docomo(ドコモ)

ドコモで下取りして貰う際の画面割れや傷、故障してるとどうなるか?

更新日:

ドコモでの機種変更の際に、ドコモの下取りでポイントをもらいたいな~
と考えている人もいるかと思いますが、いまの自分のスマホはどのような状態でしょうか?

綺麗ですか?ちょっと欠けてますか?画面は割れていますか?
傷はないけど故障しちゃった、とか、そういう事あはるでしょうか?

そうもなると「下取りはしてもらえないんじゃないか」って心配になりますよね~

この冬は機種変更にはうってつけのお買い得機種がたくさんだからこそ!下取り気になりますね。

そんな場合のドコモの下取りについて今回は調べてみました!

ドコモの下取りの審査基準

まずはドコモの下取りの際にはいくつかの注意点があります。

ドコモでの購入の際、不備や不正、機種購入代金の未払いがないこと

これは通常の購入、支払いをしていれば考えることはありません。
未払いで督促がきていたり、踏み倒していれば勿論無理です。

購入の不正とはとは最近あった勝手にiPhone Xが購入されてた件なんかは不正購入ですよね。
そういった機種はもちろん下取りはできません。大問題です。

下取り機種のメモリやデータが消去できること

基本的に、個人情報を守るためにはデータは初期化していく必要があります。
そういった操作ができない状況であるものは下取りができません。

電源ボタン、リアカバー、充電口のキャップなどの購入時の本体付属品を紛失していないこと

破損した場合においてはこういったものは捨てずに取って置いたほうがいいですね。
ただ簡単に修理できるものであるのなら、修理しておけば確実に下取りができるので
簡単に直せそうなものであるのなら、一度修理に問い合わせてみるといいと思います。

下取り申込み機種がネットワーク利用制限がかかっていないこと

またネットワーク利用制限というのは、代金滞納や不正で取得した携帯においてかかる問題なので
通常通りに支払って使っている携帯であればまったく気にすることはありません。

iPhoneの場合には「アクティベーションロック」の解除が必要になります。

iPhone【設定】→【iCloud】→【iPhoneを探すをオフにする】でOKです。

改造はしていないこと

改造というのは、例えば本体の基板を改造したり、電池の内側を塗装したりなどの場合で
はがせるシールを貼っていたり、はがせるデコレーションをしているものは大丈夫です。

水ぬれ、故障、激しい外観破損がないこと

故障の範囲というのは、すでにボタン操作などができない
タッチに反応しない、カメラが起動しない、通信できない、などの場合です。

画面割れは故障のうちに入らず下取りが可能ですが、故障は下取りが不可となっています。

修理できる故障・画面割れに関しては、携帯補償サービスに加入しているのであれば
1万前後で新品同様の端末との交換が可能になっています。

故障や画面割れに関しては、修理してからの下取りの方がお得になる可能性が高いです。
もし修理<下取り価格であれば修理をおすすめしますが
修理>下取り価格であるのなら、下取り価格は下がっても下取りに出すか
個人で売買するかなどをおすすめします。

故障に関してはこちらをおすすめいたします^^

壊れたiPhone買い取り専門店

故障したら買い取りはもうあきらめるか~・・・と思っているあなた!
こちらは壊れたiPhoneの買い取り専門店で、オンライン査定、LINE査定は24時間受け付けています。
もし自分のiPhoneが壊れている場合には、こちらの専門店で一度査定してみてもらってはどうでしょうか。
さらにSIMロック解除iPhoneは買い取り強化中なのでおすすめですよ!

下取り価格の変化

実際にドコモの公式では下取り価格が提示されています。
通常の下取り価格と画面割れではかなり価格差があります。

また画面割れまではいかなくても傷が多い場合などは
下取り価格が下がる場合もあるので要注意。

アンドロイドの下取り価格

 

アンドロイドの下取りは結構渋いですね~
iPhoneに比べるとぶっちゃけ低いです。

でも最新のものであればあるだけ価格はあがります。

iPhoneの下取り価格

こうしてみると画面割れはかなり値下げされちゃいますね。
iPhoneの場合、Xや8、7なら、補償で修理に出してからの下取りの方が
下取り価格>修理代金
という感じになりますね。

これ画面割れだとかなり安くなりますね。
そもそもの下取り価格が非常に安いものもあります。

でも世間にはまだiPhoneの型落ちでも欲しい人はそれなりにいるので
下取りに出すなら個人でメルカリとかの方がもしかしたらお金はいいかもしれません。

下取りは店舗でもオンラインショップでも可能

基本的にはドコモの下取りはドコモショップ、店舗、ドコモオンラインショップで可能ですが
一部量販店だと1万ポイント以上の場合には店頭での預かりができないこともあるようです。

そうなるとNTTドコモ下取り窓口までの郵送になるのでちょっと面倒かも。

※ただし下取り価格が100ptの場合には店舗のみの下取りになります。

また大体下取りをする場合には、機種変更をするという時でしょう。
バックアップもしてからデータなどの初期化をすることになります。

バックアップしないと大変なことになるのでこればかりはちゃんとしておかないとまずいです。

もしドコモオンラインショップで購入した場合には
併せて下取りを申し込むことも可能になっていて、受付方法は店頭と郵送で選ぶことができます。
ドコモオンラインショップで購入して受け取りを店舗にすれば、受け取り時に併せて下取りもできるのでいいですね。

店頭だとその場での検品になっての預かりになりますが
郵送だと送付キットがきて、更に書類を書いて・・・など
ちょっと面倒くさい点も。

ただ時間がない人や忙しい人、店舗で待つのも大変なので
郵送での下取りの申込みは効率的と言えます。

書類などに不備がる場合には、また返送されてしまうので不備がないようにしておきましょう。

この冬に機種変更と一緒に下取りを考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね!

ドコモで機種変更するなら

お得にスマホが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金という謎のお金が取られます。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだと0円お金がかかりません。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップの利用方法をこちらの動画でご紹介してます。

PC利用時はこちら

スマホ利用時はこちら

ドコモオンラインショップはこちらです。

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

-docomo(ドコモ)
-, , , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.