au STARが2016年に提供開始されたことにより、auショップで優先対応してもらえる来店予約が取れるようになりました。

基本的には、インターネットのau STARのサイトより来店予約を取ることができます。

では、インターネットから予約が出来ないユーザーは電話で予約が出来るのでしょうか?

その方法をお伝えしていきます。

そして、もし来店予約を取る理由が機種変更であれば、予約を取るよりも良い方法があります。

参考にしてみてください。

au STAR会員になってauショップの来店予約をとる

まず、auショップの来店予約をとる場合は「au STAR無料会員」になる必要があります。

インターネットからやauショップで、無料会員登録ができるので行いましょう。

au STARに登録するとau STARパスポートが利用でき、事前の来店予約を取ることができます。

混雑する店内を待つことなく、優先的に対応してくれるのでありがたいサービスです。

もちろんですが、予約も無料で出来ますよ!

予約をする際は、翌日(15時間後)から2週間後まで可能となっています。

当日の予約は出来ないので、ご注意ください!

電話で来店予約をするときはauお客さまセンターで可能

3Gケータイやネットサービスを利用していないユーザーの方は、

お客さまセンター(ケータイからは157で発信・一般電話からは0077-7-111)に電話をすると事前来店予約を取ることができます。

インターネットの操作がわからない人でも、お願いをすれば予約を取ってもらえるので利用しましょう。

予約をする時は、来店目的や誰が来店するのか聞かれます。

詳しく来店目的を伝えてあげると、ショップ側も分かりやすいのですぐ対応できます。

auショップに直接電話をして来店予約をするのは可能か?

au STARパスポートを利用する場合、

電話予約は基本的にauお客さまセンターへの連絡で予約受付をしています。

auショップに直接電話をして来店予約を取ることは基本的に受付していない店舗がほとんどですが、

混み具合や予約状況を見て特別に来店予約を取ってくれるauショップも中にはあります。

一度問い合わせてみてください。

そして、親切なショップであれば当日も予約に空きがあれば優先対応してくれるところもあります。

ただし、基本的には翌日以降の予約です。

機種変更で来店予約をするならauオンラインショップがおススメ

来店予約をして混雑している店内で待つことなく機種変更出来るのは魅力的ですが、

auショップで機種変更を行うといくつかのデメリットがあります。

それに比べてauオンラインショップで機種変更をすれば、私たちにとってメリットが沢山あります。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

頭金がない

多くのauショップでは、機種手続きを行う際に「頭金」があります。

これです。

機種代金に代理店が設定した頭金の金額が上乗せされており、全てを含めて本体価格と表示されています。

頭金は大体5,000円から10,000円に設定している代理店が多いですが、

もっと高額に設定しているショップもあります。

公式ホームページに記載されている5万円の機種であれば、

5,000円の頭金が上乗せされて55,000円が本体価格と価格表に記載されています。

この頭金は車や家を買う時の頭金とは違って本体価格の一部ではなく、

代理店が利益追求のために設定しているのでショップの運営費となることが多いです。

auオンラインショップはKDDIが直接運営している為、

利益追求をしていないのでそのような本来支払わなくても良いお金を要求することはありません。

この頭金だけで数千円〜数万は違ってきます。

これは一番避けたいものですよね。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

余計なオプション加入がない

auショップで機種変更すると、「このようなオプションに初回加入してください」や

「このようなプランに入らないとダメなんです」と半強制的に自分にとって不要なオプションやプランに加入させられてしまいます。

例えば2GBしか使っていないのに5GBに上げられたり、

動画を見ないのに動画コンテンツサービスに登録されたりと色々。

それだけでも、余計な費用がとんでいきますよね。

auオンラインショップであれば、そのようなものに加入する必要はありませんし

自分の好きなプランを選べば良いので無駄な出費はありません。

お願いされて登録された500円から数千円の余計なオプションが数カ月にわたって加入したままになっていると、

塵も積もれば山となるとなって数万円の負担をしていたと言うことになります。

恐ろしいですよね。

そのお金があれば、おいしいものでも食べることができるのに。

手続き時間が短い

auショップで機種手続きを行うと様々な案内事項や説明があったり、

営業をかけられたりして手続き時間がかなり長いです。

1台の機種変更に約1時間から1時間半、質問があれば2時間は普通にかかってしまいます。

ほとんどの人が忙しい時間の中手続きにきたので、1分でも早く帰りたいですよね。

興味のない営業トークをされ、愛想笑いで断るのも大変だと思います。

auオンラインショップで機種を注文する操作は、わずか10分から15分です。

かなり早いです!

そして、聞きたくもない話を聞く必要もありません。

auオンラインショップでの注文は、時間の有効活用にもなります。

auで機種変更するなら

では再度auでおとくに機種変更できるオンラインショップについて確認しましょう。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:au Online Shop

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

まとめ

auショップの来店予約は電話から可能ですが、

来店目的が機種変更であればauオンラインショップで手続きをした方がかなりお得です。

時間的にもコスト面でも消費者にやさしく、

自宅に無料で配送してくれるのでわざわざauショップに足を運ぶ必要もないのです。

機種変更が自宅で出来る時代です。

もちろんキャンペーンや下取りプログラムも適用になるので、ショップでの機種変更と違いはありません。

是非利用してください。