docomo(ドコモ)

docomoで高齢者にオススメのスマホは何?ランキングで紹介(2019年版)

更新日:

年を取ったらやっぱり連絡方法としてのスマホや携帯って必須ですよね。

上記ツイッターのようにシニア向けのスマホの講座も結構あるようです^^

それに高齢者の方だと特に子供が大きくなってもう家にいない場合には
元気にしているかな?とか、気になるところですよね。写真も見たいし、孫とテレビ電話ができたら嬉しい。

かといって、最新・最先端のスマホを使える人はそこまで多くはないと思います。
勿論、なかには機械に詳しくてなんでも取り扱える人もいるでしょう。
ただそれは多くはないかな、少数派かとは思います。

そこで今回は、ドコモで高齢者の方にもおすすめできるスマホをランキングで紹介いたします!

ドコモで高齢者におすすめのスマホランキング2019

第3位らくらくスマートフォンme

docomo withから出ているらくらくフォンですが、
こちらは2019年春発売予定で実はまだ発売はされていません。

しかしスペックや特徴をみていくと画面や文字が大きいため
操作をしやすいというメリットがあります。

スマホを使う時に心配している一つが「文字の大きさ」
結局見づらいと操作もしたくないですからね。

老眼などでよけい見づらいとなると文字が大きいのは助かります。

またカメラも1310万画素とちゃんと綺麗に撮れる画素数が搭載されています。
意外とこういう機種ってカメラ機能が微妙だったりするパターンを想定していたのですが
そこらへんもクリアしていいカメラ搭載しているんだなと思って感心しました。

しかもおサイフケータイも対応しているので、設定さえちゃんとできれば
コンビニでも気軽にお買いものが出来ちゃうのがいいですね!

価格も1809円×24回で、docomo withの1500円の割引が入ると
実質300円程度で機種が購入できるということですし
25か月目からは1500円の割引まるまる入るということで節約にもなります。

今後より詳しい情報が出た時にまたお知らせしたいと思いますが
らくらくスマートフォンもかなり進化してきたなという感じです。

まだ全貌が見えていないので3位に留めましたが、かなり注目している機種の一つです。

第2位iPhone 6S

なぜここでiPhone?
と思った人もいるかもしれませんが、実はiPhoneて使いやすい機種でもあると思います。

またiPhoneには高齢者でも使いやすいようにカスタマイズしてあげることも可能。
自分の親、または祖父母が使う時の最初の設定はお手伝いしてあげればいいかなと思います。

すぐ出来る方法としては

☆設定の【画面表示と明るさ】から【文字サイズを変更】を選択肢し、スライダで文字の大きさが変えられます。

☆設定の【画面表示と明るさ】から【表示】を選択し、【拡大】を選ぶことでアイコンなどが拡大されます。

☆待ち受けホーム画面を下からスワイプし【太陽マーク】を上下に動かすことで画面の明るさを変えられます。

☆設定の【一般】→【アクセシビリティ】から【拡大鏡】をONにすると、ホームボタンを3回押すだけで拡大鏡が使えます

☆設定の【一般】→【アクセシビリティ】から【ズーム機能】をONにすると3本指で2回タップしてから上下に動かすことで使えます

これだけでも結構使える機能が多いですよね?
ただ拡大鏡やズーム機能などは説明も必要になるので
上2つだけでも設定してあげるといいと思います。

またホームアイコンをシンプルにすること。

これだけでも違います。
どのアイコンを使えばいいのか?それが分かればいいのですから。

メール・電話・カメラなどの機能パッとみて分かる、最低限のアイコンにしてあげることで
より使いやすくなるため、高齢者の方も比較的に使いやすくなります。

そしてPINコードや指紋認証のロックもつけることができますが、外しておくことも可能。
実際私の母72歳もiPhone 6Sを使っていますが、結構慣れてきました。

その記事はこちらです
【体験談】72歳の母がガラケー(FOMA)からdocomo withのiPhone 6Sに機種変更してみた!

価格も1782円×24回と、1500円割引が入れば約300円程度で持つことができ
その後は1500円の割引がつくので非常にありがたいと思います。

またiPhoneのOSは不具合が少ないのでそういう点も使いやすさとしておすすめできます。

第1位 AQUOS sense2

docomo withから出たAQUOS sense2ですが
かんたんモードなどが搭載されており、初めての人でもわかるようにガイドブックもあり
非常に優しい携帯となっています。※数に限りがあるとのこと

こちらの記事でレビューを書いていますので参考にしてみてくださいね

AQUOS sense2 (SH-01L)のレビュー。あんしん快適に使えてカメラがきれい

画面も大きく、1200万画素と十分なスペックを兼ね備えています。

防水機能もついていて、電池持ちも省エネのIGZOで安心です。
インテリジェントチャージの充電方法で劣化を抑えられるので、電池持ちが心配な人にもおすすめ。

かんたんモードはアイコンを大きくしたり、フォントが大きくなるので
高齢者の方にも使いやすい仕様になっているかと思います。

価格も1323円×24回と割引の方が大きく、これは結構重要ですよね~

AQUOSならではの美しさと使いやすさで1位にさせていただきました!

現在FOMAなどのガラケーの人はさらにお得に使える

3機種とも「docomo with」の機種なので1500円の割引が受けられるものですが
実はFOMAなどのガラケーからのスマホへの機種変更は
「ウェルカムスマホ割」と併用することができます。

ウェルカムスマホ割も1500円の割引が13か月受けられるのですが
docomo withとあわせると
13か月目までは3000円の割引
14か月目以降は1500円の割引
というようになり、相当お得に使うことができます。

なのでこれを機にぜひ、変えてみたらお得につかえるとおもいますよ^^

勿論、初めは「どうしたらいいの?」とか分からないこともあるかと思いますが
そこは親のために最初の設定をしてあげたり、わからないことは優しく教えてあげてほしいです。

毎日使っていればいやでも慣れて、気付けばスマホに適応していると思います!

ドコモで機種変更するなら

お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金という謎のお金が取られます。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだと0円お金がかかりません。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安だ、など

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら

スマホ利用時はこちら

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

-docomo(ドコモ)
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.