まだ1月で夏の暑さなど想像もしない時期ではありますが・・・
しかしながら!携帯情勢はいつも先を走っていますよ・・・!

きっとこの時点である程度「次」がもう決まってきているんじゃないかと思いますし
夏といってもドコモの夏モデルは5月連休明けくらいから発売されたりしています。

上記の写真のように昨年はこんな風に発表会までカウントダウンで待っていたのを思い返します。

そんなわけで昨年の情報なども振り返りつつ、今年の夏モデルについて予想していきましょう!

2018夏モデルを振り返る

昨年は5月16日に報道資料にて、2018夏モデルの11機種の発売を発表していました。

発売は5月18日から順次発売となっており、docomo with対応機種も2機種発表されました。

内訳としてはスマートフォンが10機種、タブレットが1機種の計11機種で
早い発売が5月18日のギャラクシーS9/S9+
そのあとにエクスペリアやarrowsなどが出てましたね。
大きく話題になったHUAWEIのP20Proは6月下旬の発売でした。

この報道発表の日の12時から一部機種は事前予約しており
店頭・オンラインショップで予約を開始していたので、去年予約した人は記憶に新しいでしょう。

これまでの流れから2019夏モデルを予想

Xperiaシリーズ

これまでにもずっとコンスタントに出ているエクスペリア。
相変わらずランキングに入ってきている人気の機種です。

2019冬春モデルではXZ3が発売されましたが、おそらくこの夏に
「Compact」が出るんじゃないかな~と考えています。

というのもXZ1、XZ2共にCompactが出ており、どちらともランキングに入っていることが多くみられ
このでっかいスマホが飽和している中で、小さ目スマホという需要をアンドロイドで担っているからです。

そしてCompactと一緒にPremiumも出るんじゃないかな~と考えています。
ま、これは私個人の予想なんですけども・・・

特に裏付けを見つけているわけではありませんのであしからず。

ただ流れと需要を見ていけば、Compactは出てくれるんじゃないかと期待しています。

Galaxyシリーズ

Galaxyもコンスタントに出てますね!
夏にSシリーズで冬にNoteが出てるイメージ。

でも2018年がS9で9まできちゃいましたから。このままS10という名前にするのですかね?
海外のGizmodo UKにての情報ですが、Galaxy S10は2019年2月20日に披露されるとか?
実際の発表を待ってみないとわからない点はたくさんありますが
高画質の暗所撮影機能のBright Nightが搭載なんていう噂も。

毎度最先端を突き進むギャラクシーの情報が非常に気になります。
この夏もきっと出ると思いますので、楽しみですね!

AQUOSシリーズ

AQUOSは2019冬春モデルでdocomo withのAQUOS Sense2を発売しました。
ただこれはミッドレンジの機種。ということで、ハイエンド機種を出してくるんじゃないのかと。

ただな~・・・ソフトバンクのみでAQUOS R2Compactを出してるんですよね。
これね~本当にショックでした笑

ドコモでも出してよ~!!!という気持ちと、ソフトバンクまじやったな。というね笑
羨ましいとすら思ったよ・・・

だからこの夏はどうなるかなって思ったけど、きっとふつうのコンパクトじゃないAQUOSが出るんじゃないかと。

しかし、正直なところ、ハイエンド機種がいっぱいあって
大き目スマホは飽和している中でのAQUOSの存在感はどのくらいか?っていうと
ぶっちゃけちょっと厳しい面はあると思うんだよな。

美しい機種なんだけどね。

もし出すとしたらいったい何を付加価値として出してくれるのか。そこが知りたいところです。

dtabの新しいシリーズ

2018夏にはdtab Compact d-02Kが出ています。
これから考えると出てもおかしくはないんだけど・・・でもどうかなぁ
出るのかなぁ?というのも、10月にiPad出ましたよね。
なので、ここで新たなタブレットを投下してもな~っていうのが正直な意見。
出してもいいけど、そんなに人気出るかな?
とりあえず新しいものを投下してくるのだろうか。

っていう、どこから目線なのかわからない意見なんですけど笑

おそらくだけど、ここらへんの夏に向けてはタブレットは出してくるとは思うんですけど
それよりも「夏休みにむけてタブレット0円」が起こりそうだなって思ってますw

docomo withシリーズ

2018夏にはarrows BeとLG Styleの2機種がdocomo withで出ていました
CMが話題になったアローズと、docomo withなのに性能がよくて驚いたLGの記憶。

というわけで、2019夏はこのシリーズがまた出てきてくれるんじゃないかなっていうのも思いますが
ただ正直ね、docomo withの道筋がちょっと見えてきたんだよね。

AQUOS sense2みたいに、らくらくフォンは恥ずかしいけど分かりやすいものを欲しい層と
安めだけどスペック十分に使いたい層へのGyalaxy feel2やiPhone 6Sみたいなdocomo withらしからぬいいスマホ

この2つの道に分かれている気がする。

そうなると、低価格なだけのスマホって、正直需要ある?ってならない?
LG Styleは内容がよかったから戦えると思うんだけど
じゃあarrowsは?ってなると、ちょっと埋もれてくる。
洗える、とか、割れにくい、とかあるけど、カバーつけて大事にしてればそうそう割れないからね。

だからむしろdocomo withに何を投下してくるかっていうのは
そのセンスが問われてくる。

適当なミッドレンジを投げれなくなってきたんだと思う。それはね
iPhoneのせいだと思う笑

だから次に何を出すか、この一手で明暗て分かれてくるんじゃないかなって個人的に思います。

さて!じゃあ何をだしてくるのかな!とワクワクして待っております。
きっとプレッシャー笑

夏モデルの発表日はいつになるかを予想

では機種の予測はそこそこに、続いて発表日の過去のデータをみていくと

2013年 5月15日(水)
2014年 5月14日(水)
2015年 5月13日(水)
2016年 5月11日(水)
2017年 5月24日(水)
2018年 5月16日(水)

となっています。
大体5月の第2~3週がメインですが、2017年に限っては遅くて第4週ですね。

このデータから見ていくと、5月の2~3週の水曜日ということになるので
今年は

2019年 5月15日(水)

が最も有力な候補になるかと思います。
これが一週あとになると5月22日なので、2017年の例もあるのでなくはないと思いますが
およそ5月15日だと思いますね~

逆に早い2週目の5月8日はどうか?と考えるのですが
いや~ちょっとそれはないんじゃないかな?って思います。
どうなんでしょう。今年のゴールデンウィークは色々とありそうなので・・・
新年号にもなりますしね。ちょっと読めない部分はありますが・・・

夏モデルを狙っているのなら

夏モデルで発表後、発売日が一番早いのはギャラクシーなんじゃないかと思っていますが
やっぱり新しい機種、予約が一番確実になりますね。

特に人気な機種、ギャラクシーやエクスペリアあたりは
どうしても店舗だと「欲しかった色が売り切れてる」とか
「発売日当日はゲットならず」という事例は出てくる可能性があります。

そうなると予約開始日に店舗などで予約をして、当日時間をかけて機種変更という流れになってくると思うのですが
いちいちスマホのために休んだりするのはちょっと・・・と言う人がほとんどでしょう。

だったら「ドコモオンラインショップ」で予約をすることで
発売日当日に新機種をゲットできる確率がグンとあがります。

やっぱ夏モデルや冬モデル、新しい機種が出るっていうのは楽しいんだよね~
買わなかったとしても見たくなるんだよね~

発表も楽しみですが「これだあああ!」という心打ち抜かれる1機種が出ないとも限らない。
そのためにもdアカウントをつくっておいて、いつでも予約できるようにしておきましょう!

ドコモで機種変更するなら

お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金という謎のお金が取られます。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだと0円お金がかかりません。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

また2018年12月1日(土曜)~2019年1月31日(木曜)まで
オンラインショップ10周年特典として対象機種をご購入で、機種代金から5,184円(税込)割引しています。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら

スマホ利用時はこちら

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。