機種変更がネットで簡単にできる時代となりました。

auでは、auオンラインショップでの機種変更を推進しています。

ショップのように待ち時間が無く、頭金のような無駄な費用も支払わずに

機種変更が出来るので多くの人が利用しています。

「簡単とよく聞くけれど、実際にはどのようにして良いか分からない。」と言う声も多いので、

今日はauオンラインショップでの購入方法や購入の流れを分かりやすくお伝えできればとこの話題を取り上げました。

次回の機種変更に役立ててください。

auオンラインショップ注文の流れ

STEP1 商品を注文する

① auオンラインショップサイトよりau IDでログインを行います。

② 購入したい機種を選択し、購入方法を一括か分割か選択します。

③ 契約者情報の入力や規約の同意、商品届け先を契約住所か請求書送付先住所から選択します。※現在auショップの受付は停止中です(2018年10月11日現在)

④ 料金プランやオプションの契約情報を入力します。

⑤ 決済方式の入力で、分割の確認や一括払いであればクレジットカードの情報を入力します。

⑥ 入力情報の確認画面で間違いがないかを確認し、注文を確定させます。

STEP2 受付完了メール・出荷の連絡

商品を注文確定させたら、登録したメールアドレスに確認メールが届きます。

その後、加入審査が入り、終了したら商品発送予定日の連絡がメールで来ます。

発送予定日メールが来たら審査が終了し、問題なく審査が通ったと思って下さい。

商品が発送されたら、伝票番号が記載されたメールが届きます。

あとは宅配便の伝票番号を追えば、いつ頃届くなどが分かります。

STEP3 商品が届くまでにデータのバックアップをする

商品が届く前に、機種変更前の携帯電話でバックアップを取ることを

お勧めします。

その方が、回線切替と同時にスムーズにデータの復元ができます。

特にmicro SDカードを使用しているのであれば、

SIMカードを入れ替える時に一緒に挿入した方が楽です。

iPhone→iPhone、Android→iPhone、iPhone→Androidとバックアップの方法が異なるので、こちらのページを参考にして下さい。

データ移行・バックアップについて

その他、LINEやFacebook、Twitterのような自分が使用しているアプリの引継ぎ作業も必要です。

引継ぎは事前にアカウントとパスワードが分かっていないと引き継げないので、必ずしておきましょう。

不明点は提供元に問い合わせる必要があり、

返信にも時間がかかる可能性があるため注文後すぐに行っておいた方が賢明です。

不要な有料サイトは事前に退会をしておきましょう。

機種変更したからと言って自動的に退会にはなりません。

STEP4 商品が届く

お届け先指定場所に商品が届きます。

受け取り期間は、商品発送後の10日後が期日です。

受け取れなかった場合は、返品扱いとなります。

STEP5 利用開始の手続き

商品が届いたら、中に必要なものが入っているか確認しましょう。

ICカードを差し替えて(micro SDも必要であれば)、回線の切替を行います。

ICカードが変更になる場合は、

auオンラインショップのマイページより回線切替ボタンを押すか

auお客さまセンターに連絡をして回線切替の手続きをします。

30分ほどで切替は終了します。

どのくらいの日数で届く?

商品を注文してから自宅に届くまで、最短では翌日に届きます。

加入審査がスムーズであれば、

発送場所から自宅が遠くても2~3日で商品は到着します。

商品注文後に審査が入りますが、

審査が長引く場合や注文が混雑している場合は発送が遅れます。

どれだけ遅れても1週間以内には手元に届きます。

auオンラインショップでの買い方

auオンラインショップにアクセスします。

auオンラインショップ

機種変更をしたい機種を選択します。

機種が決まったら「価格確認・ご購入手続き」をタップし

料金プランや支払い方法を簡単に選択します。

一番下までスクロールをして、「機種変更で申し込む」をタップします。

この後、au IDでログインする画面が出てくるので、ログインしてください。

STEP1

購入前に規約の同意を行います。

「au通信サービスご利用にあたっての確認事項」「ご契約にあたっての確認事項」を読み、承諾チェックを入れます。

契約者情報に誤りがないか確認をし

下取りの有無を入力してください。

下取りは、「郵送下取り」か「auショップへの持ち込み」の下取りか選択可能です。

また、商品受取先も決めます。

契約住所か請求書送付先住所の2択です。

入力後「契約するサービスの選択へ進む」をタップします。

STEP2

料金プランを選んでいきます。

現在のプランに最初はチェックしてあるので、

変更する場合は好きなプランに変更しましょう。

続いて、2年契約の適用をするかアップグレードプログラム加入可否、

テザリングオプション・電話きほんパック・故障紛失サポート(保証サービス)・auスマートパスの加入を選択します。

クーポンが自宅に届いている人は、必ず入力しましょう。

後からの適用は出来ないので、入力忘れは不利です。

最後に「契約するサービスの確認へ進む」をタップします。

STEP3

今まで入力した料金プランやオプションの確認画面が一覧で表示されます。

間違いがないか、確認してください。

STEP4

au WALLETポイントの利用有無を入力します。

入力後「決済情報の入力画面へすすむ」をタップします。

STEP5

機種代金の決済情報の入力を行います。

分割で支払うのであれば、

分割回数や割引が適用になっているかの確認します。

一括払いであれば、クレジットカードの情報を入力します。

クレジットカードは契約者名義でないといけません。

最終STEP

分割や一括の支払い方法の確認が出てきます。

ここでも間違いがないか最終確認なので、しっかりと確認してください。

下にスクロールしていくと、今までの入力情報が最終確認として一覧で出てきます。

機種変更する番号に間違いがないか再度確認をしてください。

下取りや商品受け取り方法、料金プラン、オプションの入力も併せて見てください。

最後に、契約内容の書類を書面で希望するかチェックを入れ、

今回の機種変更に同意を注文を確定させてください。

以上で注文は完了です。

お疲れさまでした。

auオンラインショップの審査方法

auオンラインショップで機種変更しても、

auショップで機種変更しても審査基準は変わりません。

分割を組む時は、分割加入審査が必ず行われます。

どちらの方が審査が甘いということも勿論ないです。

審査基準は開示されていませんが、

審査が通らないのには何らかの原因があることには間違いありません。

その要因として考えられるのは以下の通りです。

① 当月分の携帯電話料金支払いの未納がある
② 他キャリア含め滞納がある
③ クレジットカードの滞納
④ 短期解約や強制解約をされたことがある
⑤ CIC信用情報に問題がある
⑥ 10万円を超えると審査基準が厳しくなり、支払い能力が無いと判断される

これまでの支払い状況は、確実にチェックをされるでしょう。

一度でも料金支払いが滞ってしまったり、

未納のものがあると支払う能力がないと判断されてしまい信用もない状態となります。

その為、分割審査を通すわけにはいかなくなるのです。

万が一、分割がOKだったとして商品が届いた後に料金が

支払われなかったらキャリアが損をしてしまいますからね。

過去の支払い状況は重要です。

お金は信用問題に繋がるので、しっかりと支払いしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

画像付で注文方法を説明したので、

イメージが少しは出来たでしょうか?

スマホから簡単に操作ができるので、

機種変更はオンラインショップを利用してみてください。

審査内容も色々書きましたが、支払いに滞りが無ければ

全く問題ありませんので気にし過ぎないようにしてください。

来店時間、待ち時間がなく、頭金が不要なんで店舗よりもお安く機種変更できる

オンラインショップ。是非ご利用下さい。

auオンラインショップはこちら


au Online Shop