docomo(ドコモ)

ドコモショップが完全予約制になるのはいつから?飛び込みは受付けて貰えないのか?

投稿日:

ドコモでは店舗の受付が完全予約制に移行していっていますよね。
もしかしたら最近いってみて「予約制になりましたので・・・」と
言われて予約をし直した人や、諦めた人もいるのでは?

では完全予約制になった場合、飛び込みってもう受け付けてもらえないのでしょうか?
今回はその点などを含めて紹介していきます!

ドコモショップはすでに完全予約制?

ドコモの公式では「何月何日から」ということは特に発表されていませんが
2019年から、という大きな枠で捉えられており、おそらくですが順次そうなっている、という事でしょう。

ですがすでに現在2019年の下半期なので、ほとんどの店舗が完全予約制になっていると考えておくのが吉です。

ツイッターなどでは店舗がツイートしている事も多々あり、来店予約をしたらこんな特典があるよ!と宣伝している店舗もあります。
そういうのを見て「予約なんだなぁ」と思う人もいるかもしれませんね。
こういった独自の事をしているのも戦略ですね。

私自身が店舗を利用したのは2月とか3月だったと思うのですが
駐車場は人が少ないから来てないのかな?と思いきや
受付はすべて埋まっており、店舗に入った時には「ご予約ですか?」と聞かれたので
私の最寄店舗はその時には完全予約制へとシフトしていたのだと思います。

とはいえ、普段からドコモの事を検索していない人や、特別使う機会のない人にとっては
ドコモショップが完全予約制になっていることなどはわからないでしょうし
何かあって行ったら「予約ですので」と断られてしまうのでしょうか?

全体に周知されていないのにそんなことしたら批判的な声が出るのは予見できることかと思います。
では飛び込みは受け付けてもらえなくなるのでしょうか?

飛び込み受付は受け入れてもらえないのか

飛び込みで受け付けをしてほしい時とはどんな時でしょうか。

・突然の機種変更をしたくなった
・突然携帯が必要になって新規契約をしたい
・使っている携帯が急に故障した
・さっき落として破損してしまった

こんな時だと思います。

機種変更や新規契約については受け付けてもらえない可能性も?

機種変更や新規契約については、その店舗の予約状況にも大きくかかわってくるかと思います。
その日、例えばすべての時間に予約があり、大混雑している場合。
上記ツイートのように1週間全部埋まってたら本当絶望じゃないですか・・・?
(このかたに当時オンラインショップを紹介できればよかったなぁ)

自分が店員だったら「いいですよ~」なんて気軽に言えません。
いつ案内できるか分からないし、待たせてしまう。かといってすでに予約のある人を押しのけて
どうぞどうぞ!ともいえない。

そうなったら「明日のこの時間なら空いています」とか「今週でご都合の良い日は他にありますか?」
と聞きかねません。だってそうじゃないと確実にご案内できない可能性がありますよね?

もしその日、予約が少なくて空きがあれば「何時頃になるかもしれませんがその時ならご案内できます」
とその場で予約という形でご案内することはできると思います。

機種変更に関していえば、問題なく機種を使えているのであれば
緊急性は低いともいえます。確かに機種変更するのはワクワクするんですけどね笑

店舗やその場所の混雑具合によって状況は変わるのですが
その日が受け付けてもらえない可能性がある、と言う事は頭においておくべきでしょう。

故障などのイレギュラーな事態について

機種変更などとは違い、故障など予測のつかない事態が起きた場合はどうなるか。
使えないと困りますよね。

代替機でもいいからとりあえず使える状況にしてほしい、と思うのは当然です。

そういった故障などのイレギュラーな事態に関しては
飛び込みでも受け付けてもらえます。

例えばこんな風にですね。イレギュラーだから受け付けるけど5時間まち・・・

こんな風にやはり混雑している場合には待たされる可能性は大。

混雑具合によっては、もう待つのやめよかな・・・と思うほどになるかもしれません。

もちろんこれも、店舗の予約状況によるところが大きく
特別混雑していなければ、受付も割とスムーズに終わると思います

多くのショップでは受付のための機械の場所にスタッフがいることが多いので
その時に
・故障してしまって予約をしていないが受け付けてもらいたい
・その場合待つ時間はどのくらいか

を確認することをオススメします。
まさかの故障で「完全予約制なので」という事を言ったら
本当に血が通っているのか?!おまえは!と言いたくなりますね。
もしかしたらマニュアルでそう答えてしまう人もいるかもしれませんが
故障のようなイレギュラー自体に予約なんて出来ると思うのか?と小一時間問い詰めたいところです。
(そんなことしたらクレーマー扱いされるかな笑)

完全来店予約制にすることで知らない人は別のところへ行ってしまう?

懸念されている事としては
「機種変更したかったから行ったのに来店予約してもらわないといけないって言われた!」
とイラっとする事もあるかもしれませんね。

来店予約に関しては、以前はスマホからの申込みがめちゃくちゃわかりづらくて
私はパソコンからなら出来たのですが、スマホから出来なくて「なんじゃこりゃ?!」って思った経験があり
つい、店舗で「あのー来店予約、パソコンからならわかりやすいけど
スマホからのが非常~に分かりにくくて困りました」と伝えました。
そしたら今はわかりやすく改善されていてよかったです笑

その場合、中には「じゃあ家電量販店ならやってもらえると思うからそっち行くわ!」
っていう人や、別の店舗で空いていたらやってもらおうと考える人
もしくは街の携帯屋さんに流れていく可能性というのはおおいにありますよね。

ドコモ側からしたら「別にドコモで契約してくれるから」という意味では変わらないでしょうが
店舗からしたら、委託店でもありますから「ここで契約してほしい」という気持ちもあるわけです。

個人的にはドコモ自体が「来店を完全予約制にする(故障などは除く)」事を周知させることを
あまり頑張らなかったんじゃないかと言う事が一番の問題だと思いますね。
私なら「は?!知らね~し!なんじゃそりゃ!」ってイラっとする短気な性格なので
例えば料金のお知らせメッセージで「NTT DOCOMO」から【ドコモからのお知らせ】で来ますが
そのお知らせで【完全予約制について】とか配信する事くらいできたと思いますよ?

店舗の苦労や大変さを考慮して、そのくらいしてよかったんじゃないの?

っていうのが感想です。

もちろん店舗や家電量販店、街の電気屋さんで自分の欲しいスマホや携帯をゲットできて
満足!というのであればそれでいいと思いますが、
ただ忘れていませんか?

予約しなくても、店舗まで行かなくても、機種変更ができる方法を。

ドコモオンラインショップでの機種変更がオススメ

店舗の場合には、予約する手間もかかりますが
予約したからといって必ずしもその時間に手続きできるかどうかは別となります。

というのも、例えば前の人の手続きに問題が生じてしまった場合や
手続きをしている人が「ついでにもう1台!」とか言い出した場合など
そういう問題が起きた時には対応する店員さんとしても時間がかかってしまうこともあります。

そんな時には12時に予約したのに13時になってしまった・・・というケースも
起こりうることがあります。

もちろん、店舗側としても「待たせないための完全予約制」という立場を分かっているので
待たせないために必死になるでしょう。

とはいえ、人間のすることに完璧はありません。

結局「予約する手間」「待たされる(可能性)」「手続きの時間」を考えると
1日でスマホの機種変更で使う時間て結構多いですよね。時間がない人にとっては厳しいです。

そういった場合にもやはり「ドコモオンラインショップ」がオススメとなります。

ドコモオンラインショップは
手続きは自分でするため、説明やサインなどの時間がないため時間の短縮にもなりますし
マイドコモに登録していることでスムーズに事が運びます。
つまりドコモに契約情報がある機種変更ユーザーは圧倒的ドコモオンラインショップがスムーズなのです。

また、自分で足を運ぶ必要性もないので、バスに乗ったり運転したりすることもなく
しかも24時間、好きな時に好きなタイミングで機種変更の申込みができます。

後は2日ほど待つだけで機種が自宅に届きます(ドコモショップ受け取りも勿論可能です)

店舗にいって時間まで待って、更に手続きの時間を過ごして・・・というよりも
自分の手で申込みをして、あとは自宅に届くのを待つだけ。
の方が、ずっと時間の節約になりますね。

しかも店舗での申込みは1時間とかかかったりすることもありますが
オンラインショップなら10分もかからないで終わってしまいます。簡単です。

もし「今までドコモオンラインショップを使ったことないからな」と言う人は
以下で説明や申込みの動画もありますので、是非参考にしてみてください。

非常に簡単で楽に申込みもできますので、思い切って今回からドコモオンラインショップにしてみましょう!

来店予約をする手間をかけられるくらいなら、ドコモオンラインショップで購入できます!

しかもオンラインショップなら頭金や事務手数料もかからないので
お金の節約もできます。

ここまでいいこと尽くしで、他を選ぶ理由はあるのでしょうか?
実機を触りたいだけなら店舗や家電量販店で「ちょっと見に来ただけ」で行けばいいんです。

時間とお金の節約にはドコモオンラインショップ一択!

ドコモで機種変更するなら

お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金がかかります。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだとなんと0円、無料なんでおとくです。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら

スマホ利用時はこちら

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

-docomo(ドコモ)
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.