2018年も、もう少しで終わります。

基本的に年がら年中営業しているauショップですが、最近では月に一日休業日を設けたり

年末年始の営業時間を変更するショップが多くなってきました。

では、2018年の年末と2019年の年始の営業時間はどのようになるでしょうか。

また、ショップ内は混雑が予想されるでしょうか。

過去のショップの状況から今年はどうなるのか考えていきます。

今回は、年末年始のauショップの営業ついて解説していきます。

auショップの年末年始の営業

2年ほど前までは、年中無休のauショップが多かったのですが、

最近では12月31日と1月1日を臨時休業するところが多いです。

年末に営業するauショップは、短縮営業で17:00や18:00に営業終了するでしょう。

働くスタッフにも気を使った企業の行動ですね。

auショップを運営する販売代理店により各ショップの営業時間が異なりますが、

今年も多くのauショップが年末年始に休業します。

すべてのショップの営業時間が同じではないので、ご注意くださいね。

年始1月2日より営業開始する店舗は短縮営業が多く、1月2日や3日は17:00くらいには営業終了します。

4日よりほとんどのショップが通常営業になるでしょう。

2019年auショップの年末年始は混雑状況

年末年始のauショップは混み合うイメージがありますが、実際も多くの人が来店します。

年末に駆け込みのように多いのが、故障の相談です。

破損や水濡れ、携帯の調子が悪く修理をしようかと相談をする人が、

最終的に機種変更していくケースが多いです。

大晦日の18時を過ぎて来店する人も、ちらほらといます。

ただ、紅白が始まる時間帯や閉店時間間際になるとお客様もほとんど退店され、

ショップ内は静まり返っています。

年始は、帰省している学生が親権者と来店して機種購入をすることも多いです。

意外と朝一の開店前から並んで、手続きにくるお客様はいます。

「年末年始くらいゆっくりしたい」と思う人もいるかもしれませんが、

携帯に困っている人や今しか時間がないと言う人の来店があるのです。

そのような理由により、年末年始は混雑しています。

さらに、今年は年末年始に休業するauショップが多いので、

休み明けを今か今かと待っている人もいるでしょう。

年末年始のキャンペーンを行っているauショップは、忙しいでしょう。

機種を安くしお客様を集めて売り上げを上げる時期でもありますから、

その機種目掛けて駆け込んでくる人が多いです。

KDDIのキャンペーンとして、これまでもお正月にauショップに来店すると

ノベルティのプレゼント等を行ってきました。

CMで放送するため、ノベルティだけを貰いにくるお客様も多いです。

キャリア問わずプレゼント可能なので、店内は混み合っています。

混雑しないのはauオンラインショップ

年末年始しか時間が取れない人は、混雑したauショップに行かなければいけません。

出来る限り避けたいですよね?

24時間、時間を問わず機種変更が出来るのがauオンラインショップです。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

auオンラインショップはKDDIが運営しているECショップであり、

気軽に機種手続きやアクセサリー購入ができます。

カウンターに案内されるまでの待ち時間や機種手続きの時間を考えれば、

auオンラインショップでの手続きは10分から15分ほどあれば手続き完了するので早いです。

注文した商品は早くて翌日から遅くても4日ほどあれば自宅に届きます。

もちろん機種変更すれば配送料はかかりません。

また、オンラインショップの最大のメリットと言って良いのが、

「頭金」や「不要オプションの加入」をしなくても良いという事です。

今は、ほとんどのショップで頭金を支払わなければいけません。

それだけで数万円の出費になってしまう可能性があります。

わざわざショップに足を運び、待ち時間があって頭金を支払うより、

オンラインショップでスマートに機種変更した方が自分にとって良いですよね。

年末は大掃除で忙しくなりますし、年始は家族の集まり等があると思うので有効活用してください!

au Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

まとめ

多くのauショップが年末年始に休業日となりますが、

もちろん営業しているショップもあります。

auのホームページより最寄りの店舗検索をかければ、

営業時間が出てくるので行こうと考えている人は事前に調べておくとよいです。

そして、全国どこにいても簡単に機種変更出来るのが、auオンラインショップです。

年末に注文し、年始にゆっくりとデータの移行をゆっくりするのも良いですよね。

auショップで行われているキャンペーンは、ほとんど適用となるので損をすることはありません。

年末年始くらいゆっくりしたいと考えている人にとっては、良いサービスです。

混雑した店頭に行き、時間を潰すこともありませんし余計なお金を払うこともありません。

積極的に活用してください。