Y!mobile(ワイモバイル)

ワイモバイルとヤフーモバイルは取扱い機種やキャンペーンが違う?どちらがおすすめなのか

更新日:

ワイモバイルは格安SIMの中では有名なブランドですが、似たブランドYahoo mobileというものが存在するのをご存知でしょうか?

ワイモバイルについてはいろいろな情報がネット上にありますが、Yahooモバイルについてはあまり聞いたことがない人も多いかもしれません。

そこで、今回は

  • yahooモバイルとはどのようなものなのか
  • Yahooモバイルとワイモバイルの違い
  • それぞれのキャンペーン

について書いていきたいと思います。

ワイモバイルとは?

ワイモバイルについては多くの人が知っていると思いますが、もう一度おさらいしたいと思います。

ワイモバイルは格安SIMにも分類されますが、厳密にはソフトバンクのサブブランドとなっています。

Wikipediaにも

2012年(平成24年)10月1日に、ソフトバンクによる完全子会社化(株式交換方式)および、ソフトバンクモバイルとの業務提携が発表された

とあります。

その後2014年8月1日にブランド名をY!mobileに正式に変更しました。

ワイモバイルはソフトバンクのサブブランドとしてソフトバンクの回線を使って運営している通信業者です。

ヤフーモバイルとは?

ヤフーモバイルとは株式会社ソフトバンクと株式会社ワイモバイルが共同で運営するオンラインストアのことです。

以前にヤフーモバイルというガラケー用のサービスを運営しているサイトがありましたが、それと今回のヤフーモバイルは別です。

実際にヤフーモバイルのサイトに行ってみるとワイモバイルと同じようにiPhoneなどが売られていることが分かります↓

他のページを見てみるとワイモバイルと同じようタブレットやポケットwifi、SIMカード単体なども販売されていることが分かります。

このように、ヤフーモバイルではワイモバイルで発売されているものを同じように扱っているのです。

ワイモバイルとヤフーモバイルの違いは?

なんとなくわかった方もいるかもしれませんが、ワイモバイルとヤフーモバイルで販売しているものや回線にプランなどは基本的に同じです。

基本的には同じサービスを別のサイトで販売しているということですね。

なので、根本は変わらず、ワイモバイルとヤフーモバイルのどちらで契約しても根本的なサービスや価格に違いはありません。

ただ、販売されている機種やキャンペーンの内容にいくつか違いがあるので一つずつ見ていきましょう。

人によっては興味を引く内容があるかもしれません。

機種数の違い

ワイモバイルとヤフーモバイルは基本的なサービスや価格は同じですが、販売されている機種数が異なります。

*通常の端末販売とタブレットに関してはワイモバイルとヤフーモバイルで販売している端末が全く一緒なので書きません。

ワイモバイルとヤフーモバイルで販売機種に違いがあるのはSIMフリーモデル、ガラケー、ポケットwifiです。

では、ジャンルごとに見ていきたいと思います。

SIMフリーモデルの機種数の違い

機種ワイモバイルヤフーモバイル
Mate20 Pro
nova 3
P20
nova lite 2
ZenFone 5Q×
P9 lite×
ZenFone 3 Laser×
nova×
AQUOS R compact×
AQUOS sense lite×
ZenFone 4 Max×
P10 Plus
Mate 10 Pro
Mate 10 lite
Zenfone 3×

このように、ワイモバイルでは扱っていないSIMフリーモデルもヤフーモバイルでは扱っていることがわかります。

ちなみに、通常の端末購入とSIMフリーモデルの違いはSIMロックがかかっているか、かかっていないかです。

通常の端末購入で販売されている端末(iPhoneやAndroid Oneシリーズなど)はSIMロックがかかっており、ほかのキャリアに移動する際はワイモバイルやヤフーモバイルにて、SIMロックの解除が必要です。

それに対して、SIMフリーモデルはSIMロックの解除必要なしに他社のSIMカードを差し込んで使用できます。

↓赤線のところが通常の端末販売、青線のところがSIMフリーモデル

通常のモデルはワイモバイルもヤフーモバイルも販売されている機種は同じです。

ガラケー

ワイモバイルヤフーモバイル
AQUOS ケータイ3×
DIGNO ケータイ2
Simply
AQUOS ケータイ2

ガラケーに関してはヤフーモバイルのほうが品ぞろえが良いです。

ガラケーはどれも似たようなスペックですが、搭載されているアプリケーションに若干の違いがあります。

詳しくは以下のページを参照してください↓

Y!mobile(ワイモバイル)で購入可能なガラケーの機能と月額料金の比較

ポケットwifi

ワイモバイルヤフーモバイル
Pocket WiFi 801HW×
Pocket WiFi 701UC×
Pocket WiFi 601ZT
Pocket WiFi 603HW
Pocket WiFi 502HW×

ポケットwifiに関してもワイモバイルのほうが多くの機種を取り扱っています。

ポケットwifiは機種ごとに速度が速いものや海外に適しているものなど、違いがあるのでワイモバイルのほうが選択肢が広がると思います。

ポケットwifiの機種別に詳しく知りたい方は以下のページを参照してください↓

ワイモバイルのポケットWiFiのプランと機種を徹底比較!データ無制限、海外向け、料金など

キャンペーンの違い

キャンペーンはその時によって異なるので、一概には言えませんが、多くの場合ワイモバイルとヤフーモバイルではキャンペーンが異なります。

ワイモバイルヤフーモバイル
60歳以上通話ずーっと無料キャンペーン
Y!mobileユーザーなら3カ月無料キャンペーン(YouTube Premium)×
データ増量無料キャンペーン
ワイモバイルからソフトバンクへの番号移行プログラム×
ケータイスマホに契約変更で、国内通話ずーっと無料キャンペーン×
ケータイプランSS利用料割引×
ご加入特典×
アドバンスオプション3カ月無料キャンペーン2
下取りプログラム
ワンキュッパ割
セットでお得キャンペーン×
Surface 3 特割×
PHSからの契約変更事務手数料無料プログラム×

*終了予定日が記載されていないものだけを載せています。

これを見てわかる通りキャンペーンに関してはワイモバイルのほうが充実していますね。

ヤフーモバイルはデータ増量キャンペーンやワンキュッパ割など、基本的なキャンペーンのみに限られていることが分かります。

まとめ

今回は大まかに

  • SIMフリーモデル
  • ガラケー
  • ポケットwifi
  • キャンペーン

のバリエーションについて紹介しました。

最後にまとめて比較してみたいと思います。

ワイモバイルヤフーモバイル
SIMフリーモデル×
ガラケー×
ポケットwifi×
キャンペーン×

SIMフリーモデルのみにおいてヤフーモバイルのほうが品ぞろえが良く、ほかの項目ではワイモバイルのほうが豊富な品ぞろえでした。

正直なところ、SIMフリーモデルはワイモバイルではなくても購入可能なので、SIMフリーモデルの品ぞろえが悪いというのは手間がかかるぐらいのデメリットにしかなりません。

*SIMと端末を別々で買う必要が出てくる手間という意味

なので、ワイモバイルで契約するのが一番メリットが大きいのではないでしょうか?

ワイモバイルを購入するなら

ワイモバイルを購入するならワイモバイルオンラインショップをお勧めです。

理由はインターネットにつながりさえすれば24時間全国どこからでも注文でき、

送料はもちろん無料です。

またお届けも最短翌日となってます。

しかも今ならワイモバイルオンラインショップにて

MNP・新規購入をしたらキャッシュバックという凄いキャンペーンをやってます。

詳しくはこちら

プランにより金額は異なるのですが、

今はほとんど貰えなくなったキャッシュバックがもらえるのは大きくないですか?

是非、ワイモバイルのご利用をお考えの方は

ワイモバイルオンラインショップをご利用下さい。

ワイモバイルオンラインショップはこちら

公式ワイモバイルオンラインショップ

-Y!mobile(ワイモバイル)
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.