docomo(ドコモ)

スマホで画面が割れた時の値段を調べる方法

投稿日:

4月になりましたね~
3月30,31日はショップは駆け込みで大忙しだったとか・・・
待ち時間もすごくて大変だったという話を聞きました。
そんなにオンラインショップは周知されてないのかな~と
オンラインショップだったら、全然そういうことなく受け取れるのにね。

そうやって苦労して疲労してスマホを手に入れても
うっかり画面割れさせてしまうこともあるんですよね・・・

そうなると気になるのが修理の値段。

お財布事情は人それぞれですが、できるだけ安く終わらせたいものです。

ということで今回は、スマホの画面割れの値段を調べる方法などをお伝えいたします!

ドコモのスマホの画面割れの修理代はいくら?

実はドコモでは故障した時のご提案プランというものがあるんです。
知らなかった~!と言う人も多いのでは?だって私も知らなかった笑

故障した時のご提案プラン ドコモ

4つの質問に答えると最適なプランをシュミレーションしてくれるというもの。

そして3つの選択肢からおすすめを教えてくれます。

3つの選択肢

ご提案プラン1・故障修理する

ご提案プラン2・機種本体を交換する

ご提案プラン3・機種変更する

この3つになります。というわけで、私は今回
「購入1年未満のXperia XZ3の画面を割っちゃった」と
「2年使ったHUAWEI P20 Proの画面を割っちゃった」
という2つのケースで2パターンでシュミレーションしていきます!

パターン1・ケータイ補償サービスに入っているパターン

まず最初の質問は「ケータイ補償サービスに加入しているかどうか」
という重要な質問になります。

今回は入っているということでシュミレーション。

2つ目の質問は機種の選択になります。

購入してからの期間・・・
1年未満!!!

そして画面割れはBの故障(破損)にあたりますのでそれをクリック。

そして出た結果がこちら。

ケータイ補償サービスの「交換」がおすすめされました。

確かに機種変更ともなれば、残債が発生しますからね。
もしこれが2年以上使っているとなれば別の話になります。
しかしこちらの機種、修理対応受付が終了ということで・・・逆にびっくりだよ。

続いてHUAWEI P20 Proを2年以上3年未満でのシュミレーションをすると
こうなりました。

修理が2~3千円なのでいいですね^^
交換だと7500円になってしまいますのでちょっとお高い。

ただ修理対応のままであるので修理が可能というところがよかったですね。

修理対応受付終了っていったいどういう基準なのだろうか・・

若干の疑問を残しますが、続いて「補償に入っていなかった場合」をみていきましょう。

パターン2・ケータイ補償サービスに入っていないパターン

では上記の条件で「ケータイ補償に入っていない」
という事だけ変えてみていきましょう。

同じように機種、使っている年数を選んでポチ・・・・

お????え????

びっくりです。
修理も不可能、携帯交換も不可能、ということで
機種変更のみ一択のおすすめになりました・・・

え~・・・まじでか。

これは、残債を抱えたままの機種変更にしかなりません。
ガーン!

例えばまるっと1年の残債があるとしたら、Xperia XZ3は46656円残っていることになります。
そこに更に機種変更のお金って・・・!つら!

ではもう1つ。HUAWEI P20Proの場合で見ていきましょう。

2年以上使っているとなると機種変更もおすすめなのはわかりますが
修理だと実費、2000円~7万円程度、と相当な開きがあるうえ、高額になってきます。

ただ今のスマホって画面も綺麗でいいものが多いですからね。
パネルの質によっても価格の変動は否めません。
例えば有機ELパネルなら高額になってしまうパターンが多いです。

うーん、どっちにしろ、実費での修理は辛くなりそうですね。

保険にはいってない!そんな時はどうする?

オンラインで機種変更をする

このシュミレーションをみて「・・・保険、入ってないんだよね」
という人はちょっとどうしようか考えているかと思います。

やっぱり実費で7万とかかなりつらいですよね。

ただ

・2年以上(または2年近く)使い続けている

といった場合には機種変更をしたらいいと思います。
残債がない(もしくは少ない)のであればお財布的にも優しいですし
次の機種を選ぶ時にも価格帯的には様々あるので、絶対高額というわけではありません。

もし機種変更をするのであれば、オンラインショップでの機種変更がおすすめとなります。

注文から最短2日で届くのでその間は画面割れをしていても仕方ない状況になってしまいますが
画面割れしていても操作が可能であるのならちょっとだけの我慢ていう感じですね。

また前使っていた機種があるのなら、つなぎでSIM差し替えで使うのもアリでしょう。

オンラインショップだと頭金や事務手数料がない分安くなります。
大体5千円~1.2万円は安いと考えていいと思います。

2日待つとしても、この金額分を支払うほうがいいのか、それとも待つ方を選ぶのか・・・
人によりますが、私なら待ちますね~

実際画面割れして交換したことありますけど、操作できたので待ちました。
余裕でしたw(割れ方にもよるよね)

2年近く使っていれば残債自体もかなり低いのではないでしょうか。

私の場合SEですが、6か月ほどのこっているものの、残債は約1.7万円

iPhone だと修理ではなく交換になります。

ただSEはもうドコモでは取り扱っていません。
現在だとiPhone 6s以降が画面割れした場合、ケータイ補償で11,100円になります。

Apple cre+とドコモケータイ補償の比較や価格などはこちらの記事でも書いてありますので参考にしてみてください。

ドコモのiPhone買う時にケータイ補償とApple Care+どっちがいいか?

例えば残債が1.7万あって、修理代が1.1万・・・

うーん、だったら機種変更しちゃおうかな~・・・って感じですよね。

これは価値観にもよりますが、残債によってはわざわざ修理や交換に出すよりは機種変更のほうがいいっていうパターンも結構あると思いますね。

ただ残債が3,4万とかあって、というのなら、ドコモのケータイ補償で交換なり修理なりした方が安いといえます。

モバイル保険に加入しておく

もし画面が破損したら、このように機種変更するか、もしくはモバイル保険に今加入しておくことです。

モバイル保険なら修理費用も負担してくれるので0円となります。

0円での修理なら機種変更しないでお得ですよね!

保険料は毎月700円の保険料がかかりますがそれだけでOK

また最大10万円以内の修理であれば1年間に何度でも受けることができます。

今現在「ケータイ補償に入ってないけど、もしもの事を考えたら怖くなってきた」
のであれば、モバイル保険はおすすめできます。

ただし購入してから1年以内の保険の加入となるのでその点だけ注意ですね。

個人的には修理代が0円というのは素晴らしくありがたいです。

やっぱりなんだかんだ修理したらお金は飛んでいきますもん・・・泣

モバイル保険に関してはこちらでも詳しく書いてありますので是非参考にしてみてくださいね。

ドコモのケータイ補償サービスは必要か?解約してしまったらどうするか?



非正規店での修理も可能

ドコモじゃなくても非正規店での修理は可能となっています。

例えばスマホ修理工房などはほとんどのスマホが修理可能なんじゃないでしょうか。

日本全国155店舗あるので、もしかしたら近くにあるかもしれませんね。
都内ならすぐ見つかるかもしれませんが。

そこで調べてみたのですが
Xperia XZ3のパネル修理は「29800円」

おお・・・それなりに高いなぁ。

HUAWEI P20 Proはここで調べたら「一部修理においてパーツの同時交換が必要になるかも」
とされていて、その場合には交換が必要な部品の別途料金が必要になるとのことで
画面割れの具体的な料金はわかりませんでした。

ただ他のHUAWEIシリーズだと安くても1.7万~2.5万とそれなりに価格が高いですね。

ただ最短15分、損傷の状況や機種にもよりますが、時間は短く修理ができるようです。

しかしながら2,3万円かけて修理するってなると大変ですよね。
それを考えると、モバイル保険に入っておいて無料での修理をしてもらうのが賢いと思います。
例えば2年間モバイル保険に入ったとしても16800円。
修理代より安く済みそうです。

また2年使っている機種であるのなら、新たにそんな金額を出すよりは
新しい機種をオンラインショップで購入した方が断然お財布には優しいですからね。

現状、補償には入っていない(まだ故障していない)のであれば
モバイル保険に入るか
2年間がもうすぐの人なら、万が一故障(破損)した場合はオンラインショップを検討してみてはどうでしょうか。

ドコモで機種変更するなら

お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金という謎のお金が取られます。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだと0円お金がかかりません。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら

スマホ利用時はこちら

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

-docomo(ドコモ)
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.