docomo(ドコモ) ドコモおとく情報

ドコモ光のおすすめプロバイダはどこ「2019年版」

投稿日:

いままでドコモの窓口なんかで「ドコモ光」をオススメされたことありませんか?
確かにネット環境としてドコモ光とかは本当に便利です!

ただ、そこで単純にドコモ光を契約するのは本当にお得でしょうか?

実はドコモ光を契約するにあたって「プロバイダからドコモ光を契約する」というめちゃくちゃおすすめできる方法があるんですよ!(画像でネタバレしちゃってますがね!)
それを今回は紹介しちゃいます!

ドコモ光を使うメリットとは

ドコモ光を使うと、ネット環境が「Wi-fi」につながることになるので
例えば田舎で電波が悪いところでも、Wi-fiに繋がっていれば
速度も速く電波を気にすることもなくインターネットをスムーズに使うことができます。

Wi-fiはスマホだけでなくパソコンなどの機器にも対応しているので
パソコン、タブレットなどを使用する人にとっても重要な役割を果たしてくれます。

またスマホだと「GB」を消費する、という言い方をしますが
このGBの消費に関係なくネットができるため
Wi-fiに繋いでいる間はどれだけ動画を見ようがゲームをしようが
GBの消費にはならないので携帯料金の節約にも繋がります。

ドコモの場合、ドコモ光を使うと「ドコモ光セット割」というものが適用されるので
ギガホの場合には1000円、ギガライトの場合には段階によって割引が適用されるなど
非常にお得なものになっています。

そもそもプロバイダとは?光回線とは?

プロバイダとはインターネットを使う際に契約するものなのですが
イメージとしては

ドコモ光やフレッツ光などの回線=線路
回線を使ってネットワークをつなげるプロバイダ=電車

といった感じでしょうか。

ドコモ光などの光回線を引いても、それだけだとインターネットは使えません。
ネットワークを走るプロバイダーがあって、初めて成立していきます。

光回線以外にも、WiMAXなどのプロバイダ込のものもありますが
大きな違いとしては

・速度
・制限があるかどうか
・使える場所
・工事の有無
・金額

となります。
パソコンで仕事をしていたり、ネットを見る時間が長い人や、家でのWi-fi環境で十分な人
動画を良くみる人はやはり速度が速くなおかつ制限のない光回線が良いといえますが

そこまでネット環境に拘らない、外でも気軽にデバイスをつなげたい人などは
WiMAXでちょうどいいかなと思います。

そのため価格でいえばやはり金額はWiMAXの方が安い傾向にはありますが
戸建か、マンションかなどでも光回線は金額が変わりますので
一概に光回線の方が高いとも言えません。

またWiMAXはプロバイダ料金が込となっていますが
光回線の場合には「光回線(フレッツ光やドコモ光)の利用料金」+「プロバイダー料金」
とかかってきます。

プロバイダの特徴とは

このプロバイダについては様々な種類があります。
電車が京葉線なのか西武池袋線なのか、みたいなもんですかね笑?違うか・・・

プロバイダにはそれぞれ特徴があります。

・料金
・サービス

この2点が違ってくるので、選ぶ時にどうしたらいいか分からない人も多いと思います。

光回線の種類は少ないけれどプロバイダは豊富。なのでぶっちゃけ「おすすめされたもの」
に加入していることがほとんどかと思います。

ざっと挙げてみても
Plala、nifty、GMO、BIGLOBEなど、聞いたことのある銘柄も多いですよね

例えば私がドコモ光を契約した時には「Plala」を窓口でオススメされました。
なんでかはよく覚えてないですが「まぁ特別こだわりもないからそれでいいです!」って感じで決めました爆
(ちなみにフレッツ光も別で契約しており、そっちは長いのですがヤフーBBで契約しています、見事にバラバラ)

Plalaの場合、ドコモ光タイプAというものに分類されており
サービス内容としてはセキュリティソフトが24か月無料、フリーチケット1200円分、有害サイトブロック、メール転送サービスや
訪問サポートが初回無料などがサービスとしてついてきます。

では大手ビッグローブはというと、これもドコモ光タイプAに分類されており
サービス内容としてはセキュリティソフトが12か月無料、ホームページ(100MB)までが使えたり
メール転送サービス、家族会員サービスとして家族4名までIDが無料で作れたり、無線ルーターをレンタルすることが可能になっています。

このようにサービス内容が違うため、本来であれば「自分で見て決める」のがベストなのですが
ぶっちゃけ沢山あるプロバイダをいちいち確認してどれにするか迷うのも面倒くさいです・・・

それに窓口の人に「これが一番オススメでして」と言われたら「そうなのか」って感じで決めちゃうんじゃないでしょうか。

では一体何を基準に選んだらいいのか?ってなりますよね。

プロバイダを選ぶ基準とするものは

プロバイダを選ぶためには以下の事を調べることをオススメします。

・月額料金
・v6プラスの対応かどうか
・セキュリティサービスが無料であるかどうか
・訪問サポートがあるかどうか
・解約金について
・ルーターのレンタルができるかどうか(無料か有料か)

※v6とは・・・インターネットプロトコルバージョン6のことで最新のインターネット通信となります。
大規模な通信設備のため、混雑がなく高速通信ができるのが特徴となります。

サービス内容の枝葉の部分としては自分がほしいものかどうかなので
例えばホームページは作らないし要らない人にとってはこの部分のサービスは不要ということになりますし
逆に絶対欲しいもの、例えばルーターは無料で貸し出してほしい、というのであれば
その部分をクリアしているプロバイダを選ぶ必要がある、ということです。

ただほとんどの場合、サービスというよりは、料金面が一番重視されている傾向にあるとは思います。

2019年のおすすめプロバイダはこれだ!

ではドコモ光を契約する際、数多くあるプロバイダから2019年のオススメを紹介しましょう!
それは・・・

GMOとくとくBB

です!

お得なポイントは最後にまとめてありますが、とりあえずまず

2019年6月1日より新規工事が無料!

これは大きいですよね。工事費って結構かかるんですよ、実際は。
なのでこれを節約できるのは大きなことです。

続いて、GMOとくとくBBではWi-fiルーターを3種類から選べて
さらに無料でレンタルできる、ということが大きなポイントとなります。
レンタルできる機種は

・大型可動式アンテナ搭載の混雑に強いWi-fiルーター
・アンテナ内臓のコンパクトルーター
・最大足と1.7Gbps対応の複数接続も高速で安定なルーター

の3種類から選べます。自分のライフスタイルや使う頻度で考えて選んでみるといいと思います。

そしてドコモ光での契約で、ルーター料金が0円なので、これは非常に良い節約ですね。
もしドコモ光でない場合には月額300円かかります。

また、インターネットという単語を聞いてもよくわからん!
という人は特に手続きや設定がネックだと思いますが、この設定に関しては
GMOとくとくBBのv6プラスであれば、設定が不要になります。
訪問サポートは通常有料なのですが、ドコモ光専用無料訪問サポートが用意されています。


これなら「設定などが不安」と言う人も安心して契約することができますね!

他には総合セキュリティソフトが12か月無料で提供されるのも嬉しいポイントです。

GMOとくとくBBはこちらから↓

ドコモ光とGMOとくとくBBを契約することでお得なキャンペーン

上記の事も踏まえてお得なポイントをみていきましょう

・新規工事料金が0円!

・GMOとくとくBBホームページからドコモ光の契約で5500円のキャッシュバック!
DAZNも一緒に契約で15000円のキャッシュバック!
ひかりTV for docomoだと18000円、ひかりTVfor docomo&DAZNと契約だと20000円キャッシュバック!

・ドコモ光の申込みで10000dポイント

・ドコモ光専用無料訪問サポート!

・Wi-fiルーターのレンタルが無料!

・インターネット安心セキュリティが1年間無料!(以降は月額500円)

・GMOとくとくBB会員限定でdカードゴールドを発行後GMOポイントが5000円分!
※現金に交換可能

これだけのキャンペーンはやはり逃したくないですよね~
もしDAZNならドコモの人は月額980円で、スポーツライブの中継や見逃し配信など観戦ができます。
来年はオリンピックだし、地上波ではなかなか見られないMLBやテニスなど
様々なスポーツが見れるのはやはりオススメです。
これに加入するだけで15000円分キャッシュバックなので
もしスポーツ観戦が好きな人で加入を考えていた人は
GMOとくとくBBからドコモ光&DAZNに加入でお得に15000円キャッシュバックをもらっちゃってください!

GMOとくとくBBはこちらから↓

GMOとくとくBBの料金は

実はプロバイダは別途料金がかかっていることがほとんどです。
私は契約しているプロバイダが当時おすすめされたものなのですが(何も考えなかったんだよね・・・)
これは私の場合プロバイダ料金が別途1200円ほどかかっています(光回線+プロバイダ料金)

しかしGMOとくとくBBの場合には、ドコモ光の料金内に含まれるというなんという優しいプラン!

戸建の場合にはドコモ光とで5200円、集合住宅の場合には4000円となります。

私はこれに+プロバイダ料金かかっているわけですから、非常に安いと言えますね。
戸建はどうしてもそもそもの料金が高いのですが、ネットが快適にできるのはプライスレスですよ~

またパソコンで仕事をしているので絶対的に光回線じゃないと無理なので
ありがたいなって思います。

またドコモ光を契約すれば今使っているドコモの料金プランからの値引きもされるので
※ただしギガライト1GBは値引き対象外
ドコモユーザーの人は、GMOとくとくBBからドコモ光を是非、契約してお得をゲットしてくださいね!

GMOとくとくBBでドコモ光を契約してお得をゲットしたい方はこちらから↓

-docomo(ドコモ), ドコモおとく情報
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.