Y!mobile(ワイモバイル)

ワイモバイルでGoogle Pixel 3aを使う方法を解説!実効速度は?

投稿日:

2019年6月にGoogle Pixel 3aが発売されました。

Google Pixel 3aを購入したいと考えている方の中には格安SIMで使って通信量を節約したいと思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は格安SIMの中でも通信の品質が良いワイモバイルでGoogle Pixel 3aを使う方法を書いていきたいと思います。

Google Pixel 3aと書いていますが、同じ方法でGoogle Pixel 3もワイモバイルで利用可能なので検討されている方はこの記事を参考にしてください。

対応バンドと実行速度

まず、ワイモバイルのバンドとPixel 3aのバンドが対応しているかを調べます。

ワイモバイルはソフトバンクの回線設備を利用しているのでバンドはソフトバンクと全く同じです。

そこで、ソフトバンクのバンドを調べてみます。

調べたものをまとめたのが以下の表です。

LTE

ワイモバイルで利用可能なバンドPixel 3aのバンド用途
Band1主要
Band3ワイモバイルの主力電波帯
Band8プラチナバンド
Bnad11×実験用(重要度低)
Bnad28プラチナバンド
Band42×キャリアアグリゲーション用(重要度中)

表のように、ワイモバイルの主要なバンドはPixel 3aのバンドと合致しているため、問題なく利用できることが分かります。

キャリアアグリゲーション用のBand42は使えませんが、実行速度で15Mbps出るので、ほぼどんなアプリも快適に利用できます。

*実際に動作確認済み

他のハイエンドスマートフォンと比べると実行速度は遅いですが、それは端末の性能の問題なので仕方がない点です。

ただ、5MbpsあればフルHD動画は視聴できるので大方問題はありません。

そもそも、高画質な動画は通信を消費するので4Gでは見ない方も多いのではないでしょうか?

格安SIMにおいて速度よりも重要なのは安定性です。

時間によってはかなり速度が落ちる業者もありますが、ワイモバイルは昼頃の混雑時でも安定した速度を発揮します。

Google Pixel 3をGoogel ストアで買う

Googel Pixel 3aはgoogelのオンラインストアでSIMフリーバージョンを購入できます。

Google Pixel 3a

Google Pixel 3aには3aと3a XLがあり、値段とスペックは以下の通りです。

Pixel 3aPixel 3a XL
価格48,600円60,000
本体サイズ約151 x 70 x 82mm約160.1 x 76.1 x 8.2mm
重量147g167g
ディスプレイOLED(有機EL)
5.6インチ
2220 x 1080
18.5:9
OLED(有機EL)
6.0インチ
2,160 x 1,080
18:9
OSAndroid 9.0 PieAndroid 9.0 Pie
CPU Snapdragon 670
オクタコア(2.0GHz+1.7GHz)
snapdragon 670
オクタコア(2.0 GHz + 1.7 GHz)
RAM
(メモリ)
4GB4GB
ROM
(ストレージ)
64GB
*microsd無し
64GB
*microsd無し
アウトカメラシングルレンズ
1220万画素 (標準、F値1.8、デュアルピクセル)
シングルレンズ
1220万画素(標準、F値1.8、デュアルピクセル)
インカメラシングルレンズ
800万画素(F値2.0)
シングルレンズ
800万画素(F値2.0)
通信方式(SIM)VoLTE
下り最大 600Mbps
上り最大 75Mbps
VoLTE
下り最大600Mbps
上り最大75Mbps
サウンドステレオスピーカー
ハイレゾ無し
イヤホンジャックあり
ステレオースピーカー
イヤホンジャック有り
バッテリー容量3,000mAh
ワイヤレス充電無し
3700mAh
ワイヤレス充電無し
防水
防塵
×(防滴は対応)
IP5X
×(防滴は対応)
IP5X
生体認証背面指紋認証センサー背面指紋認証センサー
ジェットブラック
パープリッシュ
クリアリーホワイト
ジェットブラック
パープッリッシュ
クリアリーホワイト
ワンセグ/フルセグ××
おサイフケータイ

こんな感じでOS以下の項目はPixel 3aもpixel 3a XLもすべて同じなので、どちらを買うかは主に大きさと値段を見て決めることになりますね。

Pixel 3aとPixel 3a XLは全体的に大きさが変わっただけのようにも思えますが、実は画面の比率が異なります。

Pixel 3aのほうが少し縦長の画面が採用されていることがスペックからわかります。

ただ、それほど大きな違いではないので実際に使う際にはそれほど差を感じないでしょう。

Google Pixel 3aのレビューはこちら

ワイモバイルのSIMを契約する

ワイモバイルのSIMカードはワイモバイルのオンラインストアで契約可能です。

スマホのSIMカードを単体で契約する場合はスマホプランを契約することになります。

スマホプランはS、M、Lの3つがあります。

スマホプランSスマホプランMスマホプランL
基本料3218円4298円6458円
ワンキュッパ割(12カ月)-1080円-1080円-1080円
SIM単体契約特別割引(24カ月)-432円-648円-648円
無料データ増量(24カ月)2GB→3GB6GB→9GB14GB→21GB
月額(1年目)1706円2570円4730円
月額(2年目)2786円3650円5810円

基本料には10分間の無料通話が含まれています。

10分間の無料通話は10分以内の通話を何度もかけられるというサービスです。

そのほかにもワンキュッパ割などの割引によって3大キャリアよりも安い料金でSIMカードの契約が可能です。

ワイモバイルのSIMカード単体契約はこちら

ワイモバイルの契約手順について

ワイモバイルのSIMは申し込みから2~3日で到着します。

到着したらGoogle Pixel 3aにSIMカードを挿入して初期設定を行います。

初期設定

最後にMy Y!mobileの初期設定を行います。

My Y!mobileの初期設定は主に

  • キャリアメールの作成
  • パスワードの変更

の2つに分かれます。

キャリアメールの作成

まず、wifiをオフにしてMy Y!mobileにアクセスします。wifiをオフにするのは4Gの電波を利用して自動的にMy Y!mobileにログインするためです。

Y!mobileユーザーにはキャリアメールが割り当てられるので、まずはその設定を行います。

上の画像の黄色の四角で囲った「ワイモバイルのサービスを使おう」というところタップし、Y!mobileのキャリアメールを作成します。これを作成すると自動的にYahooプレミアムに加入したことになります。

*私は初期設定済みなのでその過程の画像は用意できませんが、手順に従えば難しくないと思います。

Y!mobileのキャリアメールはYahoo!メールと似ていますが、実際は以下のように異なります。

  • Yahooメール: example@yahoo.co.jp
  • Y!mobileキャリアメール:example@yahoo.ne.jp

Y!mobileのキャリアメールを作成すると同時に通常のYahooメールも作成されます。メールアドレスが2つになり混乱するかもしれませんが、それで大丈夫です。

Y!mobileのキャリアメールおよびYahooメールはY!mobileのメールアプリからダウンロード可能ですが、もともとスマートフォンにインストールされているメールアプリでも同期が可能です。もともとインストールされているアプリを利用したほうがすべてのメールアドレスが一つにまとまって楽かもしれません。

もともとスマートフォンにインストールされているアプリを利用する場合、通常のYahooメールは簡単に設定できると思いますが、Y!mobileのキャリアメールのほうは少々面倒な設定が必要になります。

その設定をGalaxyのメールアプリを利用して解説したいと思います。

  1. まずはメールアプリを開き、右上の歯車マークをタップします。
  2. 次にアカウントを追加をタップします。
  3. 次にその他をタップします。
  1. 手動設定をタップします。
  2. imapをタップします。
  1. アカウント設定を以下のように入力します。
  2. 受信サーバーを以下のように入力します。
  3. 送信サーバーを以下のように入力します。
  4. 最後にサインインをタップします。

これでキャリアメールの設定は完了です。

My Y!mobileのパスワードの変更

次にワイモバイルのパスワードを変更します。このパスワードは暗証番号とは異なり、主にMy Y!mobileで請求額の確認を行う際などに必要になります。初期の状態ですでに設定されていますが、私たちには知らされていないので自分の好きな文字列に設定し直す必要があります。

  1. まず、右上の3本線をタップします
  2. 次にアカウント情報のパスワードの設定・変更をタップします
  3. 次に契約時に設定した暗証番号を入力します
  4. 最後に新しいパスワードを入力します

これでY!mobileに関する一通りの初期設定は完了です。

ワイモバイルを購入するなら

ワイモバイルを購入するならワイモバイルオンラインショップをお勧めです。

理由はインターネットにつながりさえすれば24時間全国どこからでも注文でき、

送料はもちろん無料です。

またお届けも最短翌日となってます。

しかも今ならワイモバイルオンラインショップにて

MNP・新規購入をしたらキャッシュバックという凄いキャンペーンをやってます。

詳しくはこちら

プランにより金額は異なるのですが、

今はほとんど貰えなくなったキャッシュバックがもらえるのは大きくないですか?

是非、ワイモバイルのご利用をお考えの方は

ワイモバイルオンラインショップをご利用下さい。

ワイモバイルオンラインショップはこちら

公式ワイモバイルオンラインショップ

-Y!mobile(ワイモバイル)
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.