ドコモでの機種変更を考えている時に悩ましいのがお財布問題ですよね~
私もなのですが「どのくらいの支払なら家計に響かずにいけるか」って重要です。

かといって、好きじゃない機種を選ぶのは嫌ですよね。
だけど欲しい機種はそれなりに価格が高い!ってこともしばしば。

ただドコモは今現在は月々サポートや端末購入サポートなどもあるので
比較的お財布に優しく機種変更をすることができると思います。
それでも「割賦契約はちょっと」という事もありますよね。

そんな時には一括払いができる端末購入サポートがおすすめ!

今回はドコモの機種変更で一括払いが可能なお安い機種を紹介しちゃいます!

そもそものドコモの支払方法の仕組み

月々サポートという分割払い

多くの機種は現在月々サポートという形をもって機種の購入となります。
新しい機種はもれなくこれに当てはまりますね。

例えば最新Aの機種が総額12万したとしましょう。
これを24回の分割払いにすると5000円×24回となります。
※単純計算にしているため価格の設定が高くてすみません

ここに月々サポートの2500円がはいるとします。
これは機種代をダイレクトに割り引いているわけではなく、利用料金を割り引くことで
機種を割り引く代わりとしています。

なので【利用料金-2500円+機種代金5000円】という形になります。

そのため、割賦契約自体は機種Aの総額12万を割賦契約するということになります。

もし契約している人がなんらかの問題を抱えている場合には
この割賦契約が通らない、ということも起こりかねません。

特別滞納やカードに関して問題がないのであれば、この割賦契約は通る可能性は高いのですが
24か月もの間5000円の支払いが続くと思うとちょっと・・・という人もいると思います。
そういう場合には「一括」で支払えるものの方が気持としてもお財布にも楽といえるでしょう。

一括払いが可能な端末購入サポートとは

月々サポートは、毎月の利用料金から割引をし、機種代は割賦契約となりますが
端末購入サポートは「端末そのものが値引きされている」状態となり
表記されている金額でそのまま購入することが可能な機種となります。

例えば発売当初には9万した機種が、月日が経って今は一括10368円!
というケースがあります。

これは「すでに値下げした価格」であって、その金額で購入することが可能です。

じゃあ浮いた8万円近くは払わなくていいのか?という答えはYESです。
そう、超!お得になります。

ただしこの端末購入サポートの機種は限られていて、
機種変更では月々サポートでもMNPと新規では端末購入サポートで購入できるなど
「目玉商品」として取り扱われているため、機種変更だとそう多くありません。

ただ新機種が発表される前の時期(まさに今ですよね)などには
月々サポートの増額や、端末購入サポートへの切り替え、値下げなどが行われます。

もし一括払いでの機種購入を考えているのであれば
まさに「今」の時期がそのチャンスといえるのです。

現在一括払いで購入できる機種

648円の一括購入が可能な機種一覧

◆V30+L-01K

現在人気3位(3月7日現在)で、ハイスペックモデルのV30は
有機ELにVR対応機種というもので、それがこの価格というのは相当破格です。

全体的に評価も高く、デザイン性、カメラ、バッテリー、携帯性、レスポンスなど
どれをとっても満足値の高い機種なので、いい機種が欲しい、けど安いと助かるな、
と考えている人には是非ともおすすめ。

この価格でこのスペックの機種が手に入ることはそうそうないと思うので
今現在のスマホのスペックに不満がある人ならこの機種にしてみてもいいかも。

V30+L-01Kの購入はこちらから

◆M Z-01K

2面のスマホということで話題にもなったのですが、いかんせん高額でなかなか売れ行きが・・・
というところがありました。

スペックも高く同時にあれこれできるというところで評価もいいのですが
バッテリーと携帯性には少し懸念が残るところ。
(まぁ2面ですからね、バッテリーも食いますよね、しかも2面だと携帯性に欠けるのはしょうがない)

また防水機能やおサイフケータイ機能が未対応であることからも
もしかしたら使う人からすると「じゃあちょっとやめとこ」ってなるかもしれませんね。

しかしながらゲームをしたり、Youtubeを同時に楽しめるなど、使い方の幅は広いです。
そういったところでは満足度も高いスマホとなっています。

M Z-01Kの購入はこちらから

◆Xperia XZ1 Compact SO-02K

Xperia シリーズは相変わらず人気ですが、やはりこの安さと
エクスペリアであるというところからも信頼性が高く
3月7日現在、ランキングは1位になっています。

コンパクトで持ち運びしやすい面が人気で、しかもこの価格なのでお買い得!
ただXZ1で型的には少し古くなります。
画面を広く見たい、サクサク感が欲しい!などであればちょっと物足りなさを感じるかもしれません。
それは仕方ないです、だってちょっと前の機種だから。

とはいえ人気が物語るエクスペリアの良さ。

安くても悪ければ買いませんよね。そういうところで1位になっているというのは
安くても質が認められている、ということだと思っています。

Xperia XZ1 Compact SO-02Kの購入はこちらから

◆arrows NX F-01K

割れない刑事でおなじみアローズですが、評価もなかなかよく、それでいてこの価格。
電話がはっきりボイスで聞き取りやすいなど、外での電話が多い人や
お仕事で営業をする人なんかにはとてもいい機種ともいえますね。

カラーも割と男性向けなので、働くカッコイイ男性を意識していることは間違いないと思います。

約8万7千円もの割引が入っているのでかなりお得になっているのでおすすめできます。

arrows NX F-01Kの購入はこちらから

◆らくらくスマートフォン4 F-04J

スマホデビューに悩むシニア層にはありがたいこの648円一括。

年金といっても、昔とは違って今は年金だって大変ですよね。
(私たちの時代だともはや年金は破たんしてそうだなぁ・・・話がそれましたが)

だからこその「お金をたくさんはかけられない」「できるだけ節約はしておきたい」
というのが本音だと思います。

ただ評価としては「ちょっとイマイチ」と感じている人もいるようで
それはおそらく「スマホ自体に慣れない」という人も多いからなのかもしれません。

しかしウェルカムスマホ割などでも安く持てるので
とりあえずスマホにしてみたい、とか、あんまり携帯は使わないんだけど
子供や孫の連絡手段としても持っておきたいし、だけど安くしたいし、というのであれば
こちらのらくらくスマホを持ってみるのもいいと思います。

らくらくスマートフォン4 F-04Jの購入はこちらから

10368円の一括購入が可能な機種一覧

◆Xperia XZ2 Compact SO-05K

XZ2 Compactということで、XZ1 Compactよりも価格は高くなります。
最新のエクスペリアと比べたらそりゃ劣ります、スマホは進化していっていますから。

しかしながら評価としては全体的に落ち着いて高く、1位のXZ1 Compactに続いての2位(3月7日現在)

画面もXZ1よりも大きく高精細フルHD+ディスプレイ搭載になることや
発売日の時期を考えてこの機種を選択した人も多いようですね。

価格は1万円ほどになりますが、一括でも可能、432円×24回の分割も可能になっています。
これならお財布にも優しいのでどちらでも自分の好きな支払方法で購入ができます。

Xperia XZ2 Compact SO-05Kの購入はこちらから

15552円の一括購入が可能な機種一覧

◆Xperia XZ2 SO-03K

コンパクトに続いて通常のXZ2となりますが、こちらは約1.5万円。
それでもかなり安くなっています。

評価も割と良く、バッテリーやレスポンス面ではあまり不満はないようです。
しかしちょっとだけ重さが気になる、という声もあり、携帯性は少しマイナス。

とはいえ、XZ2、やはり使い勝手は良いようです。

端末購入サポートに+してオンラインショップ限定の割引5184円が入っての価格なので
もし購入を考えているのであれば、オンラインショップでの購入が絶対的におすすめ。

648円×24回の分割でも15552円の一括払いのどちらでも選ぶことができます。

Xperia XZ2 SO-03Kの購入はこちらから

Google Pixcel3がお得に

なんとグーグルピクセル3が一括27216円という超お得な事に!
端末購入サポートとオンラインショップ限定割引で約7.1万円も値下げしてくれています。

1134円×24回でも購入が可能。

評価としては「良い!」と言う人と「使いにくい」という両極端な意見もあって
おそらくこればっかしは「相性」なんだなと思います。

カメラ機能などにおいても満足度が高く、ツイッターでもそのカメラで撮影したものも結構あがっていますね。

ただ最新の機種で、見たものをそのまま検索できる機能などもあり
楽しみながら使える機種の一つだと思います。

それがこれだけお得なのが驚き。

もしどんな感じか知りたかったら、家電量販店やドコモショップなどで是非触ってみてください。
いいな~!と思ったらドコモオンラインショップでの購入が一番安くなるんじゃないかと思います。

こちらも学割やウェルカムスマホ割適用の機種になるので
あてはまるかたはもっと安く持つことができるのでおすすめですよ。

Google Pixcel3の購入はこちらから

docomo withのiPhone7なら一括でも分割でもお得

docomo withの商品というのは「1500円の割引がずっと受けられる」
というもので、ただし商品に関しては特別な割引があるわけではありません。

しかしながら、docomo withの商品というのは、ハイエンド機種のような価格設定ではないため
無理の少ない価格設定となっています。
3~4万円台の機種の価格設定なので、一括で購入することを考えている人でも
もしかしたら頑張れば買える金額ともいえますね。

それでも「1500円」の割引がずっとつくので、もし始めに一括払いをしたら
280円~の超!格安な利用料金で使うこともできます
※子回線の場合

またiPhone7はアップルストアで購入すると50800円~となっています。
※GBにより異なります

しかしドコモだと42768円となっており、ドコモでの購入の方が安い状況になっています。

一括で購入するにしろしないにしろ、1500円の割引は絶対つきます。

一括での購入が可能な人は一括で購入し、月々の支払を抑える事も可能ですし
分割で購入する人も、月々の支払は1500円の割引で機種代金は実質200円ちょいなので
非常にお得にiPone7を持つことができます。

これは多くの人が「お得」と実感したからか、ドコモオンラインショップでも
iPhone7が結構売れているそうなのです!まぁそうだよねお得だしスペックも使い勝手もいいですから!

iPhone7の在庫がない。docomo(ドコモ)withになってから人気爆発!

こちらの記事も是非参考にしてみてくださいね。

もし店舗で一括で購入すると、ヘタしたら頭金や事務手数料も上乗せでの購入となります。
せっかく42768円という価格なのに、色々加算されて5万とかになったら切ない・・・
こんだけ安くしてもらってるのに余計なお金は払いたくないじゃない?(本音)

それを考えるとやはり、一括で購入するにしろ、ドコモオンラインショップでの購入が確実にお得といえるでしょう。

iPhone7の購入はこちらから

ドコモで機種変更するなら

お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金という謎のお金が取られます。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだと0円お金がかかりません。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら

スマホ利用時はこちら

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。