新しいスマホを買うぞ~!となっても
オンラインショップだと審査もあるし時間もかかるよね・・・
ってことで、審査にかかる日数が気になっている人は多いと思います。

iPhoneが出たときは絶対「審査」について話題になりますよね。
今回のiPhoneも総額高かったですからね~しかしXRはかなりお得になっていますね。
やっぱり価格が違うと審査も変わるのか?っていろいろ気になるとは思います。

じゃあその日数、確認する方法はあるのか?ということで
今回はドコモオンラインショップの審査にかかる日数に関して調べてまいりました!

契約時にかかる審査の日数


新規やMNP、機種変更ではやっぱり審査があります。
支払に関する審査、契約に関する審査とあり
やはりドコモだって信用できる人と契約したいですからね。
支払うかどうかわからない人とはやっぱり契約できないわけですから
この審査というのは双方にとって今後の付き合いに大事になるわけです。

ただ新規と機種変更では日数が変わってきますので、それらをチェックしておきましょう。

新規・MNPにかかる審査の日数

ドコモオンラインショップで新規・MNPの手続きをすると
まず上記の絵にあるように「本人確認書類」が必要になります。

本人確認書類をアップロードしたうえでも約10日ほど。
これが郵送になると郵送にかけた時間が+されます。

審査といってもアップロードしたらすぐ審査に入るのか?というと
そういうわけではなくて、あくまで「審査申込み」であって
審査までは順番待ちをしている状況といえます。

そのためアップロードしてすぐ審査されるわけではなくて
審査の順番がくるまでの時間もあるため時間がかかってしまいます。

審査内容としては、過去の支払状況などを調べる個別信用情報機関からの情報を元に
審査をされていきます。

機種変更とは違ってこの審査は新規MNPだと厳しいとも聞きますね。

そのほかに携帯の機種を購入する際の割賦払い審査があります。
この2つの審査を行うことからもやはり時間がかかります。

特に高額なスマホの場合、10万以上の機種に関しては
通常の審査に加えて年収・借入状況の申告が必要になる場合があり
審査はより本格的になるため、新規で高額スマホを購入しようとしたら契約できなかった
というケースも見られます。

そしてこれらの審査に入るまでもしかしたら2,3日。更に審査に手続きとなれば
商品が届くまで約10日かかるのはしょうがないともいえるかも。

機種変更にかかる審査の日数

機種変更の場合は、すでに契約を現行している状況ですよね。
なので本人確認書類のアップロードなどもいりません。

また新規とは違って審査はそこまで厳しくないとも言われており
審査する時間も約数時間という話です。
そのため最短2日で届くわけです。

※ただし10万以上の機種を割賦契約で購入する場合においては個人差があります。
滞納や未納などがあったりする場合には厳しくなる事を覚えておきましょう。

新規やMNPに関してはやっぱりそれなりに時間はかかるけど
一度契約してしまえばかなり楽になりますね。

まとめてみるとこんな風に公式では公表されています。参考にしてくださいませ。

 

審査が長くなるイレギュラーな事もある

審査はオンラインショップのみにならず、店舗からもくるわけですが
そうなると繁忙期はもちろん審査待ちが多くなるのは予測できると思います。

やっぱりこの時期って、旧機種が安くなったり、新しい機種が出たり
そして新年度になるにあたってスマホを契約する人も増えます。

そうなると審査にいくまでに時間がかかってしまったりするため
新規で申し込んでも届いたのは12日後だった、とかそういうこともあり得ます。

早く届いてほしいのはわかるけれど、大体みんな欲しい時期、かぶってますからね!
そこらへんは「そういうもんだ」とドンと構えておかないといけないかも。

審査の日数を確認できるのか?

実際のところ、今審査はどうなってるのか、ってドコモに聞いたって
個別信用情報機関からの審査の回答がなければどうにも答えられないですよね。

そればかりは正直誰に聞いても回答しようがないとは思います。

ですが割賦契約が可能なのかどうかに関しては
ドコモショップで聞くことが可能です。
身分証明書をもって窓口で相談すればその場で答えてもらえます。
ここでも新規契約の審査もふつうに聞けるんじゃないでしょうかね。

一つ言えることは、これまでのキャリアで支払に問題がない
クレジットカードなども滞納してないなど、金銭面に関して特別問題がない人は
普通に契約できると考えていいでしょう。

そこを心配する必要がある人は心当たりのある方だと思いますが
心当たりがない人は「まぁ審査は通るから順番待ちだな」くらいに思っておけばOK

またドコモの「電話機購入時確認サイト」から割賦契約が可能かどうかを調べられますが
これはドコモの契約者でないとわからないため、新規の人には使えないですね。

調べ方についてはこちらの記事でも触れています

ドコモオンラインショップの審査のタイミングは?ゆるいって本当か

もちろん自分で個別信用情報機関のCICに有料で問い合わせて
利用履歴を開示してもらい、割賦契約するにあたり問題がないか自分の目で確認することも可能。

ただこれ結構面倒くさいと思いますけどね。

しかしこうやって割賦契約の可能が分かれば、審査を待っている間もちょっと安心。
問題がなければ手続きも滞りなくいくでしょうし、問題がないに越したことはありません。

もし債務整理などをしたことがある人の場合には
5年はその情報が共有されてしまいますので、過去5年以内に債務整理をしたとか
滞納や未納がある、などの人は新規や割賦契約はまず難しいか無理、と思っておきましょう。

ただし機種変更の人で、近い過去に滞納や未納があったとしても
割賦契約ではなくて一括購入であれば機種変更は可能です。
※ただしすべて支払済みにしてください

今なら新規・MNPはお得な価格でスマホがゲットできる

もし新規契約をする、MNPをする場合においても
今ならいい機種たちが新規・MNPはめっちゃ安いので
割賦契約しなくてもいいスマホが手に入ります!

新規MNPは優遇されすぎやで~!!!ぐぬぬ!(ドコモユーザー嫉妬のまなざし)

iPhone XRやGalaxy、Xperiaなんかもめっちゃ安いですからね。

価格などのお得な情報についてはこちらを参考にしてください

ドコモ、早くもiPhoneXRの値下げ。

ドコモの機種変更でスマホの安い機種は?(2018年12月版)

なので10万越えの機種を新規で割賦契約するよりは
1括の端末購入サポートでのいい機種を購入するほうが
もしかしてスムーズなんじゃないのかな~と思っています。

これから混雑する時期に突入していきます。
だったら今くらいがまだ混雑回避の時期なので
新規・MNPをするにはベストなタイミングだと思いますので
是非、検討してみてくださいね!

ドコモで機種変更するなら

最後にドコモでおとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金という謎のお金が取られます。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだと0円お金がかかりません。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

また今ならオンラインショップ限定特典として5,184円分還元しております。

機種変更ならdポイント、新規やMNPなら機種代金から割り引かれます。

機嫌は2018年11月30日(金曜)までです。是非この期間の機種変更がおすすめです。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。