みなさんはauで機種変更をする時、タイミングとか考えていますか?

いつ機種を変えるのがお得だとか、今の時期だと何もキャンペーンがないから

損をするだろうなと考えている人は少ないですよね。

普通の人なら、機種が古くなってきたり欲しい機種が出たタイミングですぐに買い換えを検討すると思います。

考えるのはモバイル業界の人だけですね…。

ただ、タイミングはあるのです。

損はしなくても、もしかしたらお得になる時期というのが1年に何回か!

これを知っておくのと知らないのでは、数万円違ってくるかもしれないので

「へー!そうなんだ!」という程度に覚えてもらえれば幸いです。

auで機種変更する際に機種が安くなるタイミングは?

どの携帯電話キャリアも同じですが、機種が値下げをするタイミングというのは

ありだいたい同じ時期に安くなります。

1番多いのは、新機種が登場した後に旧モデルが値下がりするパターンです。

新しい機種と古い機種が同じような価格では新機種が売れなくなってしまうので、

旧機種を値下げしなければなりません。

auでは、おおよそ10,000円から20,000円の値引きが入るのが普通です。

もともとかなり安い機種であれば、現在3Gケータイを利用している人に破格で

手に入るようなキャンペーンを実施して機種代金を一括で購入できるような施策を入れる傾向があります。

新機種が出る季節といえば春モデル・夏モデル・秋冬モデルとありますが、月で言うと1月から2月、5月から7月、10月から11月が新モデル発売時期です。

発売されたあと、基本的に旧機種には値下げがすぐ入るようになっています。

旧機種狙いなら、2月・7月・11月が安くなる時期なので覚えておくと良いです。

この値下げのタイミングを見計らって安い機種を狙っている賢いユーザーももちろんいますので、

あまりに遅いと売り切れてしまう可能性があります。

そのため買おうと決めているのであれば、値下げしたと分かったらすぐに購入をお勧めします。

auで機種変更をするのにベストなタイミング

携帯電話会社には必ず「商戦期」と言うものがあります。

繁忙期とも言い、携帯が売れて忙しく携帯電話キャリアが賑わう時期です。

・有名な時期で言うと9月の「iPhone商戦期」
・1月〜5月までに行われる「学割商戦期」
・12月の「クリスマス・年末商戦期」です。

まずiPhoneを狙っている人であれば、9月には新型モデルのiPhoneがここ数年必ず発売されています。

新型iPhoneが発売されれば、必ず旧モデルが安くなるキャンペーンが入ります。

旧モデルを狙っているのであれば必ず安くなったタイミングですぐに購入しないと、

1〜2ヶ月後には売れ切れて手に入らない可能性の方が高いです。

例えば今の時期で言うとiPhone 8ですが、このiPhone 8狙って多くの人が購入をしています。

今年はiPhone XSやiPhone XS Maxが発表されたタイミングで、iPhone 8のキャンペーンが入りました。

1万円割引の施策です。

1つキャンペーンが入れば複数でキャンペーンが入る事は無いので、そのタイミングでの買い替えが1番ベストだといえます。

「もっと待てばもっと安くなる」と思うかもしれませんが、その前になくなりますので注意してください。

iPhone8が発売された時期は、iPhone7は1ヵ月経たないうちに完売していました。

10月中旬には、「もぅ無いですね」という回答が多かったです。

続いては、クリスマスや年末シーズンです。

いわゆる「年末商戦」です。

その時期世の中はボーナスと言うこともあり、

購入意欲が増えて機種の買い替えを考えるユーザーも多いです。

また、プレゼントに買ってあげるというお客様も多いです。

消費者の傾向に合わせてau側もキャンペーンを出してきます。

auでは、年始のお正月キャンペーンと言うものはこれまでにあまりありませんでした。

特別お正月に機種を変えたからと言って安くなると言う事は、皆無に近いです。

売り上げの悪い店舗で独自のキャンペーンが入っているのであれば別ですが、KDDIが開催したキャンペーンとしては無いに等しいです。

そのため狙うのであれば、年始ではなく年末がオススメです。

そして1番お得だとも言えるシーズンが、

初めて携帯電話を持ったり学生が機種変更を行う学割シーズンです。

1年の中で最大級のキャンペーンが入る時期です。

auの学割はここ数年1月中旬ごろから始まっています。

初めてスマートフォンを持たせるのであればと言う相談が1月頃から始まり、

新学期が始まる4月までに購入を終わらせる家庭が非常に多いです。

4月からは新学期が始まり慌ただしくなるため、ショップに来店される方は少なくなってしまいます。

その為、3月が1番の商戦期となりキャンペーンが大きくなる1ヵ月となります。

キャリア側は決算期という事もあり、売り時でもありますしね。

学生であればこの時期に機種の買い替えを検討して間違いないですし、

家族で複数台購入するとキャッシュバックを受けることが出来るキャンペーンが開催されることが多いので家族の機種変更ももちろん増えます。

新規契約や他社からauに乗り換え(MNP)であれば、さらに機種代金から値引きが入る可能性も高まりますので、かなりお得な一ヶ月です。

最近では機種変更でも学割が適用になるキャンペーンが増えていますので、学生さんやU25以下の人は注目してみてください!

機種変更をしない方が良いタイミングは?

機種変更をすると、損をしてしまうタイミングと言うのももちろんあります。

それは、新機種が発売される前に機種を買い換えることです。

10月中旬に新機種が発売されるのに、10月上旬に機種変更を行ってしまうと

特に新しくもない機種ですし値引きも一切入っていないので得ではありません。

それであれば新機種が発売して、旧モデルが値下げされたタイミングで機種を買い替えるのが1番ですよね。

数日待つだけで数万円違ったら、ショックですよね。

そして、ほぼキャンペーンが何もない時期は1月・6月です。

1月は学割が始まりますが、始まったばっかりで特に大きなキャンペーンは入り切っていません。

その年の新機種発売時期によって変わるので何とも言えませんが、

知識だけ入れておけば機種変更のタイミングや1番安い時期が分かると思うので覚えておいてたほうが良いですよ!

機種はどれだけ安くなるのか

キャンペーンはその時期によって異なりますし、料金プランによっても変わってきます。

auでは現在アップグレードプログラムEXの購入方法が主流となっているので、

機種代金から値引きするとこのプログラムの意味がなくなってしまいます。

このプログラムがなかった頃は機種代金から値引きをして

毎月のコストを下げるというのが一般的でしたが、最近ではau WALLETキャッシュバックがメインとなることが多いです。

もしくは機種代金にauからのキャンペーンポイントを充当させ、

最初の数ヶ月間機種代金を発生させず安く抑えると言うような方法です。

上記でも述べていますが値引き額は1〜2万円程で、

現在では同額分のキャッシュバックかポイント付与になります。

auで機種変更するなら

ここではauでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:au Online Shop

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

まとめ

機種変更にベストなタイミングは、

1位3月
2位12月
3位9月(iPhone狙いユーザー)
4位新機種発売後(旧機種狙いユーザー)

です。

どんどん新しいものが出てくると、

色々変わってくるので一概には言えませんが傾向はこのような感じです。

損をするタイミングを知っておくだけでも全然違います。

今後の参考にしてみてください!