2019夏モデル docomo(ドコモ)

Xperia1(SO-03L)の実機レビュー!画面の比率は?オーディオやカメラ、ゲームについて

更新日:

5月16日にドコモの新製品発表会が行われ、13機種が新たなラインナップに加わりました。

今回は、その中でも大きな進化を遂げたXperia1について書いていこうと思います。

Xperi1はXperia XZ3の後継機種であり、当初はXZ4という名前になるのではないかと予想されていました。

それがXperia1という名前で発売された背景にはソニーが新たに一からスマートフォンを作っていくという意味が込められているようです。

それに伴って、パープルカラーも復活しているのも注目ポイントです。

Xperiaは昔から映像や音声に対して強いこだわりがあり、今回も画質や音質に関しては他のスマートフォンから頭一つ抜けた性能となっています。

Xperia1の発売日は6月中旬を予定されています。

スペック

本体サイズ167 x 72 x 8.2 mm
重量178g
ディスプレイOLED(有機EL)
6.5インチ
1644 x 3840
21:9(シネマワイド)
HDR対応
OSAndroid 9.0 Pie
CPU Snapdragon 855
オクタコア
RAM
(メモリ)
6GB
ROM
(ストレージ)
64GB
*microsdで512GBまで
アウトカメラトリプルレンズ
1220万画素 (標準、F値1.6)
1220万画素 (望遠、F値2.4)
1220万画素 (超広角、F値2.4)
インカメラシングルレンズ
800万画素
通信方式(SIM)VoLTE
下り 1576Mbps
上り131.3Mbps
スピーカー大音量ステレオ
Dolby Atmos
バッテリー容量3,300mAh
ワイヤレス充電無し
防水
防塵
IPX5/8
IP6X
生体認証サイド指紋認証センサー
ブラック
パープル
ワンセグ/フルセグ
おサイフケータイ〇(FeliCa搭載のNFC)
ハイレゾ

縦長ディスプレイ

Xperia1は21:9の縦長ディスプレイを採用しているのが特徴です。

 

縦長ディスプレイになったことによって得られるメリットには以下のようなものがあります。

  • 持ちやすくなる
  • マルチウィンドウで本領発揮
  • 映画に最適なサイズ
  • ゲームの視野角が広がる

Xperia1は縦長になりましたが、縦だけが長くなったのではなく、横幅が狭くなりました。

前機種に比べると73mmから72mmに狭くなりました。

この記事を読まれている方はたった1mmの違いだと思われるかもしれません。

しかし、私が実際に持って試してみたところ、感覚的に持ちやすくなったことを実感させられました。

やはりXperia XZ2などの厚みを考えればスリムになったのはとてもいいですね。ただ初見、長ッ!と思ってしまい、こんなに長いことに需要はあるのだろうか?とちょっと考えてしまったのですが、使ってみるとその長さも気にならなくなりました。横幅がスリムな分、持ちやすさでも長さが気にならないのかもしれません。

マルチウィンドウ

そして、21:9ディスプレイの凄いところは持ちやすさだけではなく、コンテンツとも共存していることです。

Androidスマートフォンにはマルチウィンドウという画面を分割して2つのアプリを同時に利用できる機能があります。

マルチウィンドウでは上と下に画面が分割されるので画面の縦幅が短いスマートフォンだととても使いづらく感じます。

私も19.5:9のスマートフォンでマルチウィンドウを利用していますが、ちょっと縦の長さが足りないと感じていました。

21:9の画面になれば、このような問題は解決され、マルチウィンドウを使う機会が増えると感じました。

例えば、マルチウィンドウを使ってYouTubeを見ながらSNSを開くときも画面が縦長だとSNSの操作がとてもやりやすくなります。

また、ほかのAndroidスマートフォンではマルチウィンドウを開くのに少し面倒な操作が必要ですが、Xperia1ではホーム画面のアイコンからマルチウィンドウを開けるようになったのでかなり便利になりました。

映画

21:9という比率は横にすると映画と同じ比率になります。

普通のスマートフォンで映画を見ると比率の関係からどうしても映像の上下になにも映されていない黒いバーの部分が入ってしまいます。

しかし、21:9の画面であれば、画面をフルに使って映画を楽しむことができます。

画面をフルに使えるとのと使えないのとでは映る映像の大きさが全然違うことがわかりますね。

ゲーム

21:9という比率はゲームでも本領を発揮します。

例えば、最近流行っているTPSやFPSゲームでは視野角が広くなります。(見える範囲が広くなる)

iPhone 7などの16:9画面でプレイするよりも左右に見える範囲が広くなるので、敵よりも優位に立てます。

以下ツイッターは私本人のものとなります。

こちらが実際にゲームをしているところなのですが、動画のスクリーンショットや録画も簡単にできるので
ゲーム実況をしている人にはとても使いやすいと思います。
そしてやはり音質がめちゃくちゃいいですね。

これがゲームをそのまま端末で録画したもので、最初の動画で録画しているそのものとなります。
かなり音綺麗ですよね!ビックリ・・・

4K HDR

アスペクト比(画面の比率)だけではなく、4K HDR対応ということもXperia1の魅力です。

私の知る限り、1644 x 3840という解像度は現行のスマートフォンで最も高いです。

ただ、スマホの画面解像度がいくら高くても4Kのコンテンツがなければ意味がないと筆者は思いました。

そんな思いとは裏腹に、4Kアップスケーリングという機能によってそこらへんもきちんと対策されているようです。

4Kアップスケーリング

4Kアップスケーリングは解像度の低い動画を4Kの画質に変換します。

つまり、YouTubeに上がっている1080pの動画も自動的に4Kに変換されるのです。

これによって、コンテンツ自体が4Kに対応していても対応していなくてもXperia1で視聴すれば4K体験を得られます。

HDRリマスター

HDRに関しても本来はHDR動画ではないものをHDRに対応させるHDRリマスターという機能が付いています。

HDRリマスターによって、SDRというHDRよりも程度が低い規格の動画をHDR相当の色域、コントラストに変換します。

HDRリマスターで変換されることによって、色の明暗がはっきりとした見えやすい動画になります。

カメラ

カメラには1220万画素のレンズが3つ搭載されています。
上のものがXperia1で撮影したものです。
くもっていた日ですが、やはり綺麗に撮れていますね!

Xperia1に搭載されている瞳オートフォーカスという機能は自動的に人間の瞳を検知し、焦点を合わせます。

瞳オートフォーカスはソニーのデジタル一眼カメラαで大好評の機能です。

また、動画の撮影はCinema Pro(シネマプロ)という機能を使うと映画のような質感や色合いで動画を撮影することも可能です。

シネマプロを使うと

  • 4K HDR
  • 21:9
  • 24fps

などの特長によって映画のような動画に仕上がります。

ドコモがツイッターに投稿した動画では実際にシネマプロを使って撮影した動画が見られます。

オーディオ

Xperia1は以下の3つの機能によって高音質のオーディオを生み出しています。

  • ハイレゾ
  • DSEE HX
  • ドルビーアトモス

ハイレゾ

ハイレゾとはハイレゾリューションの略です。

ハイレゾは、CD音源の6.5倍も音が細分化されて保存されており、的確な音声を表現することができます。

上のゲームの音でもわかるように、非常に音が綺麗です。
実は内心一番気になっていたのがこれで、音のクリアーさが気になっていました。

なので歌って動く人形をXperia1とiPhone SEで同じ条件で撮影してみました。
こちらがXperia

続いてiPhone SE

聞いてみるとXperiaのほうがよりリアルな音質です。そこにある!って感じで。
いや流石だな~と感心しました。私はずっとピアノとかやっていたのでそれなりに耳がいい方だとは思うんですけど
音割れが少ないなと思います。雑味が少ないっていうのかな。

画像や動画で言うところの4Kのようなものです。

DSEE HX

DSEE HXとはソニーが開発したCDやMP3、AACなどの音源をハイレゾ相当の音に変換する機能です。

動画の機能に例えて言うなら、ディスプレイの項目で紹介した4Kアップスケーリングに相当します。

DSEE HXによって、高額なハイレゾ音源を購入しなくてもハイレゾ風な音楽を楽しむことが可能です。

ドルビーアトモス

ドルビーアトモスはiPhoneやGalaxyにも搭載されている機能です。

ドルビーアトモスによって音を立体的に表現することができます。

この機能は素晴らしい機能で、アクション映画などを見ると本当に音が立体的に聞こえることを実感できます。

イヤホンジャック

残念なことにXperia1にはイヤホンジャックはありません。

Xperia Aceにはついているんですけどね。

なので、Xperia1を購入される方はワイヤレスイヤホンを使うかUSB-Cとオーディオの変換アダプタを買う必要があります。

オンラインショップ限定キャンペーン

オンラインショップ限定のキャンペーンではオーディオとUSB-C(充電端子)の一体型ケーブルが特典になっています。

Xperia1にはイヤホンジャックがないので充電しながら有線イヤホンをつなぐためにはこのケーブルが必要になります。

このケーブルは先着20,000名の方にプレゼントされ、なくなり次第終了です。

ケーブルをもらうために事前予約は必要ありません。

しかし、順番のカウントは事前予約の時点で開始しているので確実にキャンペーン特典を受け取りたい場合はなるべく早く事前予約を行うことをおすすめします。

Xperia1を事前予約する 

代金とプラン

Xperia1を一括で購入した場合の機種代は103,032円です。

ドコモの分割払い(36回)を利用した場合の月額機種代金は2,862円になります。

次に、実際に契約した場合の月額機種代と通信費を合計した月々の料金をシミュレーションしてみます。

シミュレーションの条件

  • 2年契約あり
  • 「ギガライト」プランを契約
  • 5分間の通話無料オプション
  • 機種代は36回払い

*「ギガライト」プランは毎月の使った容量に対してお支払い金額が決まるので、無駄のないプランとなっています。

この条件の場合の料金は以下のようになります。

1GB未満の月6,836円
3GB未満の月7,916円
5GB未満の月8,996円
7GB未満の月10,076円

Xperia1の料金プランについて詳しくは以下のページをご覧ください。

おてがる料金シミュレーション

また、Xperia1は2019年夏モデルよりはじまった「スマホおかえしプラグラム」対応機種となっております。

スマホおかえしプログラムについて

ドコモの「スマホおかえしプログラム」はおとくか?「下取りプログラム」どちらがいいか?メリットやデメリット、注意点について

ドコモで機種変更するなら

お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金がかかります。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだとなんと0円、無料なんでおとくです。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら

スマホ利用時はこちら

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

 

-2019夏モデル, docomo(ドコモ)
-, , , , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.