今年もXperia XZ4が発売されるとは思いますが
長く続くこのエクスペリアシリーズ。

やはり人気が高いのですが、並べた時に「どれがいいか」って
悩みどころでもあると思います。

安いあの機種にするのかそれともハイスペック最新のあれにするのか・・・!悩ましい!!!

というわけで、一体どのモデルがいいのか?!という声にお応えして
今回はXperiaシリーズをそれぞれ比較して行こうと思います!

それぞれのスペック

今回比べるのは

・Xperia XZ2
・Xperia XZ2 Compzct
・Xperia XZ Premium
・Xperia XZ3
・Xperiz XZ4(発売予定機種)

で行かせていただきます。

XZ1も含めると膨大になりすぎるのと今年で考えると年末まで残ることを思えばXZ2からかなと思いまして。あしからず。

各機種の大きさ比較

縦(高さ) 厚み 重さ 画面の大きさ
Xperia XZ2 153mm 72mm 11.1mm 198g 5.7インチ
XZ2 Compact 135mm 65mm 12.1mm 168g 5.0インチ
XZ2 Premium 158mm 80mm 11.9mm 236g 5.8インチ
Xperia XZ3 158mm 73mm 9.9mm 193g 6.0インチ
Xperia XZ4 162mm 67mm 8.9mm 6.5インチ

こうしてみていくと、XZ2 Premiumの大きさが目立ちますね~
また「厚み」がどれも大きいのですが、XZ4の今のところの情報だと厚みが改善されており
大きさ的には背は高いけど横幅がシュッとなってるので大きいという印象が
薄れるのかもしれません。横幅が小さくなるだけでも持ちやすさはUPすると思いますね。

重さはこれまでのものがコンパクトはまだしも200g前後、それ以上ということで
結構重量感がありました。
これが「携帯性に欠ける」ところでもあったかなぁ。あんまり重たいのは好きじゃない人からすると
エクスペリアのフォルム美やスペックが気に入っても
「でも重いからなぁ・・・」と躊躇するポイントになってたと思います。

この画像がPremium

こちらがXZ4のフォルム的には近いんじゃないかと言われているX performance

厚みとか雰囲気が結構違うのがわかるかと思います。

XZ4でどのくらい軽量化するか分かりませんが、予想としては170~180g台なのかなと思います。

流石にXZ2 Premiumは重かった笑
私も触らせてもらいましたが、あれはちょっとな~重すぎだわ。
片手で動画撮影してたらめっちゃ疲れそう。人によるとは思うけど。

今はドコモでも取り扱っていないのですが、ちょっと難しい機種でしたね。

各機種のROMとRAM

ROM RAM
Xperia XZ2 64GB 4GB
XZ2 Compact 64GB 4GB
XZ2 Premium 64GB 6GB
Xperia XZ3 64GB 4GB
Xperia XZ4 64・128・256GB 6GB

続いてROMとRAMを比較してみました。
大体64GBのストレージなのですが、XZ4がストレージを選べるようになっていますね。
ただ64GBもあれば大体は十分だと思うのですが、たくさん動画や写真、音楽など
様々なデータを持つ必要のある人などはそれより上のストレージを選択できるのでいいですね。

RAMに関しては4GBでずっときていますが、4GBあれば十分である、という人も多いところ
XZ4が6GBにアップしています。

より作業が早く、サクサクになるであろうことは予測できるのですが
じゃあ4GBは劣るのか?と言われると、4GBのRAM自体ハイスペックの部類になってくるので
足りないということはないと思いますね。
ただ作業量的には6GBには負けてしまいますが、4GBは立派な数値であることには違いありません。

普通に使っていて4GBにストレスを感じることはないかと思います。

むしろ6GBがすごいということなんです。

各機種のカメラスペック

アウトカメラ インカメラ
Xperia XZ2 1920万画素 500万画素
XZ2 Compact 1920万画素 500万画素
XZ2 Premium 1920万画素 1320万画素
Xperia XZ3 1920万画素 1320万画素
Xperia XZ4 4800万画素? 1600万画素?

まだはっきりわからない点もあるので?をつけましたが、およそで考えてください。
カメラでみていくと、XZ2 Premiumを皮切りにカメラ機能が向上しているのが分かると思います。

特にインカメラですね。
インカメラはいわゆるミッドレンジだと500~800万画素の印象が強いです。
それが1320万画素まであげてきたことに努力を感じます。

またPremiumはデュアルカメラでした(代表して1920万画素にしましたが)
次のXZ4はトリプルカメラになるのでは?と言われています(デュアルカメラかもわかりませんが)

ソニーの素晴らしいところってカメラ機能でもありますよね。

例えば動く被写体にピントを合わせることができるオートフォーカス機能は当たり前にありますが
プロのようにハイスピードカメラでスーパースローモーション撮影ができたり
夜景や料理など、その時の撮影のものを判断して撮影できる機能、
広角レンズで自撮りが上手に出来るインカメラなど、カメラ機能の充実も大きなポイントです。

ただいつもカメラ機能は問題なくいいので、なんか当たり前になっちゃって、
気付けば「うんうん、そうだね~すごいよね~(棒)」みたいな印象・・・ごめん

しかしミッドレンジなどの機種を使うとわかる。カメラ機能、全然違うって。

スペックが低いものを使っているとわかると思うけど、画質が全く違いますからね。
良質な画質に+αするものが沢山あるわけで、それを考えるとエクスペリアのカメラ機能は
信頼できるいいカメラ機能といえると思います。

各機種の特徴ポイント

◆Xperia XZ2

XZ1に比べるとディスプレイサイズが大幅アップしているXZ2は
SNSやネット検索などがより見やすくなっているのが特徴的。

また2画面表示にも対応しているなど使い方の幅が広がりました。

充電ではいたわり充電が採用されているので、電池の劣化を防ぐような仕様になっています。
背面はガラスパネルでワイヤレス充電Qiにも対応しています。

◆Xperia XZ2 Compact

いわずもがな「コンパクト」な機種で人気が高く、需要のあるサイズです。
背面はプラスチックでXZ2のようなワイヤレス充電には非対応となっていますがバッテリー容量は十分あります。

小さくても性能はやはり良く、4K HDRの動画撮影が可能なのでカメラ機能も文句なし。

またスピーカーもステレオフロントスピーカーを搭載しているので大音量で楽しむことができます。

◆Xperia XZ2 Premium

液晶が4K解像度で、HDR対応など、画質も非常によく、カメラもデュアルカメラを搭載したハイスペックな機種です。
4K HDRで撮影して再生も4K HDRというのは実は世界初なのだとか!凄いですよね。

その大きさからディスプレイも勿論圧倒的に大きく、大きいスマホが好きな人には非常に魅力的だと思います。

またRAMが6GBと大容量で、これはギャラクシーS9+と同じです。

◆Xperia XZ3

有機ELディスプレイ搭載で、従来のディスプレイよりも薄型になっているのが分かります。
またそれによってデザインもフルディスプレイが可能となり、より大画面になっています。

ただこの有機ELはこれまでの従来品にくらべると、製造できるところが少ないため
それによってどうしても価格が高くなる傾向にあるようです。

デザインもこれまでよりもスリムな美しいデザインになっているので女性の心をつかんだんじゃないかな~と思います。
前面も背面も、強度が高いものを採用しているので、安心して使える仕様だといえます。

各機種の元値総額

◆Xperia XZ2

総額は89,424円現在は月々サポートで918円×24回(22,032円)となっています。

スペックもいいので約9万円なのは仕方ない値段だと思いますね~
月々サポートが入ってかなり安く、千円を切っているのはありがたいと思います。
XZ4出たらまた価格は変わるのか??

◆Xperia XZ2 Compact

総額は73,872円現在は月々サポートで432円×24回(10、360円)となっています。

XZ1 Compactが端末購入サポートで一括648円なのを考えると
そちらを選ぶ人も多いとは思いますが、スペックなども十分なXZ2 Compactがこれだけ安いのは
凄くお買い得だとも思います。これもそのうち端末購入サポートに切り替わるかな??

◆Xperia XZ2 Premium

総額は107,568円現在は月々サポートで1728円×24回(41,472円)となっています。

うーん。でも大きくて重くて、となると、これがいい!という人の相対数は減るんじゃないかって思うから
大き目スマホが好きならそれこそギャラクシーNoteとかiPhone Plusシリーズや
XS Maxもあるわけで。これを選ぶというのが意外と難しいんじゃないかって思ってるんです。

で、価格もそこそこまだしますよね~ともなると今現在の売れ行きの様子で
今後端末購入サポートでお買い得になるのかなぁ。

個人的見解ではありますが、持つ人を選ぶ機種だなぁと思ってます。

◆Xperia XZ3

総額は93,312円現在は月々サポートで2160円×24回(51,840円)となっています。

一番今のところ最新機種なので、このくらいしてもしょうがありません。
スペックとしても満足できるものだし、見た目も美しいのでやっぱりこちらも人気なんですよね。
価値のある機種だと私も思っています。

ただお財布的に厳しい人には選ぶのは大変ですよね~・・・
2千円台を毎月機種代として出費するのはそれなりに大きいですが、元を考えれば
これだけサポートが入ってくれるのはありがたい話。

XZ4が発売されたらもう少し月々サポートの額があがるでしょうか?
そんな気はしていますが、それはまだ少し先の話になりそうですね。

Xperiaシリーズ、自分にはどれが合うのかを考察

色々考えると

・価格で決める

・スペックで決める

という2つに大きく分けられると思います。

特にスペックでは内容もさながら、見た目なども含まれてきますよね。

価格で決める場合にはやはりXZ2 Compactになってくるでしょう。
コンパクト機種はやはり安いので、現在もXZ1 Comapctは一括648円で現在ドコモオンラインショップでは1位です!

 

やっぱりね~そうだよね~そうなると思ってたよね~

追加情報!ドコモの激安スマホ。648円で機種変更できる!(2019年2月最新版)

今回XZ1シリーズを入れなかったのは、2019年内にはきっと売り切れて捌けてしまうし
続いてXZ4も出る予定なので、申し訳ないけど入れなかったんです。

ちなみに2位にXZ1がきていますが
3位はXZ2 Compactなんですよ

それは価格とスペックを考えて「これにしよう」と決めた人が多かったことを示していますよね。
充分なスペックが搭載されているからこそ3位なんでしょう。

7位にはXZ3がランクインしました。
軒並み「安くなった機種」がランクインする中で、7位にXZ3が入っている理由。
それはやはりハイスペック機種で見た目もよく、XZ3の魅力に購入を決めた人が多いのだと思います。

9位にはXZ2がランクインしています。

多くの機種が安くなり、一括648円とか10368円とかになったものがあるので
その中にXZ3とXZ2があるということが非常に大きな意味があると思います。
しかもこの2月18日現在のランキングの10位中5台がXperiaですよ?

凄い話です。

Xperiaが実は非常に注目されていて、人気のある機種なのがよくわかる結果ですよね。

じゃあどれがいいのか?となると
個人的には

XZ3が持っていて後悔なく長く使える機種なんじゃないかと考えています。
スペックとしても十分だし、フォルムも非常に美しい。
満足度が高い機種になっている!と思えるんです。

ただ高いな、と考える人ならコンパクトシリーズがおすすめ。
今ならXZ1 Compactは一括648円だし、絶対お得です。
「でももうちょっと新しいほうが」と思うのならXZ2 Compactがおすすめ。ディスプレイも大きいのがいいですよね。

あとは「直感」でしょう。
これだ!って思うのならそれなんだと思います。

どの機種にするかは個人の自由ですが、エクスペリアなら大きく外れることはまずないと思いますよ!

そんなわけで今回はエクスペリアのそれぞれのモデルを比較してみました。
みなさんにとっていい機種あったでしょうか?
もし購入する際には是非参考にしてみてくださいね!

ドコモで機種変更するなら

お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金という謎のお金が取られます。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだと0円お金がかかりません。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

また2月は毎週木曜日にはドコモオンラインショップで購入すると10人に1人、10000dポイントが当たるキャンペーンも開催されています。

他にも5184円の割引が受けられる機種などもあり、お得になっています。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら

スマホ利用時はこちら

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。