機種変更をすると決まったら「やっておいた方がいい事」があります。
やらなくてもなんとかなる場合もありますが
大体「え?!どうだったっけ?!」ってなる事の方が多いです!笑

意外とアカウントとパスワードとか忘れちゃう人もいるんですよね。
LINEなんか忘れたら新規登録になると思うのですが
そうしたら、友達になっても、電話番号と紐づいてない友達(IDだけで友達とか)なんか
一発アウト、聞きなおしたりする手間がかかってきます。

またLINEだけじゃなくて様々な事はやはり準備としてやっておいた方がいいんです。
というわけで今回は機種変更をする際にやっておきたい事を紹介します!

スマホやiPhone内のデータは整理しておくと後が便利

携帯のデータってそのままにしておきっぱなしだったりしませんか?
実際に「使っているアプリ」ってどのくらいあるでしょうか?
現実「この数か月開いてもないな」というアプリ、ありますよね?

また写真のフォルダも整理してみると、意外と余計な写真とか動画がそのままだったり。

これを機に電話帳も人によっては見直す必要もあるかも。
私は昔の仕事での連絡先が結構残っていたのですが、絶対使わなかったので
そういった人は削除したりもしました。

というのも、データを新しい機種に移行する時には
今ある携帯のデータを移行するわけですから
余計なものがあるとそれだけ時間がかかるわけです。

引っ越し作業で考えてもらえばいいのですが、運ぶ箱が沢山あるのとないのじゃ違いますよね。
50箱ある引っ越しと30箱ある引っ越しじゃ全然違いますからね。

特にiPhoneは機種変更する時に、今ある状態をそのまま新しいiPhoneにもってきます。

だから使わないアプリなどは一度削除してバックアップを取るほうが
よりスムーズな新しい引っ越し(移行)作業ができるというわけです。

また双方のスマホやiPhoneのストレージにも注意しておきましょう。
もし今がストレージめいっぱい使っていて
次の携帯もストレージが同じだったらやっぱりいっぱいになっちゃうし
ランクアップする分にはいいけど、ストレージを下げるのであればそこは要注意です。

iPhoneの場合にはバックアップを作成する

iPhoneからiPhoneの機種変更は実際のところ非常に楽です!
そこは私も本当にiPhoneユーザーとして好きなポイントなのですが
そのためには

・iOSを最新にアップデートしておく

ということが必要になってくるので、データの整理をしたらiOSを最新にしてから
バックアップをしておきましょう。

バックアップには

・iTunes
・iCloud

の2種類の方法があります。パソコンを使うならiTunesですが
iPhoneを使うのならiCloudになります。上記画像はiPhoneの画面ですね。

個人的にはiCloudはiPhone一つで完結できるので楽だとは思いますが
どちらも使えるので好きな方でバックアップをとっておきましょう。

LINEなどのSNSのアカウントの引き継ぎ

ツイッター、フェイスブック、インスタ、LINE
ここらへんは最早使ってない人の方が少ないアプリですよね。

ツイッターやインスタはアカウントIDとパスワードでログインできますが
フェイスブックはメールアドレスが必要になってきます。

またLINEもメールアドレスの登録をしておいたほうがいいです。
というのも、購入したスタンプやトーク履歴などはメールアドレスの登録が必要になるので
必ずメールアドレスは登録しておくか、もしくはどのメールアドレスだったか
自分のアカウント情報を確認しておきましょう。

特に今はLINEを使っての連絡をしている人がほとんどだと思います。
番号もメアドも知らないけど、LINEはつながっているって友達結構いませんか?

LINEも心機一転、新規登録したいのなら別なのですが・・・
そうはいってもそうしたら困る場合の方が多いのではないでしょうか。

特にLINEが連絡をとる手段だという人は絶対引き継ぎは忘れないようにしましょう!

ゲームアプリのデータ引き継ぎを確認

ゲームをしている人はこれ絶対必須になりますね。
ゲームによってその方法はいくつかあると思うのですが
メールアドレスに連携させていたり、フェイスブックに連携したり
ツイッターに連携したりなども色々。

もちろんゲームIDを使っての引き継ぎなど様々あります。

私がやっている幽遊白書のマジバトだと、Game Centerと連携しています。
これはメールアドレスとの連携にもなります。

とりあえず「連携先はどこか」「連携しているメールアドレスは何か」をきちんと把握しておくことや
ゲームIDが記載されているところをスクリーンショットに保存してから
バックアップを取るなどをすれば、新しい機種で開く時に
スクショしたIDなどを見る事ができるので
ぜっっっっ・・・たい失くしたくないゲームのデータは引き継ぎを確認しておきましょう。

ちなみにLINEのゲームはLINEアカウントに紐づいています。
私、LINEのアカウントを新規にしたりしたので
データが見事になくなるわけで・・・1からやり直しているゲームがあります泣

LINEを新規にする、ということはLINEゲームは1からになるので
そこらへんも注意してくださいね!

スマホケースや液晶画面の保護シートの準備ができるのならしておく

これは絶対機種変更前にしろというわけじゃないです。
余力があればしておくといいと思いますね。

しておくと良いっていう人もいるけど、私は手に入ってから買いにいっちゃうタイプ・・・

それが気にならない人は事前に用意しなくてもいいけど
ケースは早く欲しい、落としたら怖い、そう思う人はやっぱり事前に用意しておきましょう。

もう機種変更する機種が分かっているのなら簡単に購入できますし
店舗でも家電量販店でもネットでも購入することが可能です。

液晶画面の保護シートはつける人付けない人といると思いますが
あるに越したことはないと思いますね。あ、私はつけてません、子供に絶対剥がされちゃうので・・・

その代り画面割れするリスクは受け入れてますけども笑

充電器が今使っているものと同じかも確認しておく

スマホケースや液晶画面の保護シートを準備するならついでに充電器も確認しておきましょう。
アンドロイドからiPhoneになるなら勿論充電器が変わるし
その逆も然り。

機種変更時に充電器がついてくるのかどうか、というのもチェックしておきたいところ。

もし充電器が別売りなのだったらきちんと買っておきましょう。
じゃないと手元にあってワクワクして使って
「おっと充電がきれそうだぜ!」と思ったら
「・・・前の充電器が使えない・・・!」となった時の絶望感たるや。

充電器って大切ですからね。用意もしておきましょうね。

そしてこれらの準備ができたら、いざ!機種変更!といったところですね!

スマホ(携帯電話)を機種変更するのにおすすめは?

そして最後にちょっとおとくな情報をお伝えしましょう。

それはドコモ、au、ソフトバンクでおとくに機種変更する方法です。

スマホ(携帯電話)を機種変更するのに一番おすすめなのは

各キャリアのオンラインショップです。

ドコモ

ドコモオンラインショップ

au

au Online Shop

ソフトバンク

ソフトバンクオンラインショップ

オンラインショップとは各キャリアが直営しているインターネットにて

機種変更ができる便利なサービスです。

ECショップなので24時間日本全国どこからでも使えます

場所にもよりますが大体3日程度で手元に届きます。

また、キャリアショップや量販店では必須だった頭金が

オンラインショップだとなんと0円、無料なんです。

しかも余計なオプション加入もないですよ。

また余計な営業を受ける事もないので自分に必要なものだけを選べます。

時間はかからないし頭金がかからない分端末代金が安いのは分った。

でも初期設定や電話帳の移行が不安だからキャリアショップの方がいいなぁ~

なんて思う人もいるでしょう。

そんな人のおすすめなのが各キャリアショップ受取りです。

オンラインショップでは受取り場所をあなたの都合の良い

キャリアショップに設定する事ができます。

料金プランや端末で不安なら全キャリア

事前にチャットで質問する事もできます。

まだ使った事ない人は是非使ってみて下さいね。

ドコモ

ドコモオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

au

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

ソフトバンク

ソフトバンクオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ソフトバンクオンラインショップで機種変更するメリットとデメリット!

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

ちなみにこちらでドコモオンラインショップの利用方法を動画で紹介しています。

PC利用時はこちら

スマホ利用時はこちら

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。