docomo(ドコモ)

ドコモのiPhone7とiPhone8の比較。2020年ならスペックとコスパなど違いはどこだ!

更新日:

人気の高いiPhoneですが、やっぱり最近のiPhoneは高額な傾向にありますよね。

10万こえると「どうしようかな」って思いますし、現在は36回払いでのスマホおかえしプログラムがメインとなっていますが、そうなると1回あたりの端末代の負担感て大きいですよね。

その中でも、端末代を抑えて、スマホおかえしプログラムではないけれど、買い求めやすくなっているのがiPhone7/8

しかし、じゃあどう違っていて、どちらを選べばいいのか?!と迷いますよね

正直、うちの人は7を使っていて11に変えたのですが、7のほうが好きだったといっています汗

好みも勿論ありますが、7も十分な使い心地だし、8は言わずもがないい機種です。では早速違いなどを比較し、どちらがいいかを考えていきましょう!

iPhone7とiPhone8の性能やスペックの比較

ざっと2機種の性能をまとめてみました。

どうでしょう。

これをみてわかると思うけど、CPUとRAM,ストレージ容量以外はおなじです。

6sは防水じゃなかったり、お財布機能が使えないと

今までの携帯の使い方に慣れていた人には不便に感じる点は多々あったのですが、

iPhone7になって、ガラケーやandroid携帯と同じように全部入り、いわゆる日本仕様になったので

使い勝手に関しては全然問題ないと思います。

上の表をみてもカメラなども同じスペックなんでほとんど違いないと思ってもいいでしょう。

ただCPUやRAMがスマホの心臓部なんで大切でしょ!なんていう人もいるでしょう。

では実際に処理速度を比較する動画がありますので、ご覧ください。

左が7で右が8です。

確かに若干8の方が早いですけど、こうやって並べて比べるからであって

実際に操作するとそこまでストレスに感じるほどではないと思います。

個人的には性能から考えるとこれから機種変更するならiPhone7で全然問題ないと僕は思います。

大きさやサイズ、見た目について

そして外見です。これって大事ですよね。

サイズは全くおなじで、見た目もほぼ一緒。

違いは背面がアルミボディかガラスボディです。

では、まずは7から見てみましょう。

続いては8を見てみましょう。

どうでしょう。あまり違いがないと思いませんか?

一般的にiPhone8の方が、ガラスボディなんで、高級感がありカッコいいといわれてますが

だけど、大体の人は利用時カバーつけちゃいますよね?

そうなると背面は見えなくなりますよね、、、、。

と、なるとそんなに違いはないと思いますよ。

iPhone大好きな僕でもケースに入っているのをみて、どちらか区別は簡単にはつきません。

見た目もほとんど同じです。

ケースつけないなら、確かに8の方がカッコいいかもしれませんが

実際に使う時はケースつけちゃうでしょうから、大差なしいっていいでしょう。

iPhone7とiPhone8の価格比較

そして気になるのは価格面です。どのくらい差はあるのでしょうか?

iPhone7は以前docomo withにも出ていました。この時買われた方はお得でしたね!

しかし現在はdocomo withもなければ端末購入サポートもない!泣

現実的な価格をみていきましょう。

iPhone7(32GB)

本体代 43,560円(1210円×36回)

はじめてスマホ購入サポート(契約変更・FOMAからのXiの機種変更で11000dポイント還元、25歳以下限定割引で16500dポイント還元)

iPhone8(64GB)

本体代 58520円(1625円×36回)

はじめてスマホ購入サポート(契約変更、FOMAからのXiの機種変更で22000dポイント還元、25歳以下限定割引で16500dポイント還元)

となっています。

まず注目してほしいのがストレージです

7は32GBのみですが、8は64GBあります。

あまり写真なども撮影しないのであれば7でもいいと思いますが、お子さんがいたり写真を撮る機会があるのなら64GBのほうが安心ですし、ストレージが倍違うと考えると8のほうが断然お買い得に思います。

更に、3G回線(FOMA)からのXi契約で22000dポイント還元対象機種です。実質の割引で考えると

・iPhone7⇒43560-11000=32560

・iPhone8⇒58520-22000=36520

となります。ほぼほぼ近い価格なのですが、スペックとしては8が断然上です。そうなるとやはり8のほうが価格としてはお得になってくるんじゃないでしょうか。

 

iPhone7とiPhone8のコスパ。どちらがおとくか?

ざっと、性能や価格を比較してきました。

どうでしょうか。

性能さと価格差を考えるならiPhone8の方がいいと思います。

前回書いた時には実はdocomo with対応の7をオススメしていたんです。ただ現在はそれもありませんし、となると本当にスペックと価格での比較になりますね。

ポイントは

・ストレージの差
・還元ポイントの額

 

ですね。これらを踏まえると断然8

ただ通常の機種変更の方は、月々1210円のiPhone7にするか、1625円のiPhone8にするのか。ということになるでしょう。そう考えると月々400円分をどうとらえるのか?です。この400円でも節約したいのなら7、そのくらいなら内容が良いほうの8、とどちらにするか、という話になります。

もし私なら・・・ストレージの大きいiPhone8にすると思います。400円の差だけど。

ただ、言っておきますが7も十分使える素晴らしい機種ですよ!あとは好みや使い方です。写真をたくさん撮りたいのなら8だし、そこらへんの判断は個人となりますね。

使いやすいiOSで機種変更!iPhone7とiPhone8あなたはどちらにする?購入はこちらから↓

iPhone7の販売ページ

iPhone8の販売ページ

ドコモでスマホを購入したり機種変更するなら

ドコモでスマホを購入するならオンラインショップがおすすめです。

オンラインショップで機種変更?と思う方もいるでしょう。

ネットで機種変更ができる事はまだまだ知らない人も多いでしょう。

ドコモオンラインショップを利用すれば、ネットだけで機種変更ができちゃいます。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

しかも、ドコモショップや家電量販店だと3,000~10,000円かかる頭金がかからず、

機種変更はもちろん、新規で購入する時にかかる事務手数料も無料です。

1台あたり15000円ちかく店舗より安く購入できる事もあります。。

またもちろんオンラインショップなんで、待ち時間はありませんし、

オンラインショップで心配な送料も2,750円以下の機種はないので送料もかかりません

ただ、オンラインで購入するのにあたり、心配事もありますよね。

どの機種を買えばいいのか、料金プランを相談したなんて人多いでしょう。

そんな時に使えるのがオペレートチャット機能です。

ドコモオンラインショップでは、個別にチャットを行う事ができ、購入前の心配事を相談する事ができます。

また他の心配事としては、購入後の設定や電話帳の以降でしょう。

それはしっかりした説明書がありますので、自分でもできます。

もしどうしても心配な人は

またドコモショップで12月より新しくお客さまサポートの強化がはじまりました。

ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化について詳しくはこちら

ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化資料

このサービスは有料にはなってしまいますが、ドコモショップで購入するのと同じように設定等行って貰えます。

しかし、今のスマホは説明書を見なくても、スマホの指示通りやればできちゃうくらい初期設定や電話帳の移行は非常に簡単です。

どうしてもできない場合はショップにもちこめばいいでしょうし、

ドコモオンラインショップなら、頭金も事務手数料も無料なので、トータルするとオンラインショップで購入した方がおとくです。

ドコモで機種変更するならオンラインショップがおすすめです。

ドコモオンラインショップはこちら

またドコモの機種変更などで使えるクーポンについてまとめてみました!

の機種変更などで使えるクーポンについてまとめてみました!

ドコモオンラインショップで使える物もありますので機種変更を考えてる人は是非一度ご覧ください!

ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技。[2019年版]

-docomo(ドコモ)
-, , , , , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2020 All Rights Reserved.