ドコモで携帯を購入!となると、まず気になるのが価格ですが
10万円を越すような価格帯になってくると、ちょっとそわそわするのが
「審査」があるから、というのもあるでしょう。

iPhone XSは価格帯が高くて、審査が不安であきらめたひともいるのでは?

またああいう審査って特に窓口だと緊張しますよね笑

そこでドコモオンラインショップだとそれが緩いのでは?という話題があるようなのですが
実際どうなのかを調べてきました!

ドコモオンラインショップの審査はゆるいのか?

誰がそんなことを言い始めたのかは不明ですが
ドコモの店舗で購入しようが、家電量販店で買おうが、
ドコモオンラインショップで購入しようが「審査は同じ」です。

そう、審査するところは全く同じ。ということで結論から言えば「特別緩いワケでもなくすべてにおいて同じ」
ということです。

まさかもしドコモの店舗やオンラインショップで、審査するところが違っていたら
それこそちょっと問題ですよね。

店舗で買ったら審査は通らないけどオンラインショップなら通る、なんてことがあったら
ちょっと不安を覚える人はオンラインショップに流れてくるでしょうけれど
それは「信用問題」に関わることなので、勝手にゆるくすることはあり得ません。

クレジットカード会社には主婦でも無職でも持てる!という審査が簡単な会社もあるようですが
ここは携帯を購入するところで、カードをつくる場ではないですからね。

きちんと支払えるかどうか。それを審査するためです。
審査が不安と言う人はとりあえず毎月の支払いをちゃんとして滞らせなければOKですよ!

自分が審査に通るかどうかを確認する

ドコモオンラインショップで購入するにせよ、窓口に手続きするにせよ
「・・・自分が信用できない」と言う人は(どんな人だよ笑)
自分のスマホまたはiPhoneから事前に審査に通るかどうかをチェックすることができます。

【dメニュー】→【お客様サポート】→下方部にある【電話機購入時確認サイト】をクリック
ネットワーク暗証番号を入力し【個別信用購入あっせん契約申込み】
「申し込みを希望する」にチェックで確認することができます

このページって結構下方部なので、あわてないでくださいね。

ドコモの公式ではQRコードも載っています。

パソコンから読み取りたい人は下記からどうぞ。

電話機購入時確認サイトはこちら

分割が可能な場合には、申込み内容や審査結果によりお断りする場合があります

と出ますが、それは大丈夫で
分割が不可(審査にとおらない)場合には

「審査基準を満たしておりません」とハッキリでてきます。

これが表示されちゃうと、審査が通らないということになりますので・・・

ただこれだけに限らず、機種変更時の本審査に100%通るかどうかは別となるので
自分の記憶を引き出して、クレジットカードや携帯料金などの滞納や未納などはなかったか
思い出すよう頑張ってください!!!

ドコモオンラインショップならすべて自己完結できる

この審査ってちょっとドキドキしますよね~
私もドコモで初めてスマホを持った時、実は過去に何度か支払いが遅れたことがあって・・・
私の名義じゃなくて家の人の名義のカードで通ったのですが
たぶん、私の名義だったら通らんかったと思うわ笑

窓口でひやひやした記憶があります・・・爆

しかしドコモオンラインショップだったらまず対面しているのはパソコンまたはスマホのみ。
もし窓口だと「あー・・・ちょっと審査通らなかったですね~」
なんて言われたらめっちゃ恥ずかしいうえ時間の無駄なんですけども
オンラインショップなら審査に仮に通らなかったとして
審査落ちしたと知っているのは自分だけ。
そう、目の前に人がいない。
だから恥ずかしいことがないっていうのがいいですね。

また、もし審査落ちしてしまった場合、窓口なら「あ・・・じゃあいいです・・・」(そそくさ)
って感じになると思うんですけど
オンラインショップだったら「マジかよ。じゃあ端末購入サポートのにしとこ!」
ってかなりポジティブに切り替えられると思いますね。

ちなみにどうやって落ちたかが分かるかというと、ドコモからのメールでわかります。

メールには審査に落ちたということや、商品の予約のキャンセルの旨が書かれます。
機械がやってくれているメールだと思いますので
「自分の審査落ちが世界にバレてしまった!!!」なんて思わなくて大丈夫ですよ。
大したことないから、大丈夫!

また割賦契約で購入しないとなると端末購入サポートのものなどがおすすめですね。
端末購入サポートだと一括で更に安い機種だったりしますし
docomo with対応機種だと端末価格もそこそこで、毎月の料金もやすい。

一括で購入すれば割賦契約の審査もなく購入できます。
もしどうしても欲しい機種が一括だと価格的にきつい!としても
あとからカードで支払い方法を変えればいいだけなんで、上限まで使ってない限りは大丈夫でしょう。

まぁ欲を言えばですけど
一括で支払っても痛くもかゆくもないくらい、お金欲しいですけどね??

ドコモオンラインショップの申込み履歴からもチェック

もし購入した後もメールがこない、でも実は落ちてたらどうしよう・・・
という心配性のあなた。安心してください。

機種変更の場合にはドコモンラインショップのお申込み履歴をみてみてください。

予約や購入したあとに、審査をしてから状況が反映されてきますが
購入後は「お手続中」~「発送済み」というように状況がわかるようになっています。

もし【配送待ち】という状況になったら、審査に通ったことを示しています!!!

配送待ちってことはすでに配送できると判断された=審査には通った

ってことですからね。
自分の審査の結果がわからん、メールも来ない、でも本当に購入できたのだろうか????
あああ心配!!!と言う人は是非こちらをみてくださいね。

もし「お手続中」のまま何も変わらない・・・と言う場合には審査に落ちている可能性もでてきますが
メールがくるまで確定ではないのでそこは待ちましょう。

ドコモで機種変更するなら

新型iPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金という謎のお金が取られます。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだと0円お金がかかりません。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

また今ならオンラインショップ限定特典として5,184円分還元しております。

機種変更ならdポイント、新規やMNPなら機種代金から割り引かれます。

機嫌は2018年11月30日(金曜)までです。是非この期間の機種変更がおすすめです。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。