docomo(ドコモ)

ドコモでどのスマホかするか選び方(2020年版)

更新日:

あっという間に2020年になりましたね!
昨年はここで「来年はオリンピックですね」なんて言って書いていたのに
もう1年たっちゃったのか・・・

しかしコロナウイルス然り、なかなか大変な状況の中にありますが
皆様が元気で健康であることを祈りつつこちらの記事を書いております。

さて!今回は2020年、ドコモでどのスマホにしたらいいか?
というスマホの選び方を紹介していきますよ!

ぜひ、お得にオンラインショップでゲットしてくださいませ★

(このカエルのやつなんか可愛い)

ドコモのスマホ、何を重視して選ぶ?

スマホの選び方としてはいくつかポイントがあると思います

まずは

・AndroidかiPhoneか

という大きな選択ものと

・価格
・スペック
・求めたい内容

で機種を選ぶことになりますね。

例えばiPhoneが好きな人はiPhoneの中で考えるでしょうし
Android派の人はAndroidの新機種が出るたびに、どんな内容で選ぶか考えるでしょう。

求めたい内容。といったら、かなり詳細が分かれてきますが
例えば

・カメラ機能
・サイズ
・バッテリー
・ゲームなどの向き不向き

などが出てくるでしょう。

ということで、様々なパターンからのオススメを紹介します!

ハイスペック・ハイエンドな機種

ハイスペック・ハイエンド機種はやはりそういうだけあって非常に内容が充実しています。

例えばトリプルカメラ・クアッドカメラであったり
CPUは最新、RAMも大きい機種などです。

ハイエンドな機種でいえばこちらがオススメになります

Android・Galaxy Sシリーズ/Noteシリーズ

Galaxy Note10+の購入ページ

Galaxy S10 の購入ページ

Android・Xperia5

Xperia5の購入ページ

iPhone 11Pro

iPhone11Proの購入ページ

女性にも持ちやすいコンパクトなサイズ

以前はXperiaにはコンパクトシリーズがありましたが
現在はなくなってしまいました。
しかしXperia5は横幅がスリムになった点で、持ちやすくなりました。

手が小さい方でもXperia5ならかなり持ちやすいでしょう。
スペックはこだわらなければ、Xperia Aceもコンパクトサイズとして持ちやすい機種です。

Xperia Aceの購入ページ

しかし他にコンパクトサイズはあるか?
というと、なかなか少なくなっています。

iPhoneでいえば7、8、11Pro、XSあたりなら女性でも持ちやすいサイズ感であると思います。

しかし今現状、これはコンパクトだよ!って言える機種があまりなくて、その点はちょっと悲しいですね。

現状は

Xperia5・ACE/iPhone7・8・XS・11Proあたりがオススメです。

価格を抑えるミッドレンジ機種

実は昨年からかなりミッドレンジ機種が充実した印象があります。

やはりイチオシになるのが
AQUOS sense3でしょう。

2019年11月1日の発売以来、ずっとランキング上位に君臨し
発売から3か月以上経った今も1位(2020/2/14現在)というすごい機種です。

AQUOSsense3の購入ページ

ミッドレンジ機種ならば、このAQUOS sense3が一番だと思いますが
そのほかがいい、というのであれば

初心者向けで連絡メイン→Galaxy A20

Galaxy A20の購入ページ

直観的に使えるiOS→iPhone7・8

iPhone7/8の購入ページ

という感じになりますね。

いやはや、ただこのAQUOS sense3はミッドレンジ代表端末って感じになりましたから
今後出てくる夏モデルのミッドレンジ機種はプレッシャーでしょう!笑

むしろこの存在のおかげで、よりミッドレンジ機種がよくなってくる、もしくは目玉となるものが出る可能性があります

この記事を公開している2月現在では発表されていない機種が今後どんな立ち位置で出てくるか、
非常に楽しみでもありますが

現在でいえばミッドレンジ機種といえば、AQUOS sense3!って感じでしょう。

しかもAQUOS sense3、iPhone7、Xperia Aceはオンラインショップ限定のスペシャル割引を実施しています!

購入を考えているのなら、今かなりチャンスです^^

ゲームなどを楽しむための機種

オンラインのスマホゲームはやっている人もたくさんいると思います。
そういうところでゲームに向ている機種が欲しい人もかなり増えましたよね。

ゲームを楽しめる機種としては

Xperia5

AQUOS ZERO2

iPhone11/11Pro

となります。

Xperia5はゲームエンハンサーを搭載し、決定的瞬間を逃さない高速スクリーンショット、ゲームプレイを録画してシェアなど
かなり楽しめる機種になっています。

Xperia5の購入ぺージ

AQUOS ZERO2はハイスペックな機種なので、当たり前に非常にサクサクしていますね。
さらにゲームなどたくさんするときに直面する「発熱」問題ですが
パラレル充電で2つの充電ICで発熱源を分散し、充電時の発熱を抑えるので、充電しながらでも思う存分ゲームや動画などのコンテンツを楽しむことができます

AQUOS ZERO2の購入ページ

iPhoneは最新のものであればやはりスペックも高くRAMも大きくなってきているので
楽しくサクサクゲームを進めることができますよ。
iOSらしくヌルサクでゲームでカクカクすることはまずないでしょう。

最新iPhone11/11Pro/11Pro Maxの購入ページ

まとめ~あたなはどの機種が合う?~

様々書いてきましたが、じゃあ実際どの機種が自分にとって良いのか。って話ですね。

うーん、何か分かりやすいものないかなと思って考えたけど
表を作るのむつかしい・・・

とりあえず作ってみたけど、さらっと読み流してくださいwwww

あとは何がいいかって、好きなものかどうか、です。

やっぱり好きなカラーだったり、持った感じの感触などいろいろありますから
とりあえず見てみて「これいいな」って思ったモノが求める内容かどうか、と考えるのもアリですし
スペックをみて「これいいな」と思ったモノが自分の持った時の感触としてしっくりくるか考えてみるといいですよ!

ただ実際持ってみればなんだかんだ慣れて使いやすくなじんでくると思いますので
固定観念に捕らわれず、探してみることをオススメします^^

ドコモでスマホを購入したり機種変更するなら

ドコモでスマホを購入するならオンラインショップがおすすめです。

オンラインショップで機種変更?と思う方もいるでしょう。

ネットで機種変更ができる事はまだまだ知らない人も多いでしょう。

ドコモオンラインショップを利用すれば、ネットだけで機種変更ができちゃいます。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

しかも、ドコモショップや家電量販店だと3,000~10,000円かかる頭金がかからず、

機種変更はもちろん、新規で購入する時にかかる事務手数料も無料です。

1台あたり15000円ちかく店舗より安く購入できる事もあります。。

またもちろんオンラインショップなんで、待ち時間はありませんし、

オンラインショップで心配な送料も2,750円以下の機種はないので送料もかかりません

ただ、オンラインで購入するのにあたり、心配事もありますよね。

どの機種を買えばいいのか、料金プランを相談したなんて人多いでしょう。

そんな時に使えるのがオペレートチャット機能です。

ドコモオンラインショップでは、個別にチャットを行う事ができ、購入前の心配事を相談する事ができます。

また他の心配事としては、購入後の設定や電話帳の以降でしょう。

それはしっかりした説明書がありますので、自分でもできます。

もしどうしても心配な人は

またドコモショップで12月より新しくお客さまサポートの強化がはじまりました。

ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化について詳しくはこちら

ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化資料

このサービスは有料にはなってしまいますが、ドコモショップで購入するのと同じように設定等行って貰えます。

しかし、今のスマホは説明書を見なくても、スマホの指示通りやればできちゃうくらい初期設定や電話帳の移行は非常に簡単です。

どうしてもできない場合はショップにもちこめばいいでしょうし、

ドコモオンラインショップなら、頭金も事務手数料も無料なので、トータルするとオンラインショップで購入した方がおとくです。

ドコモで機種変更するならオンラインショップがおすすめです。

ドコモオンラインショップはこちら

またドコモの機種変更などで使えるクーポンについてまとめてみました!

の機種変更などで使えるクーポンについてまとめてみました!

ドコモオンラインショップで使える物もありますので機種変更を考えてる人は是非一度ご覧ください!

ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技。[2019年版]

 

-docomo(ドコモ)
-, , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2020 All Rights Reserved.