docomo(ドコモ)

ドコモオンラインショップの配送は遅い。発送場所はどこだ

ドコモオンラインショップで機種変更をすると
一体どこから送られてくるのだろう??って思ったことありませんか?

なんとなくですが、印象としては「都内」っていうイメージありますよね。
やっぱり都心部に倉庫みたいのがあって、そこから出てくるんじゃなかって
勝手にイメージしていたのですが、実際それは正しいのか?です。

またこういった意見も

「アマゾンだったら翌日届くのに、ドコモショップだと時間がかかる」

まぁ確かに~・・・
アマゾンは異常に早いですもんね笑

でも、ドコモオンラインショップは基本、機種変更なら「2日」程度ですよ。
新規やMNPだと審査の日数もかかりますから遅いと感じるかもしれませんが。

では一体、ドコモオンラインショップはどこから発送して
何日かかるのか?!を紹介しますね!

ドコモオンラインショップの発送元は

ドコモオンラインショップで注文した商品の発送もとは

・大阪
・東京

となっています。

なぜ先に大阪を挙げたのか、というと、大阪がもともと発送元としてあった場所であり
今も主力な発送元となります。

そして次いで東京。
東京でも1部発送元になっていますが
こちらも「エクスプレス配送」対応地区となっているので以前よりも多く取り扱っているのかな?と思います

ドコモオンラインショップでかかる配送日数は

ドコモオンラインショップでは
通常機種変更は、機種代金を分割で支払う場合には「分割審査」を経ての発送となります。

もうひとつ、新規契約とMNPに関しては、上記の「分割審査」と共に「契約者の確認」
などの審査が加わりますのでそれらを経てからの発送となります。

日数としては

通常機種変更→2日程度

新規・MPN→10日程度

となっています。

注文時にはお届け可能日の確認というものはできませんが
お届け予定日を選択することも可能になります。

しかし選択するともしかしたら上記の日数よりは時間がかかる可能性が高いですが
急いでいないしスケジュールが決まっている場合には、予定日を決めておくといいですね。

最短で受け取りたいのなら指定をせず注文することですが
その場合の日数はおよそ上記の通りとなっています。

都内23区ではエクスプレス配送がある

都内にお住まいの方であれば、通常時はエクスプレス配送を選ぶことができます

条件としては当日午後2時59分までにオンラインショップで注文し
お申込み専用サイトからのお申込みで以下の時間帯でのお届けになります


(申し込み専用サイトはこちらドコモエクスプレス配送のお申込みページ)

ただし、機種変更のみであって、新規MNPは対象外となっています。

またエクスプレス配送の利用料金は3300円別途料金がかかりますが
23区で急いでいる人にはありがたいシステムですね!

※申し込みをしても状況によって不可となる場合にはメッセージRにて連絡がきます
※機種によってはエクスプレス配送が対象外となる場合があります
※状況によって可否が変わりますので、こちらの
ドコモエクスプレス配送詳細ページはこちらより詳細を確認してください。このページよりエクスプレス配送の申し込みが可能となります

ドコモオンラインショップで配送ステータスを確認する

では実際配送されている状況というのはどうわかるでしょうか?

ドコモオンラインショップの購入履歴から、配送の状況を確認することができます。

まず、ドコモオンラインショップの購入履歴を確認します

ステータスが出てくるので、こちらをみて状況が確認できます

お手続き中 :購入直後のステータスです。ドコモの方で、申し込みに不備がないか、与信は大丈夫かなど審査したりしてます。
出荷作業待ち:手続き確認、審査が終了した状態です。作業を待ってます。
配送作業中 :倉庫で注文したもの纏めたりするんでしょう。文字通り配送作業中
配送待ち  :倉庫の方での作業が終わり、郵便局へもっていく前段階
出荷済み  :あとは届くのをまつだけです。配送状況の確認で今どこにあるか確認したりできます。

【配送状況のご確認】では配送会社のサイトの検索へそのまま飛びますので
「荷物受け取り」「輸送中」「配送中」など状況を確認することができますよ。

ステータスの変化がない、という場合には審査の関係があるかもしれません。
こちらの記事をご確認ください。

ドコモで機種変更の際に審査落ちしてしまった。そんな時の対処方法

ドコモオンラインショップで審査落ちした時は連絡が来る?

出荷済みとなればあとは早いと思いますので、そんなに待つこともないかと思います^^

購入履歴の確認はこちらから↓

ドコモオンラインショップの購入履歴を確認する

発売日前の予約商品こそオンラインショップがオススメ

実はドコモオンラインショップで一番大きな利点というのが
発売日前に予約ができる商品ですね!

「発売日の受け取り」が可能になる可能性が大だからです。
オンラインショップのQ&Aでこのように書かれています

新商品については、発売日の3日前に事前購入を受付しており、機種変更の場合、ご注文手続き時にご選択いただける「宅配」の「配送予定日」について、
最短のお日にちが「発売日の日付」であれば、お届けが可能です。
新規(追加)契約・のりかえ(MNP)の場合、審査やドコモでの登録手続きの都合上、ご注文手続き時には
「配送予定日」をご選択いただけないため、発売日のお届けができません。

※機種によっては事前購入を受付していない商品もございますのであらかじめご了承ください。
※ご注文手続きのタイミングや、お住まいの地域によっては発売日にお届けできない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

なお、発売日前のお受け取りはいかなる場合もできかねます。

機種や状況にもよるのですが、予約することで発売日ゲットの可能性が大きくなりますよ^^

発売日にわざわざ店舗に行かなくても入手が可能になるので
個人的には非常にオススメです。

昨年発売されたiPhone11なんかも事前予約で発売日ゲットした人も多いですからね。
私はちょっと出遅れて(20分ほど・・・)発売日翌日になってしまいましたが
早い段階での入手が可能ですから予約商品は本当にオンラインショップを積極的に利用してほしいですね。

5Gスマホも予約している商品が多いですから、ぜひオンラインショップをご利用ください。

ドコモオンラインショップで予約・購入する

配達日数をとるか、余計な支払をとるか。

中には「いや~それでも2日でしょ」とか「1週間以上ならいいや」
と思う人もいるかもしれませんね。

確かにすでにバキバキに壊れて今すぐにでも新しいスマホを購入しなければならないケースでは
店舗や家電量販店ならすぐに手に入るので、そちらでもいいと思います。

しかし、単なる機種変更であったり、余裕をもって新規・MNPをすることを考えているのなら
オンラインショップがオススメです。

それは「頭金0円」「事務手数料0円」だからです。

例えば頭金1万円の機種を購入すると、事務手数料も含めておよそ12000円となります

この出費が、通常機種変更なら2日程度待てば0円で済むわけです。

「いやいや、12000円なんてはした金だよ」といえる人ならいいのですが
私は絶対それは言えないし、そこに使うのはもったいないと考えています。

なので、多少の日数を待ってもオンラインショップを利用します。

お金の価値の考え方はそれぞれ違いますが、できるだけ節約をしたいのならやはりオンラインショップですね

店舗に行く必要もなく、手元に届けてくれるわけですから
やっぱりそれってかなり時間の節約にもなるんですよ。

ドアtoドアで私が市内のドコモショップにいくと、片道大体30分かかります。

そこで1時間~2時間(スムーズにいって)機種変更したとして
トータルで3時間~はかかってしまうわけですね。

私は主婦ですが、子供がいてのその時間を割くことはかなり厳しいです。

時間とお金の節約になるドコモオンラインショップを利用することで
プラスになる面のほうが多いのではないでしょうか?

なので、これを機にオンラインショップの利用にトライしてみてくださいね!

ドコモでスマホを購入したり機種変更するなら

ドコモでスマホを購入するならオンラインショップがおすすめです。

オンラインショップで機種変更?と思う方もいるでしょう。

ネットで機種変更ができる事はまだまだ知らない人も多いでしょう。

ドコモオンラインショップを利用すれば、ネットだけで機種変更ができちゃいます。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

しかも、ドコモショップや家電量販店だと3,000~10,000円かかる頭金がかからず、

機種変更はもちろん、新規で購入する時にかかる事務手数料も無料です。

1台あたり15000円ちかく店舗より安く購入できる事もあります。。

またもちろんオンラインショップなんで、待ち時間はありませんし、

オンラインショップで心配な送料も2,750円以下の機種はないので送料もかかりません

ただ、オンラインで購入するのにあたり、心配事もありますよね。

どの機種を買えばいいのか、料金プランを相談したなんて人多いでしょう。

そんな時に使えるのがオペレートチャット機能です。

ドコモオンラインショップでは、個別にチャットを行う事ができ、購入前の心配事を相談する事ができます。

また他の心配事としては、購入後の設定や電話帳の以降でしょう。

それはしっかりした説明書がありますので、自分でもできます。

もしどうしても心配な人は

またドコモショップで12月より新しくお客さまサポートの強化がはじまりました。

ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化について詳しくはこちら

ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化資料

このサービスは有料にはなってしまいますが、ドコモショップで購入するのと同じように設定等行って貰えます。

しかし、今のスマホは説明書を見なくても、スマホの指示通りやればできちゃうくらい初期設定や電話帳の移行は非常に簡単です。

どうしてもできない場合はショップにもちこめばいいでしょうし、

ドコモオンラインショップなら、頭金も事務手数料も無料なので、トータルするとオンラインショップで購入した方がおとくです。

ドコモで機種変更するならオンラインショップがおすすめです。

ドコモオンラインショップはこちら

またドコモの機種変更などで使えるクーポンについてまとめてみました!

の機種変更などで使えるクーポンについてまとめてみました!

ドコモオンラインショップで使える物もありますので機種変更を考えてる人は是非一度ご覧ください!

ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技。[2020年版]

 

-docomo(ドコモ)
-, , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.