iPhone XRも発売されて、やっぱりそこで「どのiPhoneにするか」を決めた人も多いみたいですね。
噂の段階ではXRがもしかしてSEの後継機にあたるんじゃないかとか
そういう事も言われていたりもしましたが、全然そんなことはなかったですね笑

というわけで、今回はiPhone XRとiPhone XS Maxの両方を手にする機会がありましたので
実際にどちらがいいのか?を考察していきます!!

iPhone XRとiPhone XS Maxのスペックの比較

iPhoe XR XS Max
サイズ 150.9*75.7*8.3 157.5*77.4*7.7
重さ 194g 208g
ストレージ 64/128/256 64/256/512
セキュリティ 顔認証 顔認証
3D Touch ナシ あり
カメラ シングル デュアル
カラー ブラック・ホワイト・イエロー・ブルー・レッド・コーラル シルバー・スペースグレイ・ゴールド

簡単な比較できる項目を並べてみました。
まずは気になるのは大きさですよね。

2機種並べてみます。

もちろんXS Maxのほうが大きいのですが、並べてみるとそこまで大差ない感じもしますね。
どちらもデカいいです笑

ちなみにSEをMaxのうえに載せて撮影

親と子供かなと思うほど大きさが違いますね笑

重さはXS MaxとXRでは14g違うわけですが、実際に手にしてみると重さの違いもそこまで感じません。
もしかしたら、ある程度の重さになると差を感じにくくなるのかな~?
ただ、不思議なのですが先入観で「XRのほうが小さい」と思っていた分もあるからか
XRが重い印象を持ってしまいます。

厚みはXS Maxの方が薄くなっているのですが
そんなに薄さを感じるわけでもありません。

続いてストレージなのですが、XSとXS Maxは64GBと256、512GBと大きくなっています。
XRは従来のように64、128、256GBとなっているので
その分価格がまだ抑えられているのだとは思いますが
ストレージの容量が大きいのを欲しい人というのはおそらく
動画や写真をたくさんとるとか、インストールするアプリが沢山ある人とか
そういう人ですね。

今ってアプリも豊富だし
SNS(LINEやフェイスブック、ツイッターやインスタグラムなど)って
当たり前にやっていますが、これもストレージを消費してやっているわけです。

こういうものに限らずとにかくゲームアプリが沢山ある人などもストレージが多いほうがいいですね

ストレージが沢山になると「重い」っていう状況になるので
サクサクしないっていうことになりかねません、それって結構ストレス。

前はiPhoneは16とか32GBのストレージもありましたが今の主流にはないですよね。
やっぱり時代と共にそんな容量のストレージは合わなくなってきたのかも。

ただ、別にゲーマーでもないし写真もふつうに撮る程度の人なら
64GBのストレージの容量で十分だと思いますね。

それでも余裕があるほうがいいなと言う人は128~を選ぶだろうし、XSからなら256なので
かなり十分な容量といえるでしょう。

またそのスマホによって使い道は違うと思うので、仕事などでもガンガン使う人なら
256とか512GBを選んでもおかしくないです。

セキュリティはどちらとも顔認証。
パスコードも登録しますが、今までの指紋認証などはありません。
顔認証って使いやすいの?っていう疑問はありましたが、全然余裕で使いやすかったです笑

3DTouchはXRにはないので、3DTouchが欲しい人には残念なのですが
今まで私は使ってきていないので、別になんとも思いませんでしたし違和感もありません。

カメラはXRがシングルカメラでXS Maxがデュアルカメラと大きく差があり
カメラの質もXS Maxの方がデータ上は上になります。

ただ実際使って観たら・・・って話なのですが
私の眼にはそんなすっごい差は感じません笑

データは凄いのかもしれないけど、それを認識できるほど人間の眼は肥えてないのかも爆

まずはわが子を近影したiPhone Xs Max

続いてXRでの近影撮影です

撮影した時に両方とも背景のぼかしなどの機能がついているのですが
XRは近影の撮影でもそれが作動します。この写真だと両方作動している気がするが。。。

XS Maxは近影よりも通常の撮影に作動しやすいので
自撮りする時や近い撮影での満足度はXRの方が高くなりやすいかもしれません。

そしてあとは機種のカラーですね~
カラーの豊富さはXRの方が当たり前に多いです。

手に取りやすいとう意味ではXRの方が上。
XS Maxだとカラーが限られるのとそこまで個性的ではない。

ということからもXRの方が選ぶ楽しさや自分のお気に入りを見つけるという意味では上回ります。
特に色は気にせん、カバーかけちゃうし。
っていう人にはXRの魅力は減るかもしれませんね。

大き目スマホはそんなに魅力的なのか?

今の時代大き目スマホが主流になってきて、どれもこれも大きい路線を走ってますよね。
唯一SEが小さくてSEの後継機を望んでいる人たちも沢山いたし
ドコモオンラインショップのランキングにはエクスペリアコンパクト2つがランクインするなど
やはり小さいスマホも変わらず需要があるのはわかると思います。

でもじゃあなぜそんなに大き目スマホが主流になってきているのか?と疑問なのですが
iPhoneもPlusシリーズが出てから、Plusにして
通常のiPhoneだと物足りなくなってしまった、という人たちもいました。

大きいからこその携帯性の悪さというのはあったものの、画面サイズに慣れてしまうと
通常のスマホやiPhoneが逆に不便だと、そう感じるという事でした。ビックリ。

確かにポケットには入らないこともある、そういう不便さはあるようなのですが

・バッテリーのもちがいい
・電子書籍などを読みやすい
・ストレスなく読んだり見たりできる

というメリットがあるようです。
確かにバッテリーの持ちはいいですよね、XSに比べると両方とも通話やオーディオ再生に関しては
5時間ほどもバッテリーが持ちます。
ネットに関してはXRはXSに比べると3時間、XS Maxは1時間ほど伸びています。

バッテリーに関していえばXRの方が一枚上手という感じですが
両者とも十分なバッテリーが搭載されているのが分かります。

ただやっぱでかいんですよ、インスタとかアップするのに両手になります笑
どうしても手が側面に触れてしまって、シェアするときとかに「シェア」のボタンが反応しなくて
左手で持って、右手で操作したりするなど、慣れないうちはそうしないと画面に触れてることで
やりたいことの反応がうまくいかないということもありました。大きいっていうのは女性にはちょっとハンデだよね。

女性にはXRとXS Maxどちらがいいのか

両方とも持った印象は「でかい」し「重い」です笑

例えば似たようなサイズのP20Proはもっと軽いですし
それを考えると「iPhone もっと軽量化する努力したらいいんじゃないか」とすら思うのだけれど
まぁそれは置いておいて。

どちらがより女性向けか?と考えたら、カラーやバッテリーからしてXRに軍配があがります。
女性でゲームをしている人もいるけれど、そんなに何十個もインストールしている人は少ないですよね。たぶん。

男性だと色々なゲームをインストールしているのをみますが
(家のひともそんな感じで一日何個のゲームやってんだろ?って感じだし)
女性だとそこまでゲームインストールしているイメージはありません。

なのでストレージの使い道のメインはSNSや写真になるかと思います。
XRの方がストレージは小さいかもしれませんが、十分でしょう。

大きさは大差ないかもしれないけれど、XS Maxの方は男性向けという印象。
大きいこともさながら、スペックやなんとなくの印象ではあるけれど
仕事する男性がガツガツ使うためのiPhoneというように感じました。

というわけで女性ならiPhone XRの方がしっくりくる人が多いのではないでしょうか。

ドコモで機種変更するなら

新型iPhoneが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金という謎のお金が取られます。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだと0円お金がかかりません。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

また今ならオンラインショップ限定特典として5,184円分還元しております。

機種変更ならdポイント、新規やMNPなら機種代金から割り引かれます。

機嫌は2018年11月30日(金曜)までです。是非この期間の機種変更がおすすめです。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。