あっという間に年末年始ですね~
去年の今頃何をしていましたか?
私はちょうど臨月で出産前のお休みに入るくらいだったかと記憶しております。

ああもう1年経ったのか~なんだか年々一年のスピードが加速しているような・・・

まぁそんなわけで、年の瀬も年の瀬、皆様のお仕事も
年末年始のお休みがあったり(お仕事の人はお疲れ様)するわけで
割とスーパーなどだって元日は休みとか、もしくは2日は休みとか
そういった感じになっているとは思います。

ではドコモショップの年末年始の営業時間や、お休みはあるのかなど調べていきましょ~

ドコモショップ年末年始の営業時間

ドコモショップの営業時間の調べ方

実はドコモでは公式サイトにてドコモショップの年末年始の営業時間、営業店舗の案内をしています。
ドコモ年末年始の営業時間・店舗について
地域によってやはりズレというのもでてきますので
自分の住んでいる場所の最寄ドコモショップを探す場合には
上記サイトから詳しく調べてみてくださいね。

地図がこんな感じで出ていますので、調べたい県をクリックしていきます。

では今回は私の母の出身地、鹿児島で調べてみましょうか。

 

鹿児島県内のショップが一覧出てきます。
うちは指宿市(いぶすきし)なのでこちらをクリックしてみます。

見てみると、大みそかは午前10時~午後5時
元旦・2日はお休みで、
3日は午前11時~午後5時までの営業ということがわかります。

つまり4日からは通常営業ということになりますね。

じゃあ都心だと違うのかな~ということで続いて東京でみてみます。

23区だけでもかなりの件数ありますね~
やっぱり母数が相当違っています。

世田谷区は13件もあってとても多いです。
ということで世田谷区をクリックしてみると・・・

結構店舗によって違ってきますね。

例えば大晦日から休業になる店舗もあれば、元旦のみのお休みで
あとは営業しているところもあります。

しかも午前10時~午後8時だったり9時などまでと
遅い時間まで営業をしているドコモショップもありますね。

特にドコモショップ玉川高島屋店は元日以外の営業で
営業時間も他と比べると長いですね。
もしかして高島屋の店舗自体が営業しているからなのかな~

やっぱお正月は福袋などもあってにぎわうので、お客様の見込みもあって
営業を早めにしているのかなとも思います。
遅くまでやっているのも、需要があるからなのでしょう

ドコモショップの仕事始めはいつから

上記で見た通り、店舗と地域によって営業時間も営業日も異なってきます。
しかしながら、大体のお店が大晦日は短縮営業、元旦と2日がお休みになり
3日も短縮営業、4日から通常営業となっているところが多いようです。

ただしこれは全店舗か?と聞かれると違う可能性がありますので
行きたい店舗に関してはご自身で調べてみてくださいね。

マイドコモショップの登録をしていればメッセージRが届く

タイトル通りマイドコモショップを登録している人はメッセージRで
「年末年始の営業のご案内について」でメッセージが届くかと思います。

私の場合には君津店を登録しているのでこのようにメールが届いています。

大晦日と3日は営業時間の変更で、元旦と2日はお休みになっています。

まぁ・・・そんなに人口の多い市ではないので笑
玉川高島屋店のように長い時間の営業はしてませんね。
需要と供給の差ですよね~

ドコモオンラインショップなら年末年始もやっている

故障やどうしても店舗で対応してほしいものと言うのがある場合には
やはり店舗が営業を再開するのを待たなければなりません。
しかも再開したらやっぱり混んでる~っていうことも結構あるあるですね。

しかし機種変更や新規契約などはオンラインショップでもすることができます。

またオンラインショップは24時間対応しているので
夜中に突然の機種変更の願望が湧いて出てきた!とか
もういい加減スマホ変えないと支障をきたしそうだけどお店に行く時間もないし
ようやく休みになったらドコモショップも休みだ・・・なんて時には
やっぱりドコモオンラインショップが便利だと思います。

何かと街も騒がしい年末年始、混雑するショップよりは
年末年始になる前に早めにドコモオンラインショップを計画的に使って
スムーズな手続きをすることをおすすめしますよ^^

こちらの記事でドコモオンラインショップの年末年始の稼働状況について書いてありますので
参考にしてみてくださいね。

2019年のドコモオンラインショップの年末年始の稼働状況。配達や配送はいつまでか?

ドコモで機種変更するなら

お得にスマホやiPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金という謎のお金が取られます。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだと0円お金がかかりません。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。

Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら

スマホ利用時はこちら

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。