今回の冬春モデルには「そんなの出るんだ?」という以外な機種がありますよね。
その中のひとつワンナンバーフォン(ON 01)
一体どんな機能で何が出来るのか?という疑問のある人もいるでしょう。

そんなワンナンバーフォン(ON 01)について調べてみました!

ワンナンバーフォン(ON 01)とは

ドコモ公式の簡単な説明は「スマホ用の子機」ということ。
なるほど、言い得てますね。

今や家電も実は減っているという現実がありますが
おそらく実家にはほとんどの人が家電を引いていて、親機と子機があるのは
お分かりになると思います。もし家電がなかったよ、という人がいたら
最早それはジェネレーションギャップかもしれない笑
(ちなみに家電=固定電話の保有状況は全体が71%ですが20代世帯は5.2%ということでした)

まぁ大体多くの人が子機にはイメージがつくと思います。

親機=スマホ で ワンナンバーフォン(ON 01)=子機
ということで、スマホの番号で発着信が可能となります。
例えばスマホは家に置いて、ワンナンバーフォン(ON 01)のみを持って外出すれば
電話がかかってきたときにはきちんと受け取れるということですね。

いやいや、スマホ持ってればいいじゃん?ていう意見も分かるのですが
ただ画期的なのかここから。

電話がかかってきて受け取っている間にはスマホは使うことができます。
スマホのメールや調べものなどができるので、使える枠が広がる印象になります。

もし長電話をする、と分かっている場合には、メールとかラインとか来てたら困りますよね。
そういう時にはワンナンバーフォン(ON 01)が活躍してくれるというわけ。

得に仕事で電話が多い人、スマホで連絡を確認したい人にとっては
すみ分けの出来るツールとして役立てることができます。

また私の場合ですが、基本、出かける時にはスマホを持ってくのが面倒くさいんですよね笑
あれこれ連絡がしょっちゅう来るわけじゃないけど、どちらかというと置いていったりして忘れることも多々・・・

なんのための携帯だよ・・・って言われるので気を付けてはいるのですが・・・

ただ車に乗るとき「あっ、忘れた」と思って取りに行く理由はただひとつ!
そう、保育園からの連絡があったらまずいので、それだけのために引き返します。

熱が出たとかそういう時には絶対電話がくるので、電話に出れないと迷惑かけちゃいますからね。
こういう時に子機としてワンナンバーフォン(ON 01)があれば
必要な時だけしか使わないので便利だな~と思います

また主婦の人なんかでは家事をしていると手が水にぬれていることって多いですよね。
そんな時に電話がきたらいちいち手をふいてスマホが反応しなくてロックナンバーいれたりして
結構面倒くさいことありませんか?

でも子機としてあったら、通常の固定電話のように出られるのでかなり便利だと思います。
家電(固定電話)みたいな使い方が出来るので、いつもの場所に置いておけば
家事をしていてもスマホどこだっけとか探さないでもすぐに電話に出られるのでいいと思いますね。

また電話機能だけでなくてSMSも出来るので便利の幅はかなり広いと言えます。

むしろ固定電話代わりに1台契約して、そこにこれを加える方法もありかもしれませんね!
そしたら固定電話よりももしかしたら安く済むかもしれませんよ!

プライオリティ着信で子供の安全を図る

例えばキッズケータイでもいいのですが、それを持っていれば特に必要はなくとも
キッズケータイを持たせるほどの頻度ではないけれど
週に1回習い事で行き帰りが一人だとか、そういう時にも気軽に持たせることができます。
電話帳の中で着信動作ON/OFFが選択できるので
家の人だけの電話を着信可能にすることもできます。

また電話のみの使い道だと子供に持たせるのも安心。
安心としての使い方もあります。

スマホに慣れない親に

まだスマホに慣れない年代の方もいますよね。私もまだ母はガラケーですが
それよりもはるかになじみやすいのがワンナンバーフォン(ON 01)といえます。

一応スマホまたはガラケーはあるけれど、ついつい放置してしまいがち。
そんな時にワンナンバーフォン(ON 01)を持っていれば、通常の子機と同じように取れるので
ストレス少なく電話に出られるようになる人もいるでしょう。

ワンナンバーフォン(ON 01)の価格

ワンナンバーフォン(ON 01)の価格は本体価格が9720円。
それに加えて月額500円となります。

固定電話も買えばそこそこしますが(安いものも勿論ありますが)
SMSが出来るものというのはそもそもないでしょうからこれは値段としては妥当なのかなと思います。
1回で支払える金額でもありますね。ただ欲を言えば、7980円くらいがよかった笑

ワンナンバーフォン(ON 01)の発売日

発売日は10月26日と昨日発表されました。
明後日ですね。あっという間。元々決まってたのならもう少し早く発表すればよかったのに~
と思ったのですが、もしかして発売日直前の発表で注目を少しでも集めたかったのか・・・?
なんて思いました笑

現在も予約のみとなっているので、欲しい人は是非予約してみてくださいね。

ワンナンバーフォンはこちら

ワンナンバーフォン(ON 01)の注意点

子機としての機能は豊富なワンナンバーフォン(ON 01)ですが
親機ではないのでLINEとかそういったものが来ても分かりませんね。

また番号に紐ついている連動のため、番号以外の着信はありません。

そして残念なことが一つ。
アンドロイドスマートフォンが親機の場合にのみ対応となるため
iPhoneユーザーは使えません・・・

そうか、つまり、私も使えないってことだ。残念。

ドコモで新規契約するなら

新しく出たスマホやワンナンバーフォンが欲しい!という人へお勧めの機種変更方法をご紹介します。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金という謎のお金が取られます。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだと0円お金がかかりません。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ使い方について質問したい、不安があるなど
色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ドコモオンラインショップはこちらです。

ドコモで契約する人はぜひ使ってみて下さいね。