2018年の10月ごろにGoogle Pixel 3とPixel 3XLがソフトバンクとドコモから発売されましたね。

Google Pixelシリーズが3代目にしてようやく日本上陸ということで、以前からGoogle Pixelシリーズについて知っていた方は驚いたと思います。

そして今回は、Google Pixel 3a/3a XLという2つの廉価版モデルが存在するという情報を入手しました。

この機種は以前までGoogle Pixel 3 liteと噂されていた機種です。

AppleのiPhone XR的な位置づけですかね。

Google Storeで Pixel 3a/3a XLの存在が確認

米国のサイトThe VergeによるとGoogle Storeの商品ページに一時的にGoogle Pixel 3a XLのページが登場したそうです。

引用:https://www.theverge.com/2019/4/5/18297755/googles-own-website-just-confirmed-the-pixel-3a

これがその時のスクリーンショットです。

このページは現在では削除されているので実際に存在したかは確認がとませんが、少なくともスクリーンショットは残っています。

また、海外の知恵袋的なサイトであるredditのユーザーはGoogle Play Consoleという開発者用のツールからbonitoとsargoという新たなスマートフォンのコードネームを発見しました。

これらのコードネームはGoogle Pixel 3aとGoogle Pixel 3a XLのコードネームだと考えられます。

そもそもGoogle Pixel3 とは?

知らない方のために解説すると、Google Pixel3とはGoogleが開発したAndroid スマートフォンです。


Google Pixel 3には以下のようなメリットがあります。

  • Androidアップデートの時期が早い
  • Android OSの機能がフルで活用できる
  • OSとスマートフォンの開発元が同じなので無駄がない

もちろん、Google Pixelには初代と2代目も存在しましたが、どちらも日本では発売されていませんした。

初代や2代目のころからGoogle Pixelの日本上陸を待っていた方も多いと思います。

現在のGoogle Pixel3にはGoogle Pixel 3とGoogle Pixel 3 XLの2機種があります。

どちらもハイエンドモデルで最新の機能を搭載しています。

ここで軽く2機種のスペックを見てみましょう。

Google pixel 3 XL Google Pixel 3
大きさ 158 x 76.7 x 7.9 mm 145.6 x 68.2 x 7.9 mm
重さ 184 g 148 g
ディスプレイ P-OLED
6.3インチ
1440 x 2960
18.5:9
P-OLED
5.5インチ
1080 x 2160
18:9
SoC Qualcomm Snapdragon 845
RAM 4GB
ROM 64GB/128GB
アウトカメラ 写真
12.2 MP
2160p@30fps
1080p@30/60/120fps
720p@240fps(スロモ)
インカメラ 写真
8MP x 2
動画
1080p@30fps
スピーカー 大音量ステレオ
バッテリー 3,430mAh 2915mAh

細かいスペックは置いておいて、この表をみるとGoogle Pixel 3とGoogle Pixel 3 XLはほぼ同じスペックだということがわかりますね。

違うのは大きさとバッテリーだけです。

それであれば、ここに廉価版のGoogle Pixel 3が加わったほうがしっくりくる気がしませんか?

次の項目ではGoogle Pixel 3a/3a XLのスペックについて書いていきたいと思います。

Google Pixel3/3XL については以下のページを参照してください。

Google Pixel 3のレビュー。高スペックでやっぱりカメラが凄い!

Google Pixel 3a/3a XLのスペック

現状で確認できているGoogle Pixel 3a/3a XLのスペックは以下の通りです。

このスペックは先ほどのredditのユーザーが発見した情報がもとになっています。

3a 3a XL
ディスプレイ OLED
5.6inch
1080 x 2220
OLED
6inch
不明
SoC Qualcomm Snapdragon 670
RAM 4GB
ROM 32GB
アウトカメラ 12MP
インカメラ 8MP
スピーカー 大音量スピーカー
バッテリー 3000mAh

細かいスペックはわかっていませんが、大体このようになります。

スペックを見る限りミドルレンジのスマートフォンですね。

画面サイズが小さいにも関わらずOLEDディスプレイや3000mAhのバッテリーを搭載しているので電池の持ちが良さそうです。

RAMやROMも完全に一昔前のスマートフォンといいた使用です。

ROMが本当にこの容量であれば写真や動画の画質はそれほど高くないかもしれません。

写真や動画は画質を高くするほど保存の容量が必要なので32GBではさすがにWQHDの写真やどうがを十分に保存することはできません。

それにしても32GBではアプリすらそれほど入らない気もしますがこれが本当なら少し心配になりますね。

Google Pixel 3a/3a XLはいつ発売?日本では?

redditのユーザーからの情報によると、Google Pixel 3a/3a XLは「midyear experience」という項目に属されていたということで、この英語を素直に「1年の中間」と考えれば6月あたりに発売されるのではないかと予想できます。

5月8日にはGoogle I/O 開発者会議が行われるので、ここで発表される可能性も高いです。

5月に発表されて6月ごろに発売されるとなれば日本のキャリアからは夏モデルの第二弾あたりで発売されることも考えれますが、正直何とも言えません。

なぜなら、スペックを見る限りは完全にミッドレンジのスマートフォンだからです。

つまり、インドなどの所得の低い国をターゲットにした製品になっているので、それを日本で発売するかは謎です。

ただ、なぜかアメリカのGoogleのサイトでテスト公開されていたようなのでアメリカで発売される可能性があるかもしれません。

そう考えると、日本で発売されてもおかしくありません。

また、Google Pixel 3/3XLなどが発売されたころに聞いた話ですが、ソフトバンクの店員が後々廉価版のGoogle Pixel 3(Google Pixel 3a)が発売されるということを言っていたそうです。

この話の真偽はわかりませんが、もし本当なのであればうれしいですね。

小さいスマートフォンを望んでいる人も多いともうので、日本で発売しても意外と売れると思うのですけどね。

発売されるとしたら、Google Pixel 3/3XLを扱っているソフトバンクかドコモになるでしょう。

価格は廉価版なので6万円以上はすると思います。

廉価版とはいってもOLEDディスプレイを採用していたりとある程度のスペックがあるので7万円から8万円ぐらいになるかもしれませんね。

価格に関しては現時点でははっきりとわかりませんが、6万円から8万円ほどのかかくになると考えれます。

ドコモで機種変更するなら

お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金がかかります。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだとなんと0円、無料なんでおとくです。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら

スマホ利用時はこちら

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。