ソフトバンク

ソフトバンクのキッズケータイの本体代金や月々料金は?どんなことができるか

投稿日:

小さなお子さまがいらっしゃる親御さんはお子さまにケータイは持たせていますか?

「子どもにはまだ早い」
「使いこなせない」
「月々の料金が高くなりそうだから持たせられない」

など、様々な理由でお子さまにはまだケータイは持たせていない親御さんもいらっしゃると思います。

私も小さな子どもがいるのですが、

「ケータイなんて持たせても意味ないかな?」

とは思っていたのですが、いざ小学生になると幼稚園の頃とは違い、

親とずっと一緒というわけにもいかず、友達と遊びに行ってどこで遊んでいるのかがわからなくなることがありました。

「もし知らない人に連れて行かれていたらどうしよう!」
「迷子になって帰れないのかもしれない!」

など、すごく心配になったりします。

ずっと側で見ていてあげることができなくなるので、

知らない人に突然連れて行かれそうになっても助けてあげることができないです。

誘拐の事件は全国で数えきれないほど起きていますので、できるだけ子ども本人にも逃げる術を持たせてあげたいですよね。

そんな時、いつも持ち歩いているケータイが親の代わりに見守っていてくれたらすごく安心しませんか?

防犯ブザーとして役立ってくれると便利ではないですか?

万が一の時を考えると心配だった私は、キッズケータイを子どもに持たせようと考え、

ソフトバンクのキッズケータイの本体代金や月々の料金、

キッズケータイでどんなことができるのかなど、色々調べてみたので皆様にも紹介したいと思います。

ソフトバンクのキッズケータイは月々料金が安い

まず、子どもにケータイを持たせるのに毎月かかってくる基本料金がいくらなのかが気になりますよね。

あまりにも高い料金なら、どんなに持たせたいと思っても、

家庭の生活費を圧迫するようになるなら諦めようと思ってしまいますよね。

ソフトバンクの基本料金は通話定額ライト基本料金(みまもりケータイ/キッズフォン)という専用の基本料金が準備されていて、

毎月の基本料金は1990円ですが、専用2年契約に加入すれば490円で家族間の通話は24時間無料で、

家族以外の通話は1回5分以内であれば無料で使えます。

メールの送受信も無料で使えるので、とても安い料金で使えますよね。

さらにU12基本料2ヶ月無料キャンペーンでお得に使える

今ならU12基本料2ヶ月無料キャンペーン中で使用者が12歳以下なら、最初の2ヶ月は基本料が無料で使えます。

このキャンペーンは機種を購入する時にキッズケータイを使用するお子さんの保険証やパスポートなどを提示して、

2年契約にした人が対象ですので、2年契約にされた方がお得に使えます。

2年契約は2年毎に自動更新ですが、更新月以外に解約した場合は9500円の契約解除料が発生するので注意してください。

更新月を含めて2ヶ月の間に解約すれば契約解除料は発生しませんので、

購入する際は、更新月などは細かく確認してみてくださいね。

みまもりマップ対応でお子さまの居場所をいつでも家族のスマホから確認できる!

「基本料金が安くなるなら子どもに持たせても大丈夫かも」
と思い、キッズケータイでどんなことができるのかも調べて見ることにしました。

子どもにケータイを持たせるなら絶対に欲しいサービスは子どもの居場所がわかることですよね。

ソフトバンクではみまもりマップというサービスを提供していて、

家族でお互いの居場所をマップで確認できるサービスです。

このサービスを使えば、親御さんのスマホからいつでもお子さんの居場所を確認できるので、

子どもが一人で出かけていても安心ですよね。

迷子になってしまっても小さいお子さんに電話で場所を聞いてもうまく答えられないこともあると思いますが、

マップで見ればどこにいるかすぐわかりますよね。

災害時もすごく役立つと思います。

災害が起きた時、家族みんなが一緒にいるとは限りませんので、

お子さんが一人でいる時に災害が起きたらパニックになると思います。

そんな時もマップを確認してすぐにお子さんの元に行けますよね。

みまもりマップは、月額500円の基本パックという留守番サービスや割り込み通話やセキュリティなどのサービスをまとめて

使えるサービスに加入するか、月額200円の位置ナビというサービスに親御さんのスマホが加入することで使えるようになります。

月額200円くらいでいつでも居場所が確認できるなんてお得だなぁと私は思いました。

あらかじめ登録したWi-Fiネットワークエリアにお子さんが入ると通知が届くので、

自宅のWi-Fiを登録しておけば、帰ってきた時がわかり、家にいることが確認できて安心ですよね。

CSP ケータイ de アシストに対応でプロの警備員が出動してくれる!?

ソフトバンクのサービスなら子どもにケータイを持たせても料金もそんなに高くないし、

居場所も確認できるなら文句ないし、契約しようかな!

と、色々見ているとこんなサービスが目に付きました。

「プロがってどういう意味?」
と思ってこのサービスを調べてみました。

セントラル警備保障株式会社が提供している警備サービスで、ソフトバンクのキッズケータイを購入すると、

希望があればコチラにも申し込みできるということです。

子どもから助けて!という電話が来たり、迷子になってしまったけど親御さんに事情があってすぐに行けない場所や

行けない時など何か異常が発生した時に、親御さんからセントラル警備保障に出動要請をします。

すると、セントラル警備保障が居場所を検索し、現地に向かってくれて、保護してくれたり、

必要であれば緊急通報で警察や救急車を呼んでくれたり、タクシーを手配してくれたりするサービスだそうです。

プロまで見守っていてくれるなんてすごいですよね!

月額料は300円、万が一出動した場合は1時間以内で5500円かかるのですが、

300円くらいなら万が一のために加入していてもいいのではないかなと思います。

緊急自体が起きた時に、あの時加入しておけばよかった!という後悔だけは絶対にしたくないですよね。

このサービスはセントラル警備保障と直接契約ということなので、

キッズケータイを購入したらセントラル警備保障のwebページか電話で申し込みするようになるので、忘れないように気をつけてくださいね。

今ならキャンペーン中で最大4ヶ月月額警備料が無料になるそうです。

キッズケータイ本体も安心機能がたくさんついて低価格

色々調べて料金やサービスについては納得しました!

これなら契約しても問題ないし、あとはキッズケータイ本体にはどんな物があるのか分かれば

契約してしまおうということで、キッズケータイ本体の機能についても調べて見ました。

デザインも気になりますよね。

子どもに持たせる物なので子どもが気に入ってくれないと中々持ち歩いてくれないので、

子どもが気にいるような色や、子どもでも扱い安いサイズにしてくれていますよ。

キッズフォンはタッチパネル式で直感的に使えて、カメラ機能も搭載

コロっとしていて可愛いですよね。

カラーもブル-、イエロー、ピンクの3色が発売されていて、

男の子も女の子もみんな大好きなカラー展開です。

このキッズフォンはタッチパネル式になっているので、スマホに近い使い方ができます。

今の子どもってすごいですよ、スマホを教えていなくてもパパっと操作できるようになってしまうんですよ。

なので、このキッズフォンも難しいこともなく、直感的な操作ができるようになっていますし、

画面に話しかけると様々なアプリケーションを起動できるようになっています。

カメラ機能も500万画素が搭載されているので、大好きなパパやママの写真もキレイに撮影できますよ。

サブカメラまで搭載されているので、セルフィで友達との仲良しショットも撮れます。

防水、防塵、耐衝撃設計

防水、防塵にももちろん対応しているので、雨の日でも濡れた手で触っても大丈夫です。

されに、耐衝撃設計なので、お子さまが少し乱暴に扱っても壊れにくい設計です。

子どもは走り回ったり、公園で飛んだり跳ねたり活発に動き回るので、

衝撃にも対策がされているのは安心です。

すぐ壊れたらもったいないですよね。

防犯対策や電話によるトラブル

上のストラップを引っ張ると防犯ブザーが鳴るようになっています。

もし、何かあった時にこのストラップを引けば、

自動的に登録しているメールにお知らせが行くようになっているので、電話している暇もない咄嗟の時にもSOSを知らせられます。

あとは、知らない電話からの着信も不安ですよね。

子どもなので知らない電話でも普通に出てしまって、

個人情報などを聞き出されてしまったりしないか不安ですし、迷惑メールが届いてしまってトラブルになるのも避けたいですよね。

キッズフォンは電話帳に最大20件まで登録することができるようになっていて、

電話帳に登録されていない人からの発信や着信、メールの送受信ができないようになっています。

これならトラブルも防げそうですし、パパやママ、おじいちゃん、おばあちゃんや大切なお友達を登録するだけなので

20件もあれば子どもには十分ですよね。

これだけの機能がついて本体価格は月々780円の24回払いで購入することができます。

キッズフォンなら基本料金が490円、本体価格が780円の合計1270円で使えます。

ケータイが1000円ちょっとで持てるなら安心代として高くはないのではないかなと思います。

もっと本体価格を抑えたいならみまもりケータイ4

こちらのみまもりケータイも子どもの手に馴染むデザインですし、かわいいですね。

キッズフォンも機能はバッチリだけど、まだ子どもも小さいし、毎月の基本料金と本体代金を合わせて1000円以下になると

もっといいのになという方にはみまもりケータイ4がお勧めですよ。

こちらの本体価格は月々280円の24回払いなので、基本料金490円と合わせても770円ですよ!

毎月1000円以下でケータイ持たせてあげることができます。

こちらの機種はタッチパネル式ではないので、従来の携帯電話と同じようにボタン操作で電話やメールをすることができるのですが、

先程も言いましたが、今の子どもはすごいですよ、

少し教えただけでケータイなんてすぐ使えるようになっちゃうので、ボタン操作もすぐ慣れると思いますよ。

メールはまだできなくても電話ならすぐできるようになりますしね。

カラーもライトブルー、ホワイト、ライトピンクの3色で

キッズフォンと同じようにお子さんが好む色が揃っていますよ。

電話のトラブル対策、メール機能も充実

電話帳は発信が10件まで、着信は20件までと登録件数が分かれていますが、

自分から電話するのはパパ、ママがほとんどですから問題ないと思います。

孫の声が聞きたいおじいちゃん、おばあちゃんのために着信は多く登録できるようになっているので、

いつでも電話して声を聞くことができますよ。

メールも自分で打ち込む自由文、登録されている定型文、音声にも対応しているので、

まだ文字が苦手な小さい子どもでもメールすることができますし、絵文字にも対応しているので、お友達にもかわいいメールが送れます。

車や電車で高速移動を検知すると、自動でメールを送信してくれる機能がついていますが、

万が一、誘拐にあった時に車に乗せられて移動されたりした時にすぐにメールで知らせてくれると助かりますよね。

防水、防塵、耐衝撃設計もキッズフォンと同じく対応していますし、防犯ブザー機能も同じように使えます。

これだけの機能がついていて1000円以下なら小学生低学年の始めてのケータイには一番安心ではないでしょうか。

キッズフォンとの違いはタッチパネルかそうではないかと、カメラ機能があるかないかくらいの違いなので、

子どもの居場所検索ができて、電話とメールさえできれば問題ないのであれば、こちらがお勧めです。

ソフトバンクで機種変更するなら

ここではソフトバンクでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはソフトバンクオンラインショップを使います。

ソフトバンクオンラインショップはこちら

ソフトバンクオンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップとはソフトバンクが直営するオンラインショップです。

ソフトバンクオンラインショップでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

ソフトバンクオンラインショップを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

ソフトバンクオンラインショップを使う時間的メリット

ソフトバンクオンラインショップは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はソフトバンクショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

ソフトバンクオンラインショップならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

ソフトバンクオンラインショップpを使う経済的メリット

ソフトバンクショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

ソフトバンクオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またソフトバンクショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

ソフトバンクオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてソフトバンクオンラインショップを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

ソフトバンクオンラインショップを使う心配の改善点

ソフトバンクオンラインショップを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、ソフトバンクショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今ソフトバンクオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

ソフトバンクオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、ソフトバンクオンラインショップは受取場所を

自宅とソフトバンクショップと選択できるのでソフトバンクショップ受取にすれば

ソフトバンクショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

ソフトバンクショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんソフトバンクショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

ソフトバンクショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くソフトバンクショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

ソフトバンクオンラインショップをおすすめします。

ソフトバンクオンラインショップはこちらよりアクセスできます。

ソフトバンク

ソフトバンクオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ソフトバンクオンラインショップで機種変更するメリットとデメリット!

ソフトバンクのキッズケータイの本体価格や月々料金のまとめ

キッズケータイをお子さんに持たせようか悩んでいた親御さん、いかがでしたか?

・月額基本料490円で家族間通話、メール無料
・みまもりマップで居場所をいつでも確認できる
・プロの警備保障にも加入できる
・防犯ブザーを鳴らすと登録している人にメールでお知らせ
・防水、防塵、耐衝撃設計
・知らない人からの通話やメールをブロック

以上がキッズケータイの特徴でした。

キッズフォンとみまもりケータイ4の基本料金と本体代金を合計して比較してみると、

値段で決めることも大切ですが、お子さんと相談してお子さんが気に入った機種を持たせてあげたほうが大切に使ってくれますし、

忘れずにケータイを持って出かけてくれるようになると思います。

近年、小さいお子さんの事故や事件がテレビでも頻繁に報道されていて、

小さなお子さんがいる親御さんからすると他人事ではないですよね。

今は共働き家庭が増えていて、子どもが一人で家にいることも多くなってきているので、

居場所がわかり、いつでも連絡がとれるようにキッズケータイを持たせることは大きな安心に繋がると思います。

-ソフトバンク
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.