docomo(ドコモ)

ドコモショップのgwの営業時間や混雑状況。調べたり確認する方法はあるか?

投稿日:

ゴールデンウィーク目前!ということで皆様お元気でしょうか。
巷でインフルBが流行だし、わが子らは感染性腸炎になり
それにともない私もしっかりうつされた先週でした・・

せめて!せめてゴールデンウィークまでのこの1週間は元気でいたい!
そんな気持ちになっております(地獄だったな)

そんな中、改元&ゴールデンウィークがやってくるわけですが
皆様お出かけのご予定はありますでしょうか?
我が家?まったくありません^^爆

もしかしたらこの休み中に機種変更をするとか、
新に携帯を契約しようと思っている人もいるのではないでしょうか。

そこで気になるショップの混雑状況。

今回はそんな迫り来るゴールデンウィークの営業時間や混雑状況を調べる方法をおつたえします!

今年の5月1日は全面的にお休み?

実はドコモは4月2日にこんな発表をしています。

平素は、弊社商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ドコモショップにおける働き方改革の取り組みの一環として、ゴールデンウィーク期間中の2019年5月1日(水曜)は、全国約2,300店舗のドコモショップにて休業を促進させていただきます。

ゴールデンウィーク期間中の各ドコモショップの営業時間につきましては、大変お手数ではございますが、事前にご確認のうえご来店いただきますようお願いいたします。

ドコモショップスタッフが働きやすい環境をつくり、接客品質を向上することで、さらにお客さまに満足いただけるよう努めてまいります。お客さまにはご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますよう、重ねてよろしくお願い申し上げます。

なお、手続きの内容によっては、電話受付またはオンライン手続きでも承っておりますので、あわせてご利用いただきますようお願いいたします。

今回は5月1日が改元の日ですよね。
令和ももうすぐです。

その日は改元一色かな~
ある意味歴史的瞬間なので、社会全体が特別になるのはわかります。

ざっと見たところ、5月1日は本当にドコモショップはお休みになると思います。
(全店舗確認したわけではありません)

他には各店舗、定休日のほか、臨時休業日についてもお知らせはすでにしています。

ネットから自分の最寄のショップの臨時休業日を検索する

まずはドコモショップ検索画面にいってみましょう

ドコモショップ検索
では全国の店舗の情報をみることができますが
同時に定休日と臨時休業日もお知らせしているので確認することができます。

また来店予約も可能となっているので
もし用事がある場合にはこちらから来店予約をすることをおすすめします。

検索は【フリーワード】または【エリア】から検索します。

 

 

たとえば東京を選択したら
東京都内の市区が出てくるので、行きたいところに該当する場所を選択します。

江戸川区を選択してみます。

すると江戸川区内のドコモショップが一覧としてでてきます。

ここで店舗、住所、営業時間と定休日、臨時休業日を確認することができます。

画像でいうと、一之江店は第2火曜日が定休日となり、臨時休業日は5月1日となります。
営業時間は午前10時~午後7時までとなっています。

では一之江店の名前をクリックしてみましょう。

右側に【この店舗の来店予約をする】があるのでクリックしてみます。

すると「dアカウントのログイン画面」が表示されます。

ログインのち、来店する理由(機種変更、新規など)を選択する画面となりますので
それに従って選択していくと、受付日時の選択画面に移行します。

行きたい週の状況をみてみましょう。


まだ2週間後なので特別混雑している事はなさそうですね。

今現在予約してしまえば好きな日時を選べる確率は上がりそうです。
臨時休業の5月1日は予約ができないようになっているのが分かります。

しかし去年のゴールデンウィークはどうだったでしょうか

やはりゴールデンウィークということもあって
店舗ではイベントをしているところもあったみたいですね

イベントなどもあるし、休みということで結構混雑したようです。

実は例年GWって混雑しているんですよね。

今はまだドコモショップは空いている方なのですが
これからどんどん混雑する方向になっていくでしょう・・・

しかも、料金プランが変わる、docomo withがなくなる、という事もあって
個人的に「docomo withの駆け込み需要」があると思うんですよね・・・

そうなるとよけいに混雑するかと思います。

来店予約をしても、おそらく周りも混雑していて多少待つ可能性も出てきますし
それこそゴールデンウィーク中に来店予約、と思ったら
先ほどの受付表が×ばっかり・・・という事も有りえます・・・

そうしたらどうするのが一番いいのでしょうか?

ドコモオンラインショップなら混雑は無関係

ドコモにはドコモオンラインショップがあります。
ドコモオンラインショップは365日24時間営業しています。

つまり!5月1日に注文してもOKということ。

またネットなのでいつ操作しても構いません
待ち時間も発生しません。

GWは道路も混雑するので、ドコモショップまでの道のりも人によっては渋滞するかもしれませんが
ドコモオンラインショップにはそういう渋滞も関係ありません。

※ただ配達に関しては、道路状況が関わってくると思います

10連休といっても、我が家のように「さすがに10日は休めないから5日だけ」とか
「サービス業だからむしろ10連勤」の人もいるかもですよね・・・
GWにもらえた休みが1,2日だけの人もいるかもしれません。

そうなると貴重なお休みをショップで1日潰しかねません。
かなり勿体ないですよね。

そういうこともドコモオンラインショップで解決できます!

休みをわざわざ潰さなくとも、オンラインショップを使えばいいわけですから
行きたい場所がある人、体を休めたい人はちゃんと自分のために時間を使えます。

ドコモショップは確かに便利かもしれませんが
ドコモオンラインショップでの購入の方が、価格的にも時間的にも体力的にもオススメです!

何を迷うことがある!
この休みこそオンラインショップにトライすればいい!

ということで、使い方は以下にも紹介していますので
動画などを見て、参考にしてみてくださいね!

ドコモで機種変更するなら

お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金がかかります。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだとなんと0円、無料なんでおとくです。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら

スマホ利用時はこちら

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

-docomo(ドコモ)
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.