docomo(ドコモ)

ドコモでiphoneからandroidへのデータ移行。準備しておくこと

投稿日:

携帯を購入するとデータ移行は必須になりますが、iPhoneがiPhoneにデータ移行するのや
上のツイッターのように端末が同じメーカーだとやりやすかったりもするのですが
iPhoneからAndroidだと思い切り違うのでデータ移行がちょっとだけ大変な気がしますよね。

今回はそんなiPhoneからAndroidのデータ移行をする際の、準備しておくことを紹介します。

iPhoneからandroidへのデータ移行の準備

そもそもなぜ事前準備が必要なのか?ということなのですが
iOS10.3から推奨されている2ファクタ認証によって
アップルIDが必要なサービスにはパスワード以外にも認証コードなどが必要になります。

これはオフにもできるのですが、アップル製のデバイス(iPadなど)からiCloudメールなどに
アクセスできなくなるというデメリットがあります。
またセキュリティを強化するために、この2ファクタ認証をONにしておくことで
アップルに保存する写真や書類などのデータを保護しているので基本はONにしておきましょう。

「信頼できるデバイスかどうか」を判断する基準として2ファクタ認証があるのですが
2ファクタ認証は通常登録した電話番号に通知されます。

この認証がうまくいかないと、アップルのサービスにアクセスができなくなる=データ移行がうまくいかないという状況になりかねません。

そのため、事前準備が必要となります。

Google アカウントを用意する

まずは「グーグルアカウント」が必須なアンドロイドのために
iPhoneユーザーもグーグルアカウントを用意します。

普通に簡単に作ることができるので、特別難しいことはありません。

gmailを持っている人ならグーグルアカウントがあるということなので
その場合はそのアカウントでも構いませんし、新たに作るのもOK

グーグルアカウントとiPhoneを同期させることで
新しいアンドロイドの機種に変わる時にも簡単にデータ移行が可能ですが
LINEのトーク履歴だとか音楽は移行ができないので
それは個別にバックアップをとっていくしかありません。

音楽などのデータはパソコンを経由する

連絡帳などに関してはグーグルアカウントを介してデータ移行が可能ですが
音楽などはパソコンが必要になります。

図式にするとこんな感じですね

【iPhone】⇔【iCloud】⇔【パソコン】⇔【アンドロイド端末】

USBなどパソコンに繋ぐ方法を用意しましょう。

しかしアップルミュージックにはアンドイロドアプリがあります。
その場合にはグーグルプレイストアからの引き継ぎが可能になります。
Apple musicを利用している人なら同じアカウントでのログインでOKです。

有料サービスならプレイリストの引き継ぎも可能なのでApple Musicを使う方が
アンドロイドへの移行はストレスがなさそうです。

電子マネーやゲームアプリは引き継ぎを確認する

iPhoneからアンドロイドに機種変更する際には、引継ぎできない内容として
「Apple payのsuicaの残高」が引き継ぎできません。

なので、一度アップルペイのスイカを退会し、モバイルsuicaに新たに加入する必要が出てきます。

これらはちょっと面倒くさいかもしれませんが、ちゃんとしておかないとならないですよね。

ゲームアプリに関しては、アカウントの引き継ぎ作業を行います。
大体ゲームアプリ内の「設定」項目からできるかと思います。

ゲームのデータ移行は本当、人によってはすごくすごく大事です。私もゲームするのでわかります。
絶対データ飛ばしたくないですからね・・・!

この時、注意してほしいのが「iPhoneで購入したゲーム内通貨」です。
ゲーム内通貨がiPhoneからアンドロイドに変わると使えなくなるアプリもあるので
もし残っていたりするのなら予め使い切っておくか
アプリに問い合わせをするなどしておくことをおすすめします。

各SNSのアカウントの引き継ぎをしておく

◆LINE

メールアドレスでアカウントを引き継ぐ方法となります。
今はLINEもメールアドレスの登録が必要となっていますので
【友達】>【設定】>【アカウント】>【メールアドレス】の順番で登録します。

登録したメールにLINEから認証番号またはURLをクリックし【登録する】でメールアドレスの登録をします。

これが前提となり、今度は【友達】>【設定】>【アカウント引き継ぎ設定】にて
アカウントを引き継ぐをONにすることでiPhoneからアンドロイドへの引き継ぎが可能になります。

※ただしこの設定をONにして36時間以内が引き継ぎの出来る時間となります

アンドロイドの方でLINEを起動したら【ログイン】からメールアドレスとパスワードを入力し
【続行】を選択で引き継ぎが完了となります。

◆ツイッターなどその他SNS

基本的にはインストールをして再ログインをすればiPhoneと同じように使用することが可能です。
ただ、事前に「ログインID」や「パスワード」を確認しておきましょう

結構忘れてしまう人もいるのですが、忘れてしまうとログインできません。
機種変更をするまえにメモしておくことをおすすめします。

準備ができたらデータ移行をしよう

データ移行に関してはこちらの記事でも詳しく書いてあります。

ドコモオンラインショップで機種変更した際、データ移行はどうする?androidとiPhoneどちらも簡単

大事な携帯内のデータなので、やはり他人ではなくて自分でやらなければなりません。
個人情報的観点からもそうですが、なんとかなるだろ!と思って適当にやって
データ消失・・・なんてことになるとかなり大変な思いをします。

特にLINEは消えてしまうと多くの連絡先が消えてしまいますから
普段の連絡はLINEだという人は、気を付けておきましょう。

またデータ移行に関しては、ドコモオンラインショップで購入した際
受け取りをドコモショップにすることで、わからないことを聞けたり
ドコピーなどを使って連絡先などを移行することもできます。

お金もかからずにできることなので、もし心配がある人は
ドコモオンラインショップで購入時、受け取りをドコモショップに設定してみてくださいね。

ドコモで機種変更するなら

お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金がかかります。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだとなんと0円、無料なんでおとくです。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら

スマホ利用時はこちら

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

-docomo(ドコモ)
-, ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.