docomo(ドコモ) iPhone XS・iPhone XS Max iPhoneXR(アイフォンXR)

iPhoneXS、iPhoneXS MAX、iPhoneXRへ機種変更した人のレビュー!利用者の声

投稿日:

2018年のiPhoneが発売して早くも3カ月がたちました。

あなたのまわりでも使っている人は増えてきてるんじゃないですか?

そんな評判を聞いてあなたも機種変更しちゃおうかなぁと思っている人も多々いるんじゃないですか?

もちろん、僕も購入しましたよ。

使い心地に関してはこちら

iPhone XS Maxの開封の儀とレビュー!話題のカメラ性能やサイズ感はどうだ?

iPhoneXS MAXを1か月使った感想レビュー。満足?どんな人におすすめか?

[体験談]iPhoneXRを発売日入手。開封の儀とさっそくレビューしようじゃないか!

さすが高性能を売りにしているiphoneの最新機種。

使い心地が悪い訳はないのです。

ただそれが僕の独りよがりでは、なんて思いもありました。

そこで緊急企画!実際にiPhoneXS、iPhoneXS MAX、iPhoneXRへ機種変更した人の感想を聞いてみました。

是非、iPhoneXS、iPhoneXS MAX、iPhoneXRに機種変更しようと思っている方、

またこれからどれに機種変更しようか悩んでいる人は参考にして頂ければ幸いです!

iPhoneXS、iPhoneXS MAXのレビュー。利用者の声

ケース1

iPhone6からiPhoneXSに機種変更しました。持った時のサイズ感は少し大きくなったかな程度ですが、

画面はiPhone6では上下に余白部分があったものがXSではないので、かなり大画面に感じます。

大きく変わったところは、まずホームボタンがなくなったところです。

もともとアシスティブタッチを多用していたのであまり使い勝手は変わりません。

ホームボタンの押した感覚が欲しい方はアシスティブタッチでホームを

3Dタッチに設定すればホームボタンのようなものが作れます。

次に大きく変わったといえば、フェイスIDです。

メイクでオンオフの差が大きい方なので、すっぴんできちんと反応するか心配でしたが、

きちんと反応してくれたので良かったです。

ただ、机の上に置いたままでは顔認証ができないので、その点は不便かなと感じます。

ケース2

今まではiPhone7を使用していましたが、

画面が割れたしまったためちょうど発売されたiPhoneXSを購入しました。

使用してみて今までよりも画面が大きいのがとても印象的でした。

私はアプリでゲームをするため前よりも快適にゲームができるようになりました。

ただ画面が大きくなった分かなりiPhone7よりも重くなったような気がします。

男性でポケットなどに入れて持ち歩く方は気になるかもしれません。

重ささえ気にしなければ機能も良くなっていますので満足度は高いと思います。

ケース3

今月にiPhoneXからiPhoneXSに機種変更しました。

約1週間iPhoneXSを使用してみて、ホームボタンがないのには慣れていますし

あまり顕著にiPhoneXから変わったと思うところはありません。

ただ、搭載のカメラの画質がよりきれいになったと思います。

iPhoneXのときから外カメラの画質が顕著に良くなりましたが、

iPhoneXSは外カメラに加え、内カメラの画質の良さが自撮りなどをしているときにわかるレベルになりました。

ケース4

私はiphoneXSに機種変更する前はiphone7を使っていました。

XSにはホームボタンがないのですが、すぐに慣れることができ

ホームボタンはいらないものだったんだと気づきました。

また、カメラの画質がとても改善されていて、その中でもポートレートという機能を使っての撮影では

一眼レフで撮影したかのような画質で、

携帯でここまでの画質が出せることに驚きで感動しています。カメラが好きな人にはとてもおすすめです。

ケース5

僕はiPhone6plusからiPhone XS MAXに買い換えました。

まず驚いたのが画面の綺麗さ。今までが古かったから仕方ないのですが

「こんなにも綺麗に映るのか?」っと感心しました。

あとやはりカメラ機能の向上ですね。

今まではインカメラでの撮影はイマイチでしたが、今回のiPhoneはどちらのカメラも綺麗に撮ってくれます。

彼女との2ショット写真も綺麗に撮れるので彼女も喜んでいました。

少しマイナス点なのが重くなったことですね。片手で持っているとかなり疲れます。

ケース6

以前はiphone6Sを使用していました。電池の減りが早い。書く付くことが多い。ので機種変に踏み切りました。

現在はiPhoneXSを使用しています。

電池の持ちが良く、ヌルヌルと気持ちいいほどに動いてくれます。

画質が良く、初めて写真を撮ったときは「おおおお」と感動しました。

一方、一部のゲーム(FGO)はカクついたり、スムーズにゲームが出来ないデメリットもあります。

ストレス解消でゲームしているのでこれは残念です。けれども、概ねiPhoneXSには大満足しています。

iPhoneXRのレビュー。利用者の声

ケース1

今まで僕はiPhone6を使っていました。そして急にiPhoneXRに変えました。

まず最初に思ったこと、はやすぎでしょ!!!

反応の速度の違いに驚かされました。なんていうか、俺、ブライアンホークになったかと思いました。

すいません。ちゃんと話します。

まず通信速度が化け物級でかなり驚いたのが印象的です。

そしてフェイスID、これを入れるのがとても簡単でやりやすかったし、

Touch IDと違い成功率もとても高くて好印象です。

一つ難があるとしたら大きさですかね、、女性で手の小さい方には少し不向きかと、

けど男性が使う分には全く支障がないかと思います。

そしてカメラはえぐい、本当にえぐいです。もう一眼なんているのかって感じです。僕はこれを買って絶対に損はしないと思いますね。

ケース2

以前はiPhone6sを使っていましたが、充電ができなくなりそのままXRへ機種変更しました。

XRは前の5cのようにカラーバリエーションが豊富なため、

選ぶのも1つ楽しみがあります。

ホームボタンがないために最初は使っていて少し戸惑いましたが、

今はもう慣れてしまいました。フルスクリーンであり、画質も良いため写真を取るのが楽しくなりました。

ケース3

以前はiPhone SEを使っていたのですが、今回iPhone XRに機種変更しました。

SEよりはかなり画面のサイズが大きいためポケットの収まりは悪くなりましたが、

私はAmazon PrimeやHuluなどで映画やドラマなどをよく鑑賞するのでとても観やすくなり良かったです。

まだ機種変更したばかりなので大きい画面に慣れていませんが、これから大きい画面をフル活用していきたいです。

ケース4

後悔している。思ったより素材が安くあまり質がよくない感じがする。

友人のiphoneXSと比べた時にiphoneXRの方が価格が少し安いので喧嘩版なのはわかるが、

iphoneXと比べるとiphoneXの方が高級感があり少しびっくりした。

そしてiphoneXSとディスプレイを比べると明らかに質が落ちているのが

明確に確認できるのも後悔している理由の一つです。

ケース5

認証に弱いとか何とか書かれていましたが、全く問題なく動作します。

速度も申し分ないです。本当に個人を見分けてるのか疑ってしまうほど早い。

ただ、就寝前の消灯時など暗闇での認証は出来ない、横置きだと認証出来ないなどが厄介です。

音楽を聴いたですが、ステレオに対応した事で音に迫力が出るようになりました。

音量も前より大きくなっている気がします。

また、スピーカーの質も上がったのか、以前よりも解像度の高くなり、

ベースやドラムなど色々な音が聞こえやすくなりました。

ケース6

iPhoneXRのyellowをネットで購入しました。

画像でしか見ていなかったので想像している色合いと一致するか不安もありましたが、

箱から取り出し実際に手に取ると、鮮やかな洗練されたyellowで想像していたより満足!!

iPhone 5sのサイズが女の私の手には丁度よく大きくなるのに抵抗がありましたが、

実際にはやはりかなり違いがあり長時間使用するのは手がかいだるいです。

旧iPhoneを使っていて「アプリの動作が重い…落ちる」「ゲームの動きが鈍い…」という不満を持っている方は

かなりの違いを感じるでしょう。

ホームボタンがなくなることにも抵抗がありましたが、

Face IDは中々便利だと思いスムーズに受け入れられました

!ただ、寝転んでいたり横を向いていたり、朝の寝起きの顔を認証してくれなくイラつくことはあります(笑)

電池の持ちはかなり良いと思います。

写真の画質もかなり良く余程のことが無い限りは十分だと思います。

ケース7

iPhone6Sから乗り換え。iPhone XRの外観は思いのほかきれいで満足。

側のステンレス光沢が高級ぽい感じを与える。背面ガラスも見栄えよし。

液晶は予想以上に美しいと感じた。液晶技術の高さが感じられ満足。

シングルカメラであるが写真の美しさは気にならない。

リサイズしても遜色は感じず。ブログ等に使用する分には問題ないかと。

ケース8

ARROWS NX F-01Jからの機種変更です。

画面の大きさ、画質のきれいさ、夜撮影のカメラ画像のきれいさ、音の良さが前の機種より

際立っていると感じます。

面白いと感じるのは顔認証システムです。

たまに顔に反応してくれない時もありますが、それはそれで面白いです。

困ったなと思うことは、なぜかほとんど毎回Siriが反応してくれないことです。

それ以外は満足です。

ケース9

とにかくカメラが綺麗!写真を撮るのが趣味なのですが、

ちょっとしたお出かけに一眼レフを持っていくのがめんどうになり、思い切って機種変更しました。

もともとアイフォン6を使っていたこともあり、

やはり画質の向上にはかなり満足しています。

フル画面というのもとてもいいですね。

正直、カメラ以外の機能はそこまで重要視していないので使いこなせているかと聞かれると微妙です。。

ケース10

以前使っていた機種はiPhoneXSです。

こないだ買いかえたばっかりでしたが、つい衝動買いと言うか、

iPhoneXRを買ってしまいました。

あまり詳しくないんですけど、ディスプレイが見やすいのが一番の違いかな。

操作性や反応スピードもよくて、仕事や探し物がはかどります。

やっぱり操作や処理が早いと気分も良いですよね。

ケース11

Phone7から乗り換えました。カラーは最初から狙っていた(PRODUCT)RED™です。

カラーが可愛すぎてカバーを付けるかどうか迷いましたが

万が一落とした時に傷がつくことが嫌で、

結局付けてしまったのでカラーは見えず意味なし。

また、Face IDは素晴らしいとは思うけれど、ホームボタンがないことに未だに慣れません。

ケース12

ファーウエイnovaをメインで使っていましたが、

画面がよりクリアで日差しを受けても

画面内容を確認できたから見やすいと感じました。

また、動作も早く、ゲームなどの大容量なアプリでもサクサク動くので、

ストレスがないのもよかったです。

そして、背面も雑誌などを見た限りでは少し安っぽく見えましたが、実際は高級感がありました。

iPhone買うならオンラインショップ

そして最後にオンラインショップのご紹介です。

この記事を読んでいる人はほとんどの人がもう使っているかと思いますが

今はソフトバンクやauはもちろん、ドコモでもショップや家電量販店には並ばずに予約、購入する時代です。

だってあの混雑しているお店にいって、長い時間かけて機種変更するなんて面倒じゃないですか?

もっと簡単な方法があります。

その方法は各キャリアのオンラインショップです。

ドコモ

ドコモオンラインショップ

au

au Online Shop

ソフトバンク

ソフトバンクオンラインショップ

オンラインショップとは各キャリアが直営しているインターネットにて

機種変更ができる便利なサービスです。

このサービスを利用すると店舗に並ばずして、うまく行けば今回の記事のように

発売日にiPhoneを入手する事ができるんです。

iPhoneの予約開始は、どこでもいっしょです。都道府県による差はありますが、

各キャリアショップだから早いという事もなく、全員が一緒にスタートです。

また各キャリアショップも同じようにシステムを使って入力していきます。

店舗だと店員さんが打ち込み、オンラインショップだと自分で打ち込むって事です。

人を通さない分、早く予約できますよね?

新型iPhoneは1分予約が遅れると手元に届くのが2,3日遅くなると言われてます。

少しでも早く予約できる方がいいですよね。

ECショップなので24時間日本全国どこからでも使えます

早く予約できれば、うまく行けば発売日に入手する事も可能です。

また、キャリアショップや量販店では必須だった頭金が

オンラインショップだとなんと0円、無料なんです。

しかも余計なオプション加入もないですよ。

また余計な営業を受ける事もないので自分に必要なものだけを選べます。

時間はかからないし頭金がかからない分端末代金が安いのは分った。

でも初期設定や電話帳の移行が不安だからキャリアショップの方がいいなぁ~

なんて思う人もいるでしょう。

そんな人のおすすめなのが各キャリアショップ受取りです。

オンラインショップでは受取り場所をあなたの都合の良い

キャリアショップに設定する事ができます。

料金プランや端末で不安なら全キャリア

事前にチャットで質問する事もできます。

まだ使った事ない人は是非使ってみて下さいね。

漫画でポイントまとめてみました。

ドコモ

*ドコモの場合、機種変更にかかる事務手数料も無料です。

ドコモオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

au

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

ソフトバンク

ソフトバンクオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ソフトバンクオンラインショップで機種変更するメリットとデメリット!

まとめ

如何でしたか?

実際にiPhoneXS、iPhoneXS MAX、iPhoneXRへ機種変更した人へ

感想を聞いてみました。

多いのはiphone6やiPhone7からの機種変更で満足したという声が大半ですね。

是非、これから機種変更を考えている人は参考にして頂ければと思います。

またiPhoneXS、iPhoneXS MAX、iPhoneXRに機種変更した人の声をまだまだ募集しております。

「私はこう思う」「おれはこう思った」などありましたら

気軽にコメント欄に頂ければ幸いです。

ではでは、今回はこの辺で!

-docomo(ドコモ), iPhone XS・iPhone XS Max, iPhoneXR(アイフォンXR)
-, , , , ,

Copyright© 人間観察日記 , 2019 All Rights Reserved.