更ならオンラインがおすすめ

投稿日:


常に混雑しているauショップ。

行こうと思った時に、どれくらいの待ち時間があるか確認できれば嬉しいですよね。

インターネットの普及と進化に伴い、店舗の混雑状況が確認できるようになったのはご存知ですか?

今回は、どうしたら混雑状況が確認できるのか、待ち時間をできる限り短縮するための対策をお伝えしていきます。

ストレスが軽減されるので、ぜひ試してみてくださいね。

auショップ待ち時間対策

auショップは、店頭の混雑状況をインターネットで公開しています。

これを見れるようになり、私達は来店するかしないかの判断がしやすくなりました。

店頭状況の確認方法は、以下の通りです。

au公式ホームページより、「auショップ検索」を行い最寄りの店舗を検索します。

店舗情報を詳しく見ると、

「ただいまの待ち状況を見る」のページがあります。

ページ内には、用件ごとに待ち人数の記載がされています。

待ち人数が表示されている=カウンターが埋まっている状態+表示されている人数だけ待ちがいるという事です。

機種手続きに待ち人数が多いのであれば、時間はかなりかかりますし、契約内容変更等であればそれほど時間はかからないかもしれません。

「待ち時間」ではなく「待ち人数」の表示なのは、人により手続きにかかる時間が分からないからです。

そのため、明確な時間表示ができないのです。

それでも、待ち人数の表示があるのとないのでは全然違いますよね。

時間があまりない時に行くか迷った時、機種変更に10人待っていると表示されていたら諦めがつきます。

また、最寄りの店舗でなくても、近くの店舗で空いてそうな店を探すこともできます。

数年前まではなかったシステムなので、ありがたいです。

auショップで待ちたくないなら来店予約

auショップでも、インターネットから来店予約ができるのはご存知ですか?

au STAR会員であれば、「au STARパスポート」で来店する日時を予約してその時間に来店すれば、優先的に対応してもらえます。

他の方が1時間や2時間待っていたとしても、予約した自分が先にカウンターへ通してもらうことができます。

そもそもau STARとは、auケータイ・auスマートフォンを利用している人なら誰でも無料で登録できる会員制プログラムのことです。

au STARに加入をすると、4つの恩恵を受けることができます。

一つ目は、auの利用年数に応じてau WALLETポイントが毎月もらえる「au STAR長期優待ポイント」。

二つ目は、au WALLETポイントで選りすぐりのギフトと交換できる「au STARギフトセレクション」。

三つ目は、世界データ定額24時間分/月と2年間の更新月を迎えると「2年契約更新ギフト券」がもらえる「au STARギフト」。

最後に、インターネットで「auショップ」の来店予約ができる「au STAR来店予約」。

この4つの特典を受けることが出来ます。

そして、このau STARの「au STAR来店予約」を利用することで、auショップでの待ち時間を軽減することができます。

来店予約は「au STARアプリ」もしくは「au STARホームページ」より可能です。

翌日(15時間後)以降〜2週間後の予約を取ることができ、当日の予約はできないので注意してください。

インターネットからの予約が難しい場合は、auお客さまセンターに電話をしても、来店枠が空いてれば入れてもらうことが可能です。

店舗によっては、auショップ内でも予約を受け付けてくれるところもあります。

来店予約はあくまでも優先対応であり、店内の混雑状況によっては時間通りに受け付けられない場合もあります。

ただし、普通に来店するよりかは、待ち時間がぐんと減るのでぜひ利用してください。

au STAR来店予約方法

au STARアプリより右下「auショップ予約」をタップ

「予約内容の確認・変更」をタップすると

店舗選択のページへ移動します
GPSやキーワード入力で店舗を検索します

候補が表れたら「この店舗を選択する」をタップ


予約できる日時が一覧で表示されます
予約できるところは「○」になっているので、都合の良い時間帯を選択してください

選択後、お客様情報入力画面となるので順に入力してください

用件の選択と希望があれば備考欄に入力しましょう

入力を終えたら、画面最下部の「ご入力内容の確認」をタップ

内容の確認がでてくるので、大丈夫であれば予約を確定させます

以上が予約方法です。

画面に沿って入力するだけなので簡単です。

混雑回避!機種変更はauオンラインショップで

上記で述べたように、auショップに来店予約で機種変更をするのも良いのですが、もっと便利な方法があります。

auショップには受付時間の制限がありますが、この方法なら24時間いつでも好きな時間に機種変更ができます。

その方法とは、「auオンラインショップ」を利用することです。

auオンラインショップとは、KDDIが直接運営しているECサイトのことで、店頭に来店しなくてもインターネット環境があれば機種変更できます。

待ち時間はもちろんないですし、朝晩問わず自分の都合が良い時に注文ができます。

auに足を運ぶ必要も待ち時間もなく、スムーズに手続きができる事はもちろんですが、その他にもauオンラインショップで機種変更すると多くのメリットがあります。

頭金がない

ほとんどのauショップで導入されているのが頭金です。
「販売店手数料」とも呼ばれており、本来なら支払う必要のないものです。

auショップで機種変更する場合は、支払う可能性が高いです。

KDDIが本来設定している機種代金に、販売代理店がプラスした金額の部分が頭金です。

頭金は約5,000円〜10,000円に設定されているところが多く、代理店の運営資金として利用されていきます。

auオンラインショップであれば、KDDI側は頭金で利益を出そうとしていないため、本来の値段で機種を購入できお金を無駄にすることはありません。

不要なオプションの加入がない

auショップで機種変更すると、高確率で初回のプランを指定されてしまいます。

自分で料金プランを決めたいのに、何故か「最初はこれじゃないとダメなんです。」と押されて断れなかったり、、、

そういう時に限って、高額なプランを指定されてしまうんですよね。

自分が選びたいプランであれば、もっと安く済むのに、、

そのような不要なオプションの加入により、私達が負担する金額が更に増えてしまいます。

プランだけでなく、有料コンテンツへの加入をお願いされることも多いです。

「何日後に廃止してください」と言われても、外し忘れて課金されていくと言うパターンが多いです。

自分が決めた必要最低限の料金プランで登録できるのが、auオンラインショップです。

自分が好きなように契約ができるため、余計な費用を払う事はありません。

その他不快に感じること

その他にもauショップで機種変更すると、auの商品をしつこく勧誘されたり、不要なアクセサリーを買わされてしまうことがあります。

断っても「どうして断るのですか?」と、契約しないのが信じられないような顔で話されると気分的に良くありません。

購入者としては、そのような無駄な話より早く新しい機種が欲しいので、まずは要望を満たしてほしいというのが本心です。

さいごに

auショップ内の混雑状況が確認できるのは、来店者にとってみればすごくありがたいです。

また、来店予約により優先的に案内してもらえると気分も良いですよね。

そのような便利なシステムが導入されていますが、もっと便利と感じるのがauオンラインショップです。

機種は送料無料で自宅まで届けてくれるので、家から出る必要はありませんし少しも時間を無駄にする事はありません。

下取りやキャンペーンも適用できるので、auショップで機種変更するのと変わりありません。

自分で料金プランを選択したり初期設定を行う必要はありますが、そのネガティブよりメリットの方が上回るので多くの人が利用しています。

心配な方は来店予約を利用して見積もりだけauショップに聞きに行き、注文はauオンラインショップでするとよいかもしれません。

待ち時間もいやですが、それよりも余計な費用を支払うほうが嫌ですよね。

賢く機種変更をして、少しでも安く抑えましょう!

auで機種変更するなら

auでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

-au
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.