docomo(ドコモ)

ドコモの2019年の引き落とし日について。もし落とされなかったら。

投稿日:

祝祭日の多い4月5月ですが、気になるのが引き落とし日ですよね。

休みの間にうっかりお金使いすぎて引き落とし間に合わなかった~!
なんてことがないように、ちゃんと口座にはお金を用意しておきたいものです。

というわけでドコモの引き落とし日について、もし引き落とされなかったら
どんな風になるのか、再振替はあるのか?などを調べてみました!

ドコモの引き落とし日はいつなのか

ドコモの利用料金の支払い方については、クレジットカードまたは口座からの引き落としとなります。
毎月の利用料金を支払っていかないと、携帯は当たり前ですが止まってしまいますからね!

大体月半ばには、ドコモの利用料金が確定します。

私は今月だと4月16日にSMSのメッセージで利用額の確定のお知らせがきましたよ。
ただクレジットカード決済なので、私の支払はそのクレジットカードの引き落とし日となっています。

では口座振替はどうか。というと、利用した月の翌月の末日に引き落としとなります。

1月なら31日、2月なら28日、ということです。

ただし、今月のように祝祭日だったり長い休みの場合にはどうなるか、といいますと
「末日が土曜・日曜・祝祭日の場合には翌営業日が引き落とし日となる」んです。

今月はGWが10連休となっています。祝祭日ではなく平日というのが5月7日となります
つまり、今月の支払は「5月7日」です。

それまでには金融口座にお金を用意しておきましょう。

ドコモの引き落としには再振替日がある

おそらく体験したことがある人はそれなりにいるとは思うのですが
口座にお金が足りなくて、引き落としができない場合。というのがあるんですよね。

口座に振り込み式の給料ではない人なんかは、もらった後に一度口座に預けにいかないといけなかったりして
それが間に合わないパターンもあるかと思います。
我が家はまさにそれで、家の人の給与支払いが月末で
だけど支払日は27日だったりすると、給与の方が後なんですよね笑
なので予め預金にいれておいても、思わぬ出費があったりすると
口座のお金が足りなくなるっていうパターンも・・・

そういう場合には、翌月の15日に再振替が行われています。

例えば3月31日に引き落としができなかった、とします。
すると4月15日に再振替として引き落としがかかります。
※15日が土日祝の場合には翌営業日へとズレこみます

ドコモショップでの支払も可能

もし引き落としができなかった場合、不安になってしまう人もいるかもしれません。
そういった場合には、ドコモショップでの支払いもすることができます。

再振替されるのが嫌、と言う人は、ドコモショップにて支払の手続きをしましょう。
しかしそれは口座引き落としの数日以内であれば再振替をされないのですが
期日が過ぎてしまうとドコモショップでの支払いをしても再振替をされてしまうことがあります。

もし再振替をとめる期限が過ぎてしまっていると、ドコモショップから
「今お支払をいただいても再振替されてしまう」という案内をされると思います。

利用料金が5千円未満だと翌月合算請求となる

今月ドコモからのお知らせが入っていましたが
2019年7月ご請求分より「口座振替」「請求書払い」の人に限って
【奇数月のご請求額が5000円未満で一定の条件を満たした場合に
翌月(偶数月)に合算してご請求させていただきます】
という連絡がありました。

しかしこれまで通り毎月の支払の方がいい、と言う人は
事前のお手続(翌月合算請求 拒否)が必要となるとのことです。

ドコモで安く使えている人で、クレジットカード決済でない、おまとめ請求でない人などは
通常通りの支払になりますが、おそらくこの条件に合う人というのは
そうそう多くはないかなと思います。

ガラケーユーザーとかで、長年同じ機種を使っていて口座振替の人なんかは
これに当たる可能性はありますが。

もし条件に当てはまる人がいたら、頭の片隅に置いておいてくださいね。

再振替にも引き落としができなかった場合には

月末の引き落としに間に合わず、更に15日の再振替にも間に合わなかった場合。

ドコモからコンビニなどで支払うことができる請求書が届きます。
この時、利用停止予告所も同封されているかと思います。

例をみていきましょう。

3月31日に口座振替→できず
4月15日再振替→できず
数日後(4月18日)に振込用紙届く→できず
4月21日頃に回線停止

という流れになっています。

つまり、本来の支払日から20日以上で、順次回線停止になっていくとのことです。

回線停止になってもドコモショップなどで支払えば回線は復旧します。

それだけならまだしも、延滞が長引くと「信用情報機関」に情報が残ってしまいます。
これは割と大きなことですよね。

これがあると、次回の機種変更時に割賦契約ができなくなったり
別のクレジットカードをつくれなかったりなど
審査に落ちてしまう可能性がでてきます。

ドコモの携帯の支払だからといって適当にしてはいけません。
また再振替に間に合ったからと言っても、「支払が遅れてしまった」のは事実となります。
そうなると、機種変更時には直近の再振替での引き落としがあったとして
端末の分割購入にひっかかってしまう可能性がでてきます。

この直近に、というのは約3か月~6か月くらいと考えてください。
機種変更&割賦契約をする予定の3か月前くらいに支払が遅れてないかな~というのを思い出してみてくださいね。

ともあれ、できるだけ月末の引き落としに間に合うようにしましょう。

まとめ

今から8年前くらいだったでしょうか・・・
当時、とあるゲームにハマってて、課金してたんですよね。
それもそれなりの額を。

で、月の請求が10万を超してしまったことがあって(一人でそうなったわけではなく
私ともう一人の回線の合算です。で、私だけでなく向こうも課金してたっていうw)

支払が遅れてしまったことが何度かありました。

今思い出すと「ばかだなぁ」の一言しか感想がないんですけど(白目)

ほ、ほんとにねあの課金のせいで色々ムダだったなと心から(略

そういった利用料金だと支払うのが非常に大変になると思いますが
携帯は日常で必ず使う大事なアイテムです。

これが使えないとかいう事になると非常に大変です
もし何か支払に事情があるのであればまずはドコモに相談してみましょう。

ちなみに震災の時にはそれどころじゃないことも考慮して支払期限も延ばしてくれていたらしいです。

ただし出来るだけ支払に遅れないようにしましょう。

信用は大事ですよ!

特に支払の遅れがないのであれば問題なく割賦契約での機種変更ができるでしょう。

機種変更はショップだと事務手数料がかかり、それが翌月の合算となります。

事務手数料は2,3千円程度ですが、それでも合算されるとなんとなく月の請求額が大きく感じますよね~それを考えると事務手数料のないドコモオンラインショップでの機種変更でお得にゲットしちゃってくださいね^^

ドコモで機種変更するなら

お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金がかかります。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだとなんと0円、無料なんでおとくです。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら

スマホ利用時はこちら

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

-docomo(ドコモ)
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.