みなさんの親御さんはおいくつくらいでしょうか?

私の母は72、未だガラケーだったのですが
なんとついに!スマホにすることに。ちなみに↑が母です。

見たい動画をみたり、写真を見るというのがしたくて
決意した次第です。

その相談をうけたのですが「AQUOS Snese2」にするか「iPhone 6S」にするか
散々悩んでiPhoneに。

というわけで!今回は実際に機種変更して、72歳の母の使い心地の感想までをお送りします!

何故iPhone 6Sにしたのか

とりあえずなぜiPhone 6Sにしたのか、という疑問を持つ人もいるかと思います。
らくらくフォンでもAQUOS Sense2でも良かったんじゃないか。
そうですよね~わかります。

色々考えたのですが

・母はメルマガに送られてくる手技療法の動画が見たい

というのが一番なんですね。
今までは送られてくるURLを私に見せて、私がガラケーからパソコンに転送
転送した上でURLをお気に入りに登録する、までを手伝っていました。
まぁブックマークを見ることまでしかできないんですよね笑

なので【操作性】というのが重要になってくるかなと思いました。
単純明快であって、シンプルに使える。というのが必要。

様々な機能は最早いりません。

・電話
・メール(LINE)
・ネット
・カメラ

これができればいいわけです。

アンドロイドのいいところは様々なアプリに対応しているところだとは思いますが
正直今回は「様々なアプリに対応してなくていい」んです。

ともなるとAQUOS Sense2もシンプルモードがあるのでそちらも悩んだのですが
次に考えたのがOSの違い。

私個人の感想になってしまうのですが
「iPhone のOSの方が圧倒的不具合が少ない」と思っています。
再起動する必要性の少なさ、そういったものを考えると
iPhoneのOSの方が使っていて心地がいいんじゃないかと考えたんです。

iPhoneなら文字をちょっと大きくすることも可能。
画面もシンプルにアイコンを減らしておくことも可能。
なんなら私がiPhoneなので、何かと操作しやすい。
今後もし、母が2,3年後に機種変更をするとしたら
iPhoneで変えれば使いやすい。

最初の設定をしてあげて、あとはシンプルなアイコンだけにして説明すればいいんじゃないのかと。

母に「AQUOS Sense2かiPhoneで悩む」と言ったら
「結局あなたに助けてもらうことが多そうだからあなたが使いやすいほうで」
という回答の末、iPhone6Sにすることにしました。

ガラケーからのスマホでdocomo withはめちゃくちゃお得

今回母は初めてのスマホになります。
そこで今は「ウェルカムスマホ割」と「docomo with」とで最大13か月は3000円の割引
それ以降はdocomo withの1500円の割引が受けられます!
かなりお得ですよね~

料金例をみるとわかると思いますが、本当お得すぎますよ。

これ、初めて使う人にとっては不安なスマホも、割引が大きいとなんとなく安心感ありますよね笑

時は金なりってやつなのか・・・(操作に悩んでも割引が大きいと許せるっていうか爆)

dアカウントの作成とオンラインショップでの購入

そんな母なのでもちろんdアカウントなんて知りません。
持ってる?なんて聞くだけ時間の無駄なので(ひどい)本人承諾のもと
dアカウントをまずは作成。

セキュリティコードとかいるので電話機は近くにあるといいですね。

購入手続きまでは私がすることになるので、さくっと終わらせました。

とりあえずは一番やすいシンプルプラン。

実は我が家、ファミリー割もしてなくて(気づいてなかったけど)シェアパックにはあとから入ることにしたのですが、151から電話をかけてシェアパックの加入手続きをしました。

なのでこの時点では一人でのパケットパックとなりました。

いつも通りSPモードにも加入し

補償を選び

無料でつけられるのをチェックし

FOMAからなのであらたにSIMがきますよ~というのを読み進め

同意をチェックし、次へ。

FOMAだったのでimodeの解約が必要でした。おお、ガラケーならでは。

クーポンなどがあったらここで入力し

分割払いなどの選択をします。

もろもろの「同意します」が多いんですけどね~まぁ順次確認して同意していきましょう。

支払の内訳、ここまでくると「もう終わるな」って感じしますよね

配送先や氏名などいろいろ確認をして注文して・・・

終了~!

あとは待つだけ^^

 

もしこれから自分の親御さんがガラケーからスマホに変えるとなったら
是非こういうところは手伝ってあげてくださいね。

一応画面を見せながら進めましたが「うん、わからないから任せる^^」と、始終そんな感じでした・・・

とりあえず
「カラーは?」「価格はこのくらいがdocomo withで割り引かれてこのくらい」とか
「有料になるけど壊れた時のための保険と思ってこれに入っておくかどうか」など
そういう話をしつつ進めていきました。

 

iモードのガラケーなので、これを解約するためのチェックなど
ガラケーからのスマホならではの項目なども出てきました。

ガラケーからiPhoneへのデータ移行はちょっと面倒くさい

iPhoneにはSDカードを入れるところはないですし
赤外線も対応してません。ここらへんはしょうがないですね。

もしSDカードにデータを移行すれば、パソコンに入れて
パソコンからiPhoneという手順や
ドコモショップでのデータ移行ができます。

ただ今回は、夕方に届いてドコモショップに行けなかったことと
SDカードも持ってなかったので
手作業で電話帳だけうつすという原始的な手段でやりましたけどね・・・

72歳の母のiPhoneデビュー!実際の使い心地はどうなのか?

1週間ほど経ちまして
とにかく「LINEの使い方」を教える事がメインでした。

入力がどうにもタッチ加減が上手じゃないので「音声入力」を教えると
それの方が楽だったらしく、もっぱら音声入力しています。

この赤丸のとこを押して、マイク(スマホの充電器口の横)に向かってしゃべると本当、正確に文字にしてくれますよね~

句読点は「きょうはあめですね まる」みたいに、まるって言えばつけてくれます。

色々「これどうやるの?」と度々聞かれることはあるものの
意外と一人でラインの返信もしているし、大丈夫そうかな~といったところ。

ちなみにiPhoneのアイコンは拡大、文字も最大限大きく太くしてあります。

アイコンも
写真・カメラ・その他・電話・LINE・メール・ネット
というようにかなりシンプルにして、本人が分かるように設定しているので
そこまで混乱することもありません。

あれこれ機能がついているのは便利な反面、混乱もすると思うので
私の母にはこれくらいシンプルかつ分かりやすいほうがいいんだと感じますね。

「まだ慣れない」「まだわからない」と言いつつも
それでも使えてきていると思います。

自分の親にスマホは出来るだろうか??と思っている人も

・シンプルにわかりやすい待ち受け
・音声入力の仕方

を教えるだけでもかなり使いやすいんじゃないかな~と思いますよ!

価格もお得にゲットできた!

docomo withの機種なので1500円の割引は当たり前ですが(それもありがたいですけどね)
加えてウェルカムスマホ割で13か月の1500円割引が受けられます!^^

また、今回ドコモオンラインショップでの契約をしたので
通常FOMAからのXi機種変更は3000円の事務手数料がかかりますがこれが0円。
店舗だと5000~1万円の頭金もかかることがありますが
これも0円で、無駄な営業を受けることなく!簡単に手に入れられました^^

年金だと余計に節約したいところですから、こういった事務手数料などは節約しないとですよね!

今回もドコモオンラインショップには助けられました、ありがたや~!!!

 

ドコモで機種変更するなら

お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金という謎のお金が取られます。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだと0円お金がかかりません。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

また2018年12月1日(土曜)~2019年1月31日(木曜)まで
オンラインショップ10周年特典として対象機種をご購入で、機種代金から5,184円(税込)割引しています。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら

スマホ利用時はこちら

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。