携帯電話で主流になりつつあるスマホ。

以前として根強い人気があるガラケー。

そのどちらでもない新しい携帯電話が発売しました。

それがこちらカードケータイ(KY-01L)

本日、2018年11月22日発売日なのですが、さっそく入手しました。

手に取って一番感じたのは小さい!

カードケータイっていうくらいだから、カードサイズで小さいのは知っていたけど

改めてカードケータイ(KY-01L)を見るとその小ささにびっくりです。

日頃使っているiPhoneXS MAXと比較してみるとびっくりするくらいです。

そんなカードケータイ(KY-01L)の初見、レビューを今回はやって行こうかと思います。

ではでは、スタート!

カードケータイ(KY-01L)のレビュー。サイズが小さくてびっくり

まず、カードケータイ(KY-01L)の一番の特徴はそのサイズでしょう。

スマホなんかはどんどん大きくなっていくのに対して、

カードケータイ(KY-01L)は本当に小さいです。

上の写真は愛用のiPhoneXS MAXと比べてみてますが、元々MAXはかなりでかいですからね。

またiPhoneXS MAXを知らない人にはわかりづらいでしょう。

では、こんなのと比較してみました。

ほとんどの人が持っている免許証です。

どうですか?免許証とほぼ変わらないサイズなんですよ。

このサイズなら、名刺入れにもすっぽり入ります。

これと比べると通常のがらめーですらでかいですよね。

本当に小さく、すっぽりしまっておくことができますね!

カードケータイ(KY-01L)のレビュー。できる事を確認

小さくて持ち運びに便利なのはわかった。

だけどそんなに小さくて何ができるの?と思う人も多いでしょう。

メールやWEBをみたりすることできるの?と思われるでしょう。

できるのは画面を見て貰って分かるように

・電話
・メール(SMSメールのみ)
・カレンダー
・時計
・電卓
・WEB
・メモ帳
・各種機能(テザリングなど)

電話はもちろん、メールやWEBの閲覧もできます。

電卓や時計の中にはアラーム、ストップウォッチなどもあり

最低限の事は大体できるといったところでしょうか?

ただスマホではないので、アプリを使う事はできません。

という事はLINEは使えないという事です。

またメールも使えますがSMSメール、つまり電話番号同士でメッセージは送れますが

メールアドレスにメールをおくることはできません。

あとテザリングも使えるのはナイスですね。

SImなしのiPadなどと併用ができますね。

そんな使い方に関しては後ほど、ご紹介します。

またWEBと書いてますが、正直見づらいですよ。

それは次でご紹介しましょう。

カードケータイ(KY-01L)のレビュー。WEBの見え方

いちおう、WEBは見れますが、正直みづらい。おまけ程度に考えておく必要があると思います。

こんな感じです。

白黒です。出始めの時の携帯電話を思い出しますね。

検索画面はこんな感じです。

WEBに関しては完全にサブですね!

カードケータイ(KY-01L)の使い方

そんなんで、発売直後のカードケータイ(KY-01L)を見てみたんですが、

これはかなり使う人を選ぶでしょう。

今まで普通にスマホを使っていた人がカードケータイ(KY-01L)を使うと

不便で仕方ないと思います。

しかし、例えば現在ガラケーとタブレットの2台持ちをしている人、

スマホとタブ2台持ちしてるけど、検索などのネットのメインはタブレットなんて人には

使い勝手がいいかと思います。

テザリング機能もついているので、SIMなしタブも使えるので

使い方によってはかなり便利に使う事ができるかと思います。

またテザリング機能があるので、WI-FIルーター的な利用も可能かと思いますが

回線速度は100Mbpsなので、複数台の利用には向きませんので、

WI-FIルーター代わりに使おうとしている人は注意が必要です。

ドコモで機種変更するなら

節約してスマホが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金という謎のお金が取られます。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだと0円お金がかかりません。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

また今ならオンラインショップ限定特典として5,184円分還元しております。

機種変更ならdポイント、新規やMNPなら機種代金から割り引かれます。

機嫌は2018年11月30日(金曜)までです。是非この期間の機種変更がおすすめです。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。