2018年も残りあとわずか!

12月に入りましたね!

年末が近づいてくる中、auでは年末キャンペーン等を

独自のショップで行うところもあるでしょう。

ボーナスが入ってから機種変更を考える人もいれば、

お得になっていると思って既に機種変更を申し込んでいる人もいるでしょう。

では、この時期のauで行っているキャンペーンはどのようなものでしょうか?

また、12月に機種変更するのであればいつが良いのか、

今日は今年最後の一ヶ月のキャンペーンについて話していきたいと思います。

auは12月から学割開始

auでは12月1日から、2019年より本格化する学割の提供を開始しました。

学割の受付期間は2018年12月1日から2019年5月31日までです。

2019年の学割は、以下の3つのタイプから自分に合わせた学割を

選べるようになっております。

・auゼロ学割
・フラット学割5
・フラット学割20/30 Netflixプラン学割

申し込みができる学割対象者は、25歳以下のユーザーとその家族です。

25歳以下であれば新規契約(MNP)・機種変更問わず申し込みができ、

学割対象者の家族は新規契約(MNP)が対象となります。

ただし「フラット学割5」については、

25歳以下のユーザのみの適用となり学割対象の家族は対象外です。

今年の学割は、割引が3ヶ月間されると言うものです。

それぞれどのような仕組みなのか、解説をしていきます。

auゼロ学割

auゼロ学割は、auピタットプラン(スーパーカケホ/カケホ)に加入すると

3カ月間1,980円/月の割引を受けることができます。

「auスマートバリュー」と「スマホ応援割」と併用すると、0円から利用ができる学割となっています。

auピタットプランとは、毎月のデータ利用量により料金が自動的に変動するプランです。

5段階に設定されており、1GB未満の利用であれば0円から利用できます。

通信量の利用が少ない人や、毎月の利用に変動がある方にお勧めのプランです。

1GB未満で利用する人であればかなり低価格でスマートフォンが利用でき、格安スマホに負けないプランです。

常にWi-Fi環境に居たり、通信はメールのみという人が選択しています。

フラット学割5

フラット学割5は、auフラットプラン5(学割専用・シンプル/スーパーカケホ/カケホ)に加入すると3カ月間2,020円/月の割引を受けることができます。

「auスマートバリュー」と「スマホ応援割」と併用すると、980円から利用ができる学割となっています。

月間データ容量を5GB利用ができ、定額制なので毎月の変動がありません。

「変動するのが嫌だ」とか「抵抗がある」と言う人が選択します。

1GB以上は利用するけど、20GBや30GBも使わない25歳以下にオススメのプランです。

auゼロ学割とフラット学割20/30の中間プランとなっています。

フラット学割20/30・Netflixプラン学割

フラット学割20/30・Netflixプラン学割は、

auフラットプラン20/30(シンプル・カケホ・スーパーカケホ)

またはauフラットプラン25Netflixパック(シンプル・カケホ・スーパーカケホ)

に加入すると3カ月間2,020円/月の割引を受けることができます。

「auスマートバリュー」と「スマホ応援割」と併用すると、大容量データ通信が1,980円から利用ができる学割となっています。

移動中に通信をされる方やデータ容量をたくさん利用される方に、オススメのプランです。

20GBか30GBは、自分で選択できます。

また、Netflixプラン学割はNetflixやauビデオパスが見放題なので

映画やドラマ好きにはピッタリです。

学割についてさらに詳しくはこちら

auの学割、2019年版発表!どんな人が得するか?

その他キャンペーン

ケータイ→auスマホ割

au 3Gケータイを利用中の方がスマートフォンへ機種変更したり、

他社ケータイを利用中の方がauスマートフォンへMNPをする際に、

auピタットプラン(カケホ/スーパーカケホ)に加入をすると最大1年間1,000円が割引され、

auスマートバリューやスマホ応援割との併用で980円/月から利用ができます。

スマートフォンが980円で利用できるのは、これまでにないキャンペーンです。

カケホ割60

ケータイ→auスマホ割と併用ができるカケホ割60は、

BASIO3 KYV43もしくはLG it LGV36を購入した60歳以上の方が

auピタットプラン(カケホ)に加入をすると翌月より1,000円/月の割引が永年受けられます。

全てのキャンペーンを適用すると、スマートフォンのカケホプランで980円から利用が可能です。

また、機種変更時の契約事務手数料が0円となります。

Xperiaスマホデビュープログラム

au3Gケータイを利用中の方が「Xperia XZ2 SOV37」「Xperia XZ2 Premium SOV38」に機種変更し、

auピタットプラン/auフラットプランに加入をすると、

au WALLETプリペイドカードへ10,000円のキャッシュバックが受けられるキャンペーンが行われています。

滅多にないキャッシュバックキャンペーンを是非利用してください。

auで12月に機種変更するタイミングは?

auが公式で行っているキャンペーンは上記のようなものなので、

機種の価格が安くなったりするのは店舗によって異なってきます。

12月に機種変更をするのであれば、月末がおすすめです。

やはり、月初だとキャンペーンや値引きは入りづらいですが、

年末になると今年の締めくくりとして店舗の目標達成に向けて必死になるところが多いでしょう。

クリスマスや年末にかけて、年末商戦としてお得の機種が出てくるかもしれません。

その時に、家族で複数台機種を購入した方が得かどうかも聞けると良いですね。

学割については、1台の機種変更であればいつ変更しても値段に差はでないでしょう。

その為、今月機種変更がしたいと考えている人は12月末にでも足を運べばよいでしょう。

ただし、複数台契約などは2019年の3月に行った方が、

様々なキャンペーンが入り還元率が上がる可能性が高いです。

auで機種変更するなら

ここではauでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:au Online Shop

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

まとめ

12月のキャンペーンは、月初だと行われていないことがほとんどです。

徐々に代理店は様子を見ながら、売上台数を積み上げる為に広告やメルマガなどで

キャンペーン情報を配信していくでしょう。

学割は、12月が特別お得ということはありません。

また、今年の学割は皆さんも思ったと思いますが、

割引3ヶ月間だけというガッカリする内容です。

最大の還元月は、新生活が始まる前の3月でしょう。

今月は、各ショップが年末商戦に向けてどのような

キャンペーンが入るかを見極める必要があります。

auでのキャンペーンというよりも、

ショップを運営してる代理店同士の戦いになるでしょう。