先日auオンラインショップでiPhone XS Maxに機種変更し、その時に利用していたiPhone Xを下取りに出しました。

下取りはauショップで機種変更をした時しか出来ないと思っている人が多いと思いますが、

auオンラインショップでも下取りプログラムの利用は可能なんですよ。

では、実際に私がどのように下取りを行ったのか、他にはどのような方法があるのかをご紹介していきたいと思います。

auオンラインショップでの下取り方法

auオンラインショップでは、2つの方法から下取り方法を選ぶことができます。

機種変更申し込み画面で下取りプログラムの項目があり、

旧機種を下取りをするかのチェックをします。

「郵送での機種変更を下取りプログラムに申し込む」か

「auショップで後日機種変更下取りプログラムに申し込む」で選びますが、

私は今回auショップでの後日下取りを選択しました。

郵送下取り

本当は郵送での下取りでも良かったのですが、

郵送下取りだと新機種が届いてから1週間後に下取りキットが届きます。

日本郵便「本人限定受取郵便(特例型)」で、本人しか受け取ることができないので

自宅にいなかったら困るため自分でauショップに持っていこうと思いました。

また、壊すのも嫌だったので早めに返却したいという思いもありました。

下取りキットは、代理人による受け取りは絶対にできないようです。

受取方法は、下記の通りです。

下取りキットが届くのは契約住所のみなので、

契約住所が実際住んでいる所と異なるときはauショップに持っていきましょう。

下取りをする時は、以下の通りに行ってください。

旧機種を返送し、検品が終わって下取りができる状態であればポイントが付与されます。

auオンラインショップでの下取りだと後日ポイント付与の為

新しい機種にポイントを充当して本体価格から値引きができないのでそれだけ注意してください。

しかし、付与されたau WALLETポイントを毎月の請求に充当していくことは可能です。

★12,000ポイントコース
請求額充当月数:6ヶ月
月額充当金額:2,000円

★6,000ポイントコース
請求額充当月数:6ヶ月
月額充当金額:1,000円

★3,000ポイントコース
請求額充当月数:6ヶ月
月額充当金額:500円

こちらのサイトから手続き可能です。

ポイント支払いページ

郵送下取りは、自宅ですべて完結するのでショップに足を運ぶ必要がありません。

外出が難しい人には、とても喜ばれるでしょう。

auショップでの後日下取り

私はauオンラインショップで機種変更したときに

「後日auショップで下取りをする」にチェックを入れました。

新しい携帯電話を使い始めてから10日以内に、

下取りを行っているauショップに持ち込む必要にがあります。

その時に必要なものは、運転免許証や保険証等の身分証明書と

auオンラインショップから届く商品の発送完了メールを提示しました。

新しい機種が届いたときに納品書が一緒に入っているので、

それも持っていくようにオンラインショップには記載がありました。

auショップのスタッフもオンラインショップで機種変更したときの

下取り方法は慣れていないので電話で確認をしていましたが、手続きはかなり早くて3分ほどで終了しました。

ポイントの付与のみになりますので、新機種の機種代金にポイントを当てることはできません。

私の利用していたiPhone Xは63,720ポイントになりました。

上記でお伝えしたポイントを毎月の請求に充当するか、

au WALLETプリペイドカードにチャージをしてお買い物に利用しましょう。

ポイントの有効期限は4年間なので、次の機種変更に残すのも有りですね。

iPhoneから機種変更を一年ごとにしている人は、AppleCare +は自動的に廃止されないので自分で手続きが必要です。

下取りと併せて私も手続きしました。

au STAR パスポート

auショップに来店をするとき、

混雑するauショップでの待ち時間を避けるために私はau STARパスポートを利用しました。

来店する1日前にau STARアプリから最寄りのauショップに来店予約をいれ、

備考欄に手続き内容を記入しておきました。

予約時刻前に着き、待ち時間も15分ほどで済み素早く終えることができて良かったです。

ショップに行くのであれば、予約をしていった方が絶対良いです。

少しの待ち時間はあるかもしれませんが、なにより早いです。

auショップに来店予約はこちらより

auショップに来店予約

auでの下取り条件

auの下取りは、すべての機種ができるわけではありません。

下取りができる機種はこちらのサイトから確認することができます。

こちら

還元はau WALLETポイントで付与され、1ポイント1円です。

また下取りができる機種には条件があります。

条件1
3ヶ月以上利用している下取り対象機種からスマホやiPhone、

ケータイ、タブレットへ機種変更すること。

条件2
下取り対象機種が壊れていないこと。

画面が破損していると下取り価格が減額になり、

水濡れ反応や電源がつかないとなると下取り自体できなくなります。

正常に動くことが下取りの条件です。

以下の場合、下取り不可です。

auショップで機種変更したときの下取り

auショップで機種変更の際に下取りをするときは、機種変更の登録を入れる前に下取りの確認があります。

その時点で本体が初期化になっていないと下取りができないので、

パスコードがわからず初期化ができない状態だと下取りをすることができません。

または機種変更より早く初期化をしてしまうので、

必ずバックアップを取る必要があります。

後から見直したいと思ったとしても出来ないので、

心配な人は事前に何回もバックアップを取っておくことをお勧めします。

auショップで機種変更と同時に下取りを行えば、

付与されたau WALLETポイントは新しい機種から本体を割引するために利用することができます。

iPhoneの下取り方法

iPhoneを下取りに出す場合、製造番号を確認します。

修理に出しているとauで登録されている製造番号と異なる場合があります。

修理に出したことがあり、製造番号がauの情報と異なる場合は申告してください。

iPhone本体設定から、上部にあるApple IDのページに入り

iCloudの中に「iPhoneを探す」があります。

これを必ずオフにして下さい。

オフにしないと情報が残ります。

iPhoneを探すをオフにした後、

設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去

を、タップし初期化します。

auで機種変更するなら

もう多くの人は知っているでしょうが

auオンラインショップのご紹介を少しさせて下さい。

とてもおとくなんで是非見て行って下さいね。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:au Online Shop

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

まとめ

基本的にiPhoneの下取りは、オンラインショップでも

auショップでの機種変更でも変わりはありません。

ただ、オンラインショップだと新機種と旧機種が

2つ手元にある状態になるので、見直しが出来るのが良いですね。

後日ショップでの下取りも来店予約をしていけば時間がかからないですし、

郵送であれば家ですべてが完結するので便利です。

是非機種変更する際は、下取りをしてください。

簡単ですよ!