au

auの最低、維持費は?2020年の新料金プランの1980円~について

auの広告に大きく載っている「1,980円〜」の金額。

格安スマホ並みの値段を提示していますが、果たして全ての人がこの金額で利用できるのでしょうか。

今回は、auの新料金プランの紹介とあわせて「1,980円〜」の料金内訳を解説していきます。

auの新料金プランは6つ

auで提供している新料金プランを基本料金の安い順で簡単に紹介していきます。

新auピタットプランN

新auピタットプランNは、データ利用料に応じて自動的に定額料が3段階で変動するプランです。

使った分だけ支払うので、月単位で料金プランの変更をする必要がありません。

使わなかった月は安いですし、使った時は高くなります。

データ容量の3段階とは、

・0GB〜1GB未満
・1GB〜4GB未満
・4GB〜7GB以上

です。

基本料金は、以下の通りです。

データ利用量が1GB未満で家族割プラス(3人以上)を併用した場合、1,980円/月〜利用することができます。

1ヵ月のデータ利用量が、4GB未満の方にオススメのプランです。

auフラットプラン7プラスN

auフラットプラン7プラスNは、月間データ容量7GBをお得な料金で利用ができるプランです。

FacebookやInstagram、Twitter、+メッセージのような対象SNSを利用した場合、データ容量を消費しません(1部対象外あり)。

基本料金は以下の通りです。

7GBの大容量データが3,480円で利用できるのは、とても安いです。

新auピタットプランN(〜4GB)と比較しても500円しか変わらないので、お得感がありますね。

auフラットプラン20N

auフラットプラン20Nは、月間データ容量20GBが利用できるプランです。

基本料金は、以下の通りです。

通話スタイルによって、選ぶプランが違います。

7GB以上20GB未満のデータ利用の方におすすめです。

auフラットプラン25NetflixパックN

auフラットプラン25NetflixパックNは、月間データ容量25GBとNetflix(ベーシックパック)とビデオパスが楽しみ放題のプランです。

基本料金は、以下の通りです。

通話スタイル別に料金プランを選びましょう。

20GB以上25GB未満のデータ利用の方におすすめのプランです。

auフラットプラン20Nと比較すると、+1,150円/月で「データ容量+5GB」「Netflix(800円相当)」「ビデオパス(562円相当)」が利用できお得です。

auデータMAXプランNetflixパック

auデータMAXプランNetflixパックは、月間データ容量に上限がなく(テザリング・データシェア・国際ローミングのデータ容量は合計2GBまで)、Netflix(ベーシックパック)が見放題のプランです(動画配信・ストリーミングサービスなどの大量のデータ通信や長時間接続を行う場合、通信速度制限がかかります)。

基本料金は、以下の通りです。

月間データ使用容量が25GB以上で、ドラマや映画、アニメ等を思いっきり楽しみたい方におすすめです。

auデータMAXプランPro

auデータMAXプランProは、月間データ容量に上限がないプランです(テザリング・データシェア・国際ローミングのデータ容量は合計20GBまで)
(動画配信・ストリーミングサービスなどの大量のデータ通信や長時間接続を行う場合、通信速度制限がかかります)

基本料金は、以下の通りです。

月間データ使用容量が25GB以上で、テザリングやデータシェアの利用頻度が高い方におすすめです。

通話定額/通話定額ライト

「auデータMAXプランPro」
「auデータMAXプラン Netflixパック」
「auフラットプラン7プラスN」
「新auピタットプランN」

上記のプランは、通話をした際に30秒ごとに20円かかります。

通話料がかかっている方は、「通話定額」または「通話定額ライト」への加入をお勧めします。

1回の通話時間が、長いのか5分以内におさまるのかで決めてください。

通話定額ライトは、キャンペーンで12カ月間は+500円/月で利用ができます。

「1,980円〜」で利用できるのは新auピタットプランN

最低料金の1,980円〜で利用できるプランは、「新auピタットプランN」です。

ただし、それには条件があり「家族割プラス」への加入が必要です。

家族割プラスについては、次に紹介します。

それが適用にならない場合、最低でも2,980円はかかってきます。

「家族割プラス」は1,980円〜に必要な割引サービス

家族割プラスは、同一住所の家族が対象プランに加入している場合に申し込みができる割引サービスです。

家族の人数に応じて毎月の料金を割引します。

同居家族が2人なら一人当たり永年500円が割引となり、3人以上なら1,000円が割引になります。

同一auスマートバリューグループに加入している場合、離れて暮らす50歳以上の家族も割引になります。

割引・カウント対象の料金プランは、以下の通りです。

割引内容は、以下の通りです。

1,980円〜利用するには、カウント対象プラン加入者が3名以上必要です。

[新auピタットプラン2,980円/月]−[家族割プラス(3人以上)1,000円/月]=1,980円/月となります。

家族で同じキャリアを使用する方が安くなります!

格安スマホにも負けないくらいの安さですね!

「auスマートバリュー」も重要な割引サービス

auスマートバリューは、au携帯電話とauひかりのような固定通信サービス(電話+ネット)またはauスマートポートをセットで利用すると利用料金から割引が入ります。

50歳以上の家族は、auスマートバリューに加入中の家族と別住所でも申し込みできます。

auスマートバリューの割引金額は、以下の通りです。

割引はスマホだけでなく、3Gケータイや4G LTEケータイ、タブレットも対象です。

このauスマートバリューが適用になるかどうかで、利用料金が大きく変わってきます。

新auピタットプランNの1GB未満利用時はauスマートバリュー対象外ですが、1GB以上であれば適用となります。

利用するデータ容量が大きくなればなるほど、auスマートバリューの割引の有り難さがわかります。

auで機種変更するなら

auでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

さいごに

月額1,980円〜スマホが利用できるのであれば、ガラケーからの機種変更も前向きに検討出来ますよね。

安さの秘訣は、家族でキャリアを揃えることと自宅ネット環境です。

通話料は料金に入っていないので注意して下さいね。

使える割引サービスはどんどん活用していきましょう!

-au
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2020 All Rights Reserved.