au

auのキッズケータイ、mamorino5が発売。性能やできる事。本体価格と月々料金について

投稿日:

KDDIは、2019年2月22日よりキッズ向けケータイである

mamorinoシリーズの最新機種となる「mamorino5」の発売開始をしました。

カラーは3色で、「ブルー」「ラベンダー」「ホワイト」です。

子供を見守る機能を多く備えているmamorinoシリーズですが、

今回のmamorino5はどのような性能なのでしょうか。

スペック

mamorino5の仕様は以下の通りです。

今回の機種も、タッチパネルで操作を行います。

感覚で操作が出来るので簡単です!

通話とSMS機能に限定したので、

ネットトラブルに巻き込まれるリスクが少なくなりました。

搭載機能

居場所通知

mamorino5はGPSが搭載されているので、

保護者は「安心ナビ」を利用すればいつでも

スマートフォンからお子様の居場所を確認することができます。

どの道から帰ってきているのか足取りが気になる場合は、

「連続居場所通知」で5分・10分ごとにお子様の位置情報を確認することができます。

この機能は、mamorinoシリーズでは初めて搭載されました。

「おうちだよ通知」では、お子様の帰宅予定の時間を設定していれば、

15分毎にmamorino5が自宅のWi-Fiを探して保護者に在宅を通知します。

防犯ブザー

防犯ブザーが付いており、ストラップを引くかスライドスイッチを操作すれば

約100dBの大音量ブザーが鳴り防犯ライトが点滅します。

防犯ブザーを鳴らすと、保護者に通知が行きます。

ココセコムにも対応しているため、

申し込みをすれば防犯ブザーを引いた時にセコムが駆けつけてくれます。

アラーム

毎日利用するものなので、生活の中で使える機能が備わっています。

「でかけるよアラーム」は、習い事や出かける時間を設定しておけば

出発時間が近いことを教えてくれ、

mamorino5を忘れることなく持っていくように促してくれます。

10分/30分/60分前に設定可能です。

着信自動応答

お子様が保護者からの電話に出ないときに、

お子様の居場所が自動で保護者に送信されます。

そのSMSの内容に従って操作をすると、

通話の応答操作がなくても自動的に電話をつなげハンドフリーで通話ができます。

周囲の音声も聞こえるので安心です。

電池残量通知

mamorino5の電池残量がのこり僅かな時や電池がなくなって電源が切れた時は、

保護者への通知とmamorino5が音声で充電を促してくれます。

登録先にしか繋がらない

発着信も送受信も、連絡先に登録している最大50人の相手としか通話できません。

間違い電話や迷惑電話が、かかってくる心配がありません。

110番や119番の緊急通報には、もちろんつながります。

耐衝撃・防水・防塵

活発に動き回るお子様なので、衝撃や防水・防塵機能はしっかりしています。

水濡れや埃に強いのは、嬉しい限りですよね。

本体ディスプレイも、ガラスではなく

アクリルを使用しているので割れにく位です。

その他の機能

「学校モード」では、画面は電源オフ状態でも居場所を検索することができます。

設定すると保護者に学校モードが通知され、

電話がかかってきた場合は留守番電話にメッセージをのこせます。

「自動マナーモード」では、あらかじめ曜日や時間を決めておくと、

自動でマナーモードやサイレントモードにすることができます。

習い事に合わせて設定が出来るので便利です。

「ワンタッチボタン」では、よく電話をする相手を3人決めることができ、

短縮のようにワンタッチで電話をかけることができます。

「好きな画像を壁紙」に設定できます。

保護者のスマートフォンで撮影した画像をBluetoothで受け取ることができるので、

お気に入りの壁紙になります。

料金プラン・本体価格

mamorino5は、「ジュニアケータイプラン」が適用となります。
2年契約をすれば、基本料金500円で使用できます。

家族割のグループ内は無料でSMSや通話ができますが、それ以外の人には終日30秒/20円かかります。

SMSは1通3円で、受信は無料です。

気になる本体価格ですが、auオンラインショップの価格で「16,200円」です。

思ったより値段も高くありません。

auで機種変更するなら

ここではauでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:au Online Shop

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

さいごに

インターネットに接続されないmamorino5は、お子様に持たせて安心なキッズケータイです。

基本料金も500円で利用できるため、500円で安否確認がとれるのであれば安いものですよね。

保護者もお子様の居場所が常に分かれば安心ですし、どの道を通っているのか確認も取れるので便利です。

幼稚園や保育園に通っているお子様が、一人で友達の家に遊びに行くこともあると思います。

その時に持たせてあげると良いですよ!

最新のmamorino5、是非注目してください。

-au
-, , , , , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.