auでは機種変更をするときに、現在利用中の端末を下取りに出すことができます。

下取りをすると、端末を回収する代わりにau WALLETポイントが付与されます。

ただ下取りの方法によっては即時で反映するものもあれば、

後日時間が経ってからポイントが付与されることもあります。

では、どのような方法で下取りをすればいつポイントが付与されるのでしょうか。

今日は、下取りのポイントがいつ入るのかについて解説していきます。

auの下取りポイント付与は遅い?

auの下取りプログラムは、auショップではもちろんのこと

auオンラインショップでも受付をしています。

ポイントの付与はauショップでの機種手続きだともちろん早いですし、

auオンラインショップで機種変更するとその場では下取りができないのでポイント付与が遅くなります。

では、どのような下取りの方法があっていつポイントが付与されるのかを見ていきたいと思います。

下取り方法

auショップでの下取り

機種変更前にauショップで下取りをすると、ポイントがすぐに付与されます。

付与されたポイントは新しい機種代金に充当することができ、

機種代金から割引をした金額を分割することができます。

即時反映であり後日反映ではないので、

すぐに利用ができ下取りには最も良い方法です。

auオンラインショップでの郵送下取り

auオンラインショップで「郵送下取り」を選択すると、

新機種が届いた1週間後に郵送下取りキットが契約住所に送られてきます。

日本郵便「本人限定受取郵便(特例型)」で届き、本人しか受け取りができないものです。

※代理人受取不可

事前に郵便局から「本人確認受取郵便到着の連絡」の通知書が送付されるので、

受取方法が指定できます。

受け取りには、本人確認書類が必要となります。

届いた段ボールの中に回収キットが入っており、

初期化をした電話機を入れてポストに投函すると電話機の検査完了後にポイントが付与されます。

回収キットは、到着して10日以内に返送しなければいけません。

明確なポイント付与日は決まっていませんが、

下取り完了後にポイント付与メールがSMSで届きます。

auオンラインショップでの下取りは機種代金の値引きに利用ができないため、

au WALLETプリペイドカードにチャージをして利用するか商品交換をすることができます。

au WALLETプリペイドカードへのチャージは、1ヵ月に20,000円までと決まっています。

万が一下取り価格が20,000ポイントを超えるようであれば、数カ月間にわたってチャージが必要となります。

auオンラインショップで後日auショップ下取りを申し込む

機種変更手続き画面の下取り項目に、「後日auショップでの下取りを希望」と言う欄があります。

それを選択すれば郵送下取りではなく、

最寄りのauショップに自分自身で携帯電話を持ち込んで下取りをすることができます。

新しい機種が届いた10日以内に、持っていく必要があります。

ショップスタッフにau Online Shopの発送メールか納品書を見せて、

本人確認をしてから手続きを行いましょう。

下取りをしたら、すぐにポイントはau WALLETポイントとして付与されるので

郵送下取りよりはポイント付与が早いです。

ただauショップでの待ち時間があるので、混雑を避けたい人には不向きかもしれません。

こちらも機種値引きには利用できないので、注意してください。

私自身もこちらの下取りを利用し、iPhone Xをauショップに持っていきました。

手続き自体は、2〜3分しかかからないので早かったです。

来店の際は、au STARパスポートを利用すると便利ですよ。

auオンラインショップでの下取りはデータ移行に安心

auショップで機種変更と同時に下取りを行うと、機種変更前にオールリセット(初期化)を求められます。

パスワードの関係で下取りを申し込んだ後にオールリセット出来ないと、

下取りができず時間と手間だけがかかってしまうので事前に初期化をお願いされます。

そうすると機種変更前に中のデータが消えてしまうので、不安に思う人も多いかもしれません。

auオンラインショップでの下取りであれば、

機種値引きにはポイントは利用できませんが後日下取りのため、

データが移ったことを確認してからオールリセットができます。

旧機種と新機種を見比べることができるので、安心ですよね。

後日付与されたポイントはau携帯電話利用料に充当できる

下取りで後日付与されたポイントは、au WALLETプリペイドカードへチャージして使うこともできますが

auの携帯電話代金にも当てることができます。

コースは3種類から選べることができ、
12,000ポイントコース(2,000円×6ヶ月)
6000ポイントコース(1,000円×6ヶ月)
3000ポイントコース(500円×6ヶ月)

があります。
それぞれ半年間にわたって、毎月の携帯電話利用料金からポイント分が

値引きされた金額が請求されることになります。

機種代金からの値引きで安くはなりませんが、

請求代金が安くなるので結果負担する金額が同じになります。

申し込みはこちら

auWALLETの利用

auで機種変更するなら

ここではauでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:au Online Shop

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

まとめ

いかがでしたでしょうか?
auの下取りプログラムはポイントの付与が即時反映でも後日反映でも料金から割引をすることができるので、お客様にとってみれば負担は同じになります。
それであればauオンラインショップの方が、データの移し替えをするときに安心ですし見返しができるので良いと思いませんか?
今は自宅でも機種変更や下取りができる時代なので、この便利なサービスをぜひ利用してみてください。