docomo(ドコモ)

ドコモのスピードモードを解約するデメリットは?

投稿日:

みなさんは毎月どのくらいのGBを消費していますか?
我が家は自宅にwi-fiを飛ばしているので、基本的には家族3人5GB以内で抑えております!
(できるだけの節約)

しかしwi-fiがなかったり、外での活動が多いとどうしても消費するGBは増えますよね。
我が家もwi-fiがなかったら3人でどのくらいだろう?20、30GBは余裕でいってしまうかもなぁ

以前はパケットパックSとか制限のあるプランだったので
それを越すといつもスピードモードを使って解消していました。でも1GB1000円て高いよね。

しかし速度は大事・・・

ここで「スピードモード」ってなに?って思った人、いるかもしれませんね。

では今回はこのスピードモードについて、そして解約した場合のデメリットなどはあるのか?を調べてみましたよ!

ドコモのスピードモードの内容

ドコモのスピードモードとは

・利用可能データ量を超えても速度低下することなく利用可能
・利用可能データ量を超える通信は、1,000円/1GB
・通常速度で利用可能データ量追加を、10GBまで1GB単位、または無制限で設定可能

という内容になっています。

以前のパケットパックの時に設定している人もいるかもしれませんが
スピードモードを2GBつけたとしましょう。
今のプランが以前のもののまま、パケットパック小(2GB)だった場合
2GBを越えた時に自動的にスピードモードの追加分が発生します。
つまり、パケットパック2GBを越えた時、千円分づつの課金が発生します。

※1GBずつ追加されるので、スピードモード2GBを契約していても1GBしか使わなければ1GBの料金となります。

ただしスピードモードを契約しておらず、自分の今つかっているパケットパックの容量を越した場合
追加でスピードモードを利用しないでいると【リミットモード】となり
送受信時最大128Kbpsでの通信速度となります。

私も実際に以前、リミットモードになったことがありますが
大分遅くて不便です。

今の時代のネットって結構ページが重いのもあって、やはり速度が大事になるんですよね。
それが128kbpsだと「え?いつ開くの?」っていう感じになります。

それを追加料金を支払うことで今まで通りの速度で接続することができるので
ストレス少なく済みます。

しかし、今現在のベーシックシェアパック・ベーシックパックに関しては
ステップを踏んでいくので、それ以前のプランの人だと
スピードモードで追加していたのが、自動的に使うGBが変動するので
もしかしたらスピードモードを使う機会が減ったかもしれませんね。

実際、私も以前のパケットパックで5GBまでを分け合うものに加入していたので
5GBを越えたらリミットモードになる、という状況でした。

ただベーシックパックで20GB以上になったり
ウルトラデータパックLLで30GB以上になった場合には
やはりスピードモードが必要になってきます。

※設定をせずとも1GB追加オプションは都度申込むタイプのオプションとなります。
自動ではないため、自分で決めていくことができます。
私はこのタイプにしていました。

スピードモードを解約した場合

スピードモードは解約が可能です。
ただし入っている内容は月末までは有効となります。
そのため、もし設定している使えるGBを越した場合には当たり前ですがスピードモードが発動します。

解約した翌月以降には、スピードモードは発動されません。

つまり、今「ここまで」とあるGBを使い切った場合には
リミットモードになってしまうということです。

つまり、解約してしまった場合「消費できるGB以上使ったらリミットモードで速度が遅くなる」というデメリットが発生します。

これ、リミットモードのあるなかで、追加の1GBをつけるためにネットに接続するのがまた若干のストレスなんですよね笑
やったなぁ・・・イオンの中でなんとか追加したのを思い出します・・・

スピードモードがデメリットになるケース

スピードモードは便利ではあるのですが
「1GBが1000円する」というところが人によってはデメリットです。

というのも、例えば以下のケースをみてもらえれば分かると思います。

・ベーシックパックステップ4 20GBで7000円
30GBまで使った場合、10GB×1000=10000円
通信料だけで17000円してしまう

・ウルトラデータLLパックは30GBまで使えて8000円

この差です。

同じ30GB使ったのに、9千円も差がでるってすごすぎる話です。
もしこれが無制限だと・・・

1000円×使った分だけ
と言う風になっていくのですが、元の契約しているパックが一体なにか
によっては、最終的な料金に大きな開きが出てくるのが分かると思います。

機種変更などの時に契約してしまった人もいる

スピードモードなのですが、実は「入っているかどうかわからない」人もいると思います。
そんな場合にはマイドコモで契約状況をみることをおすすめします。

以前、スピードモードが発足したとき、ドコモショップではおすすめにしていたようなのです。
なので新規や機種変更時に、スピードモードに加入していた、という事もあるんですよね。

これは2016年なのでもしかしたらちょうどおすすめ加入を、なんとなく知らない間にしちゃったケースかもしれません。
自分はしてない!と思っても、ドコモでの契約時説明されていても正直忘れることってありますからね。

というわけで、契約をしているかどうかを確認。まずはマイドコモにログインしてみましょう

マイドコモ

 

ログインすると、自分が今月どれだけGBを消費しているかみることができます。

 

続いて【契約内容・手続き】をみていきます。

プランなどがみることができます。これを下にスクロールしていくとすべてのご契約内容の確認、というところがでてきます。
【全てのご契約内容の確認】からスピードモードに加入してるかどうかを確認することができます。

このようにスピードモードに契約しているかどうかを確認することができます

私の場合には「未契約」になっています。

スピードモードの解約に関しては、特別なペナルティはありませんので
いる・いらないを判断してご自分で決めてくださいね。

GBの消費が激しいのなら家にwi-fiを通すことを考えてみては

もし今現在毎月30、40GBも消費している、というのであれば
家にいる時にwi-fiにすることでかなり消費するGBを抑えられるのでは?と思います。

フレッツ光やドコモ光は4~5千円ほどですが(戸建かマンションか、などで変わります)
どれだけネットを使ってもwi-fiの分はカウントされないので安心ですよね。

その加入分でもしパケット代を節約できて、なおかつ全体で安くなるのであれば
加入をしたほうが賢いかもしれません。
もちろん、そうじゃなくても構いません、人によって環境や状況は違うので一概には言えないのですが
沢山データを消費してしまう人は一度考える余地があってもいいのではないでしょうか。

もしくは、今のプランよりも消費できるGBがあるのであれば、そのプランへの変更をするなど見直してみましょう。

ドコモで機種変更するなら

お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金がかかります。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだとなんと0円、無料なんでおとくです。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら

スマホ利用時はこちら

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

-docomo(ドコモ)
-, ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.