docomo(ドコモ)

ガラケーからスマホに乗り換えで無料はあるか! ドコモ「はじめてスマホ割」

今現在ガラケーユーザーの人にとっては、いつスマホにしようかな、といったところかもしれませんね。
正直料金が改正される前なら端末自体は安かったので、そこがまず一つチャンスだったなぁとは思いますが
そうはいっても過去のこと。

じゃあ今ならどうなるのか?安い端末や無料の端末はあるのか?って気になることですよね。

そこで今回はガラケーからスマホに変えた際の割引などについても紹介していきます!

ガラケーからスマホに乗り換え!無料の機種はある?

やはり気になるのは機種代金ですよね。
以前(2019年6月以前)は端末サポートの機種などがあって
一括648円機種などもあったんですが
料金の改正などもあり、機種代そのものはそんな破格の価格では売られなくなりました。
残念ですよね・・・

しかし、ガラケーからはじめてスマホにする、という方に関しては

FOMAからXiへの変更または他社3G回線からXiへののりかえを行うお客さまを対象に、dポイントを還元する
はじめてスマホ購入サポートでかなりお得にスマホに機種変更することができます!

還元ポイントは11000~22000dポイントとなっています
還元される機種とポイントは以下となります

22,000ポイント

・iPhone 11(全容量)
・iPhone 11 Pro(全容量)
・iPhone 11 Pro Max(全容量)
・iPhone XS(全容量)
・iPhone XS Max(全容量)
・iPhone XR(64GB/256GB)
・iPhone 8 64GB(他社3G回線からXiへののりかえ(MNP) )
・Galaxy Note10+ SC-01M
・Xperia 5 SO-01M
・AQUOS sense3 SH-02M
・Xperia 1 SO-03L
・Galaxy S10 SC-03L
・Galaxy S10+ SC-04L
・Galaxy S10+ Olympic Games Edition SC-05L
・AQUOS R3 SH-04L
・Huawei P30 Pro HW-02L
・Xperia XZ3 SO-01L
・Xperia XZ2 Compact SO-05K
・HUAWEI P20 Pro HW-01K
・Xperia XZ2 Premium SO-04K
・arrows NX F-01K
・Google Pixel 3
・Google Pixel 3 XL

16,500ポイント

・iPhone 8 64GB(契約変更(FOMA→Xi))
・iPhone 7 32GB
・Galaxy A20 SC-02M
・Xperia Ace SO-02L
・LG Style2 L-01L
・arrows Be3 F-02L
・Google Pixel 3a
・arrows ケータイ F-03L
・AQUOS ケータイ SH-02L
・P-smart ケータイ P-01J

11,000ポイント

・Galaxy Feel2 SC-02L
・AQUOS sense2 SH-01L
・TOUGHBOOK P-01K

でもこの中ではどれがいいわけ?ってなりますよね。
おすすめを以下で紹介しておきましょう!

お得な機種ベスト3

◆AQUOS sense3 SH-02M

こちらの機種は人気の高い機種で、ミッドレンジで価格帯も安いのに
更に割引が入り、MNPだと22000dポイント還元で実質9680円
新規だと16500dポイント還元で実質15180円となります。

初めて使う人にも分かりやすく、それでいて内容も充実した機種なのでおすすめです

初めてでも使いやすい!コスパが最高なAQUOS sense3の購入はこちらから↓

AQUOS sense3の販売ページ

◆iPhone 8 64GB(契約変更(FOMA→Xi)

iPhoneの中でも使い勝手もよい物理ボタンが搭載されており
Xと同時期の発売機種なので、スペックも満足できるといえます。

本体価格は58520円ですが、新規だと16500dポイント還元で実質42020円
MNPだと22000dポイント還元で実質36520円とかなりお得。

スペックよい機種でなおかつ安く、となるとこの8がイチオシかな~といったところ。

あのiPhone8が安い!スペックも満足、おすすめiphone8の購入はこちらから↓

iPhone8の販売ページ

 

◆Galaxy A20 SC-02M

本体価格が一番安いのがこのA20、驚きの21384円!
新規・MNPともに16500dポイント還元となり、実質4884円!

はじめてつかう人向けのスマホで、なおかつ端末に大きなお金をかけたくない人向け。

本体価格が一番安い!初めてスマホを使う・シンプルに使いたい人にイチオシGalaxy A20の購入はこちらから↓

Galaxy A20の販売ページ

MNPでシニアむけらくらくホン・スマートホンは全額ポイント還元!?

上記で紹介したのは「はじめてスマホ購入サポート」ですが
もうひとつ「端末購入割引」というキャンペーンがあります

のりかえ(MNP)または新規契約、一部機種の契約変更(FOMA→Xi)を行うお客様を対象に、dポイントを進呈するのですが
実はなんと、らくらくホン・らくらくスマートフォンに関しては
全額dポイント還元されるものもあります!その機種がこちら↓

◆38,016ポイント還元!(全額還元)
らくらくホン F-01M

らくらくホンF-01Mの販売ページ

◆35,684ポイント還元!(本体価格41.184円、実質5500円)
らくらくスマートフォン me F-01L

らくらくスマートフォンmeの販売ページ

◆31,680ポイント還元!(全額還元)
らくらくホン F-02J

らくらくホンF-02Jの販売ページ

はじめてスマホにする方の中にはシニア層の方もいらっしゃると思いますが
らくらくホンを考えている人であれば実質無料でゲットすることができるのでオススメですよ!

ただしこちらは基本的にはMNPと考えてもらえればと思いますので
他社からドコモへ変更したい方向けのおすすめシニア向けスマホとなります。

はじめてスマホ割で毎月の利用料金を安く使おう

2019年5月21日までにガラケーからスマホに変えた方はウェルカムスマホ割で適用されています。

ただ新料金に変えたらウェルカムスマホ割は はじめてスマホ割に切り替えとなります。


ただし、期間についてはウェルカムスマホ割を引き継ぐこととなります。

内容としては初回適用月から最大12か月の間1000円の割引が受けられるというものになります。

適用条件

適用条件としては

1・FOMAからXiでの契約(他社ガラケーからドコモXiへの契約)

2・現在であれば新料金プラン、ギガライト・ギガホへの加入

3・ウェルカムスマホ割適用中の人の対象料金プランへの変更

4・直近にドコモ販売店にて購入手続きいただき、ドコモに登録されている最新購入機種が下記対象機種で、
かつ18か月以上ご利用いただいていること
(ドコモケータイ・ドコモらくらくホン・ドコモ キッズケータイ)

という事になります。
まあふつうにガラケー使っていて、それでスマホに機種変更する場合には
ドコモユーザーであれば自動的にはじめてスマホ割適用となるパターンがほとんどでしょう。

このはじめてスマホ割は1000円の割引ですから、結構大きいと思いますよ!

例えばMNPでらくらくホンなどを実質0円で購入し、さらに利用料金から1000円割引と考えたら、かなり携帯代金を節約できると思います♪

他社ケータイからドコモのスマホに乗り換える場合の注意点

もしオンラインショップでの購入をする場合には、希望商品をいれたあとの購入手続きで
【お客様情報と配送先の入力画面】にて【はじめてスマホ割を申し込む】
チェック欄がありますので、こちらを忘れないようにチェックしてください。
チェックされていない場合にはキャンペーン対象外となります。

この時、他社ケータイを利用しているという証拠写真が必要となります。

具体的には使っているガラケーの画面に乗り換え手続きを行う電話番号が表示されている写真ですね。

以下の場合は対象外となります

・電話帳に自分の番号を登録し、電話帳を表示させた画面を撮影した場合
・のりかえ(MNP)手続きを行う電話番号と、電話機に表示されている電話番号が異なる場合
・写真が不鮮明等で、画面表示されている電話番号が確認できない場合
・電話機全体が確認できない場合(画面のスクリーンショット・画面メモ等、画面表示のみの画像の場合、電話機全体が確認できないため対象外)
・他社スマートフォン、iPhoneのご利用中の場合

他社からの乗り換えでは少し手間が増えますが、12か月間毎月1000円の割引は大きいので
是非つかってみてください。

ガラケーからの乗り換えを検討しているのならオンラインショップで

ガラケーの使える期限も見えてきて、おそらく中には「スマホに変えませんか」って
DMが来たり、ショップですすめられた人もいるんじゃないでしょうか。

でもスマホを使いこなす自信はないし・・・というのであれば
ガラホにしたらいいと思いますし
スマホをチャレンジしてみたい!のであれば、はじめてでも使いやすいスマホや
上記でオススメしたスマホがいいと思いますよ!

その際にはぜひオンラインショップからの申し込みがオススメ。

人気の機種や新しい機種は店舗や家電量販店では頭金がついてくることがほとんど。
その頭金も5000円~10000円くらいが相場となっており、これらは「販売手数料」のようなもので
端末代とは全く関係ない出費です。

さらに、ガラケーからの機種変更となるとFOMAからのXiでしょうから
その際の事務手数料は3000円かかります。

そうなると、8000~13000円くらい損しちゃうってことですね。
せっかく安く買うのであれば、オンラインショップでこの金額まるごと節約がオススメ!

オンラインショップでは、事務手数料も頭金もかかりませんから
オンラインショップでの契約をしてみてくださいね!

もし初めてでわからない・・・という場合には、以下にも詳しく書いてありますので是非、参考にしてください★

ドコモで機種変更するなら


お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。
ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金がかかります。

こんなのです。



頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだとなんと0円、無料なんでおとくです。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。

Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。


ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら


スマホ利用時はこちら


ドコモオンラインショップで使えるクーポンについて

ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技。[2020年版]

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

-docomo(ドコモ)
-, ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.