2018年11月29日に、KDDIは2019年の学割を発表しました。

2018年12月1日より「auゼロ学割」を提供開始します。

データ容量に合わせた学割が選択でき、月額利用料が3ヶ月間割引となります。

2018年の学割より提供開始時期が早くなっており、

今年も引き続きauピタットプランやauフラットプランのキャンペーンを12月より実施します。

受付期間は2018年12月1日〜2019年5月31日です。

auで手続きをする25歳以下の方とその家族は必見です。

2019年学割は3種類

auゼロ学割

対象者:25歳以下で新規契約(MNP)または機種変更の手続きをする方
その家族で新規契約をする方

「auゼロ学割」は、au ピタットプラン(カケホ/スーパーカケホ)の料金を3カ月間月々1,980円割り引きします。

auピタットプランは、自分が利用した通信量に合わせて自動的に料金が変動します。

「auスマートバリュー」や「スマホ応援割」と併用すると、

データ通信が1GB未満におさまれば0円から利用ができます。

機種手続きと同時にauピタットプラン(スーパーカケホ/カケホ)に加入する必要があり、

家族は学割が適用となっている25歳以下のユーザーと2019年5月31日までに家族割を組まなければいけません。

スーパーカケホとカケホの料金一覧は、以下の通りです。

このプランは、データ容量が毎月1GB未満の方が手軽にスマホを使うのにお勧めです。

データ容量を使う月と使わない月がある方にも、ぴったりのプランです。

※auスマートバリュー…自宅のインターネットと固定電話をKDDIの提携している

固定通信サービスに切り替えるとau携帯電話から利用料金割引が受けられるサービス

※スマホ応援割…機種変更・新規契約と同時に「auピタットプラン(スーパーカケホ/カケホ)」「auフラットプラン」に加入すると

翌月から1年間、利用料金から毎月1,000円(1年間合計12,000円)を割引

フラット学割20/30・Netflixプラン学割

対象者:25歳以下で新規契約(MNP)または機種変更の手続きをする方
その家族で新規契約をする方

このプランは大容量データ通信を利用する方にピッタリです。

3カ月間auフラットプランの料金が2,020円割引され、「auスマートバリュー」と「スマホ応援割」を併用することで

auフラットプラン20は1,980円から、auフラットプラン30は3,980円から、auフラットプラン25Netflixパックは2,980円から利用ができます。

20GBや30GBを使う人はフラット学割20/30を、Netflixファンや動画をよく見る人はNetflixプラン学割を選びましょう。

毎月定額で利用できるので安心です。

手続きと同時にauフラットプラン(20/25 Netflixパック/30)に加入する必要があり、

家族は学割が適用となっている25歳以下のユーザーと2019年5月31日までに家族割を組まなければいけません。

シンプルとスーパーカケホとカケホの料金一覧は、以下の通りです。

通勤・通学で高容量のデータを使う人や自宅にWiFi環境がない人に、お勧めのプランです。

映画やドラマを見たい人は、Netflixやビデオパスを25GB分お得に楽しめます!

auフラットプラン25Netflixパックに加入する場合、Netflixサービスの料金改定に伴い、

2019年1月1日以降の加入者は150円/月が追加されます。

フラット学割5

対象者:25歳以下で新規契約(MNP)もしくは機種変更の手続きをする方

フラット学割5・auフラットプラン5 (学割専用)は、

5GBのデータ通信量を定額で利用できるプランです。

3カ月間、月々2,020円の割引が適用になり、

「auスマートバリュー」と「スマホ応援割」を併用すると月々980円から利用できます。

シンプル・スーパーカケホ・カケホの料金一覧は以下の通りです。

auピタットプランでこれまで5GB専用のプランはありませんでしたが、学割限定でできました。

毎月1GB以上は利用するけど、5GB以上は使わない人にお勧めです。

5GBまで利用できて、この金額は安いです。

学割の家族は、申し込みできないので注意してください。

auスマートパスプレミアム2019学割キャンペーン

学割期間中に「auスマートパスプレミアム」に新規加入をすると、

通常月額499円のサービスが半額で利用ができます。

加入月を1ヶ月目とし、最大4ヶ月間情報料から250円が割引されます。

auスマートパスプレミアムは日替わりで割引クーポンや無料特典を受けられたり、

スマートフォンが故障したり水濡れしたときのサポートも受けられるので学生や大人問わず好評のサービスです。

2回目以降の加入は特典が適用対象外となりますが、店頭で再加入の場合はこの特典が受けられます。

その他

今回の学割は、auショップ、量販店、au取扱店、auオンラインショップ等で申込みできます。

新規契約をした家族の割引は、2019年6月利用分から3ヶ月間適用となります。

25歳以下のユーザーと割引タイミングが異なります。

現在auピタットプランやauフラットプランに加入中のユーザーも、

学割適用プランに加入すれば学割は適用となります。

また、過去に学割を申し込んでいたユーザーも対象となります。

auで機種変更するなら

ここではauでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:au Online Shop

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

まとめ

3タイプの学割は、これまでの学割と異なり3ヶ月間の割引適用と言う内容です。

これまでは基本料金が3年間無料であったり、2年間は同じ料金だったりしましたが、

auピタットプランやauフラットプランが登場してからプラン自体が安くなったのでこれ以上割引のしようがないのも分かります。

しかし、この内容を見て多くの人ががっかりしたのではないでしょうか。

3ヶ月を経過したら、元の料金に戻ってしまうためお得かどうかと言われるとハテナかもしれませんね。

ただ、3ヶ月だけでも0円で持てるのは魅力的です。

新規契約だけでなく、機種変更も大切にしているのが伝わってきます。

学割と言っても25歳までのユーザーが対象になるので、学生でなければいけないと言うことはありません。

25歳以下のユーザーとその家族でauで新規契約を考えている人は、是非手続きをしてください。

年明けから本格化してくる学割ですが、2019年は売れるのでしょうか。

楽しみですね!