docomo(ドコモ) galaxynote8 News Xperia(エクスペリア) ギャラクシー(Galaxy)

Android9の特徴的な機能と使いやすさは?ドコモ発売のGalaxy、Xperia、Huawei、AQUOS、Arrows、LGのアップデート状況

更新日:

2018年の10月ごろに発表されたAndroid 9 Pieですが、日本向けの端末では2019年に入ってからアップデートが始まっています。私も早速Galaxy S9にてアップデートを行ったのでその特徴や重さ、ジェスチャ機能などについて書いていこうと思います。また、各端末のアップデート予定も記載していますので見てくださいね。

ジェスチャの特徴と機能、使用可能な端末

私がAndroid 9 Pieにして最も印象的だった機能はやはり、ジェスチャ機能です。

Adroid 8 Oreoまでは従来のナビゲーションバー上でボタンをタップして「戻る」、「ホーム」、「マルチタスク」を切り替えていましたが、Android 9 Pieになり、ナビゲーションバーはなくなりました。代わりに付いた機能がジェスチャ機能です。

以前までのナビゲーションバーは常に画面下部に固定されており、いわば邪魔なものといっても過言ではありませんでしたが、ジェスチャーになることによって常に画面を広く使えるようになりました。

Android 9 pie Gesture

上はGalay S9の設定画面

ジェスチャ操作はなれると楽ですが、慣れるまでは少し面倒かもしれません。

ですが、残念なことに全てのAndroid 9 Pieでジェスチャを使用できるわけではないようです。

ジェスチャーの利用可否

GalaxyXperiaHuaweiAQUOSArrowsLGPixel
××?×?

ArrowsとLGについては不明でしたが多分使えないと考えて良いでしょう。また、Googleが発売しているPixelはもちろん利用可能です。

一番残念なのはXperiaがジェスチャに対応していないことです。これはSonyがAndroid 9 Pieをカスタマイズして配信する際に、ユーザーの混乱を招くという理由でジェスチャ機能をとりいれなかったためです。今後Sonyがジェスチャを取り入れるまで待つしかありません。

GalaxyやHuawei、AQUOSでは利用可能ですが、そもそもAndroid 9Pieのアップデートが配信されていないモデルでは利用できないので注意しましょう。どのがAndroid 9 Pieを利用可能になるかは後述します。

ジェスチャと関連した話ですが、マルチタスクのデザインも変わりました。

以前は縦にずらりと使用中のアプリが並んでいましたが、Android 9 Pieからは横に並んでいます。(下のスクリーンショット)

また、マルチタスク画面の下部には最近使用したアプリが自動的に表示されます。正直この機能はあまり使いませんが、人によっては便利かもしれません。

Galaxy s9 multi task

機械学習による省電力設定

Android 9 Pieでは以前より高度な省電力設定が追加されました。

この省電力設定では個人のアプリの使用状況に応じてバッテリーの使用量を自動で制限します。

ユーザーが端末の使用を重ねるごとにシステムがそのデータを収集して自動的に使用バランスを学習、省電力化を行うのでとても便利な設定です。

バッテリーの最適化

体感的に大きく電池消費が変わったようには感じませんが、オンにしておいて損はない機能でしょう。

アプリの使用時間

Android 9 Pieではアプリの使用時間が確認できますが、この機能を利用できるのはPixelシリーズとAndroid Oneを搭載した端末に限られるようです。また、新しく発売されるGalaxy S10にも対応します。

画像のように細かく見ることができるので無意識に使いすぎてしまっている場合は自分で使いすぎないようい意識することができるようになります。

ダウンロードはPlay Storeから どうぞ

各端末のアップデート状況一覧

Android端末はスマートフォンのメイカーやモデルによってアップデート日が異なるので以下の表一覧にしてまとめました。

Samsung Galaxy

  • Note9
  • S9/S9Plus
  • Note8
  • S8/S8Plus
  • Note7
  • S7

残念ながらS8のアップデートはそれよりも後になりそうです。

また、現時点でNote、S7のアップデートはアナウンスされていません。

Samsung端末は3月の時点でGalaxy S8/S8 Plus以降に発売された端末がAndroid 9Pieのアップデートを発表されています。

au版のGalaxy S9/S9 Plusにはアップデートが2月の時点で行われたということで、S9/S9 Plus、Noteのアップデートがドコモで配信されるまで間もなくでしょう。

Sony Xperia

  • XZ Premium SO-04J
  • XZ1 SO-01K
  • XZ1 Compact SO-02K
  • XZ2 SO-03K
  • XZ2 Premium SO-04K
  • XZ2 Compact SO-05K

Xperia端末ではすでにAndroid 9 Pieの配信が行われています。

まだ、インストールしていない方はセキュリティ上の観点からもアップデートをおススメします。

Huawei

  • P20 Pro HW-01K

2019年3月時点でドコモから発売されているHuawei端末はP20 Proのみです。現時点ではまだアップデートされていませんがそろろ行われると考えられます。

AQUOS

  • R SH-03J
  • sense SH-01K
  • R2 SH-03K
  • sense2 SH-01L

AQUOS R、R2ではすでにアップデートが行われているのでsenseシリーズも間もなく開始されるでしょう。

Pixel

Pixel端末は発売当初からAndroid 9 Pieを搭載しています。

まとめ

Android端末はスマホメーカーによってOSに変更が加えられているので実際はあるはずの機能がなかったりすることがありますが、それは仕方ありません。Google PixelはGoogleが販売していることもあり、Androidの機能がそのまま使えるようになっています。

Androidの機能を堪能したいのであればPixel端末をおススメします。ハードとソフトの開発元が一致しているといろいろと便利なことも多いでしょう。アップデートもとても早いです。

Pixel 3を販売しているのはドコモとソフトバンクですが、購入する場合はAndroid端末に強いドコモをおススメします。

ドコモで機種変更するなら

お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金という謎のお金が取られます。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだと0円お金がかかりません。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら

スマホ利用時はこちら

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

-docomo(ドコモ), galaxynote8, News, Xperia(エクスペリア), ギャラクシー(Galaxy)
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.