今月21日に発売された新型iPhoneですが、来月にはiPhone XRが発売される予定です。

廉価版モデルで人気が出そうなiPhone XRですが、

今auで機種変更をするのであればどのiPhoneが1番良いのでしょうか。

性能を重視するかコストパフォーマンスを重視するかによって、選ぶiPhoneが違います。

auでお勧めされているiPhoneを紹介していこうと思いますが、

今日はコスパの良さそうなiPhone8とiPhone XRを主に比較していきます。

性能を重視する人

現在auで取り扱いのある機種はiPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X、iPhone XS、iPhone XS Maxです。

もちろんスペックが1番良いのが、つい最近発売されたiPhone XS Maxです。

現在は、各キャリアで予約を承っています。

発売日が遅い順に、スペックも高いです。

もちろんスペックが高いのであれば本体価格も高い値段がしますし、

良いパソコンが1台購入出来てしまうくらいのレベルです。

スペック重視で検討しているのであれば、最新iPhoneの購入をしてください。

値段を気にしなければ、最終的にオススメするのは良い性能のiPhoneですからね!

では、コスパがよいiPhoneは一体どれなのでしょうか。

コスパの良いお勧めiPhone

現在auで取り扱いのあるiPhoneで本体価格が安いのは、iPhone8です。

iPhone8のauでの本体価格は91,440円ですが、

まだ発売されていないiPhone XRのauでの本体価格は発表されていません。

ただ、予測はできます!

iPhone XSがApple Storeで121,824円、au価格が128,640円

iPhone XS MaxがApple Storeで134,784円、au価格が141,600円

に、設定されています。

Apple Storeの価格とau価格の差は、両端末6,816円です。

そこからiPhone XRの価格を予測するとApple Storeでは91,584円なので、au価格では10万円弱(98,400円?)になるのではないかと考えています。

本体価格が一番安いiPhone8なので、毎月のコストが安くなるのも勿論iPhone8です。

さらに現在iPhone8やiPhone8 Plusには、キャンペーンが入っています。

iPhoneおトク割

iPhone X・iPhone 8・iPhone 8 Plusへ新規契約か機種変更をすると同時に

「au ピタットプラン/au フラットプラン」+「2年契約/2年契約(自動更新なし)/スマイルハート割引」に加入で機種代金から最大10,800円の割引を受けることができます。

これをiPhone8に適用すると、80,640円まで本体価格を下げることが出来ます。

iPhone XRと比べても、約2万円安くなります。

iPhoneスマホデビュープログラム キャンペーン・割引特典

さらに、現在16ヶ月以上au 3Gケータイを利用している人がiPhone 8かiPhone 8 Plusに機種変更しauピタットプラン/auフラットプランに加入をすれば、

au WALLET プリペイドカードに10,000円キャッシュバックを受けることができます。

iPhone8にたくさんのキャンペーンが付いているのでお得です!

キャンペーンが入った瞬間、売れ行きがよくなりすぐになくなってしまうので

iPhone8を狙っている人は早めの購入をお勧めしますよ。

iPhone8とiPhone XRの違いって?

見た目で大きく異なるのは、画面の大きさとホームボタンの有無です。

4.7インチディスプレイのiPhone 8に比べ6.1インチディスプレイのiPhone XRは、

1ページに表示できる情報量が多くなります。

iPhone8のサイズ感が好きな人は結構多く、大きさで決める人も多いです。

そしてTouch ID搭載のiPhone8とFace ID搭載のiPhone XRは、画面ロックの解き方が異なります。

Touch IDを好む人は、iPhone 8を選択した方が良いです。

冬や春にマスクをしていると、Touch IDの方が便利だと多くの人が言います。

iPhone XRは、新型iPhoneと言うだけあり搭載されているチップも最新のものであり処理能力が早いです。

カメラの性能も、ボケ効果を出すことができたりiPhone 8では使えなかったポートレート効果も様々です。

性能的に勝っているのは、iPhone XRです。

ただ残念なことにiPhone XRは3D Touchが非搭載なのです。

「最新なのにそこだけ使えないの?!」と少しびっくりしました。

ただ、それ以外はiPhone XRとほぼ同じ性能が備わっています。

その為、新モデルですし値段がiPhone8よりも高額なのは仕方ないですよね。

比較表ものせておきます。

毎月いくらで維持できるの?

以前からiPhone 8の毎月の維持費についてはご紹介していますが、今回のようにキャンペーンが入るのであれば1ヵ月の料金は下記のようになります。

通話も少なく通信量も利用しないのであれば、毎月4,000円強で維持ができます。

ご存知の通り、auピタットプランのためインターネットを使ったら使った分だけお支払いするプランです。

iPhone XRだと違いが機種代金だけなので、iPhone 8の機種代金の分割が1,680円のところが

約2050円位になってくるかなと予想しています。

そうすると2機種の毎月の差額は大体400円位なので、あまり変わらないと言えば変わらないです。

その毎月400円の違いをどう感じるかが、個人によって変わってきます。

どちらにしても5,000円以下〜で維持できるので、安いといえば安いですよね。

auで機種変更するなら

ここではauでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:au Online Shop

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

まとめ

やはり機種代金が安ければ安いほどコストは安くなりますし、

iPhone 8ほどのクオリティーがあれば正直利用する分には十分です。

ゲームもインターネットもストレスを感じることなく使うことができますし、

4.7インチディスプレイは見にくいと言うこともなく今までのモデルと同じサイズなので手にフィットします。

アップグレードプログラムEXを利用することによりiPhone 8とiPhone XRの金額の差はほぼないことがわかりました。

これにより、少しでも安さを取るか最新モデルを取るかは個人の考え方によって違ってきます。

後はTouch IDがFace IDの好みにもよります。

今から2年間使うと考えたとしても、iPhone 8を持っていて後悔する事はないでしょう。

それほどiPhoneは進化していますし、心配なく利用できる機種と言うことです。