iPhoneが発売されたばかりではありますが
実はもうそろそろドコモの冬春モデルが発表になるんですよね~

auやソフトバンクでは秋冬モデルが発売なので
ドコモでも秋冬と思っている方もいますが、実は冬春。

ソフトバンクやauをこれまで使っていた人には違和感かもしれませんね。
私はずっとドコモなので慣れていますがw

さてそんな今年の冬春モデル!一体いつごろの発表・発売となるのでしょうか?
昨年の状況から今年の状況をあてはめてみていきましょう。

ドコモのこれまでの冬春モデルの発表日と発売日は?

実はドコモの冬春モデルの発売日は、早いものは10月、遅いものは3月と開きがあります。

昨年のものでみていきますと
Galaxy Note8 SC-01Kが一番早くて10月26日
JOJO L-02Kが一番遅くて3月23日の発売日でした。

その間にAQUOSやXperiaが2機種(いずれも11月)
ディズニーモバイルやらくらくスマートフォン(いずれも2月28日)などが発売されています。
他の機種も11月12月1月・・・と小出しに発売されています。

昨年は10月18日に冬春の15機種を発表しています。
大体iPhoneの発売から約1か月後の発表っていうのが定番になっているようです。

こんな感じでドコモ公式で機種やおよその発売時期を発表していますね。

そして年内発売予定の機種については10月18日11時15分から事前予約を受け付けていました。

では今年はどうなるか?
おそらく「10月第3水曜日」が発表日にあたると思いますので

2018年10月17日水曜日

が2019冬春モデルの発表となることでしょう。

※予想ですけども。

10/10 追記

見事、予想的中╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ドコモの2018~2019年冬春モデルの発表日は

2018.10.17 wed 13:00

となりました。

詳しくはこちらの公式をご覧ください。

docomo collection 2018-19

発表と予約が始まる日は要注意

昨年は冬春モデルの発表とともに、同日に年内の発売のものに関しては事前予約が受付となっています。
例えば定番のGalaxyやXperiaは年内の発表だったので事前予約対象ですね。
しかもGalaxyに関していえば、10月26日発売なので発表から8日後です。

もし今年もGalaxyシリーズの新しい機種が出れば
それを待っていた人は絶対発売日に欲しいですよね~

いや、まだわからないですが(どの機種が一番早く発売されるかは私も未知数です)
iPhoneも人気ですがやっぱりアンドロイドも強いので、どこもいい機種をぶっこんでくるだろうなとは思います。

価格や性能の兼ね合いもありますが、やっぱり多くの機種が出るであろう冬春モデルに
「はたしてどのくらいいいものが出るだろうか?面白い機種はあるだろうか?
iPhoneよりも惹かれるものがあればそっちにしたいな」という人は絶対いると思います。

だからこそのまだ「ポチってない」人もいますよね?

発表と共にどれにするか迷えるのもまた楽しんですけどね~笑

また昨年はdocomo with対応機種が拡充されたんですよね。
今回はiPhone6Sが対応機種になっているので、正直それを上回る機種ってあんの?って感じですが
どんなものを戦いの場にもってくるのか楽しみでありますw

ここで注意なのが、実は予約が始まる日というのはドコモショップやドコモオンラインショップなら
ドコモの発表日そのままなのですが、それ以外のところでは違う場合があると書いてありました

量販店など、ドコモショップ以外のドコモ取扱店における予約受付実施有無及び受付開始日等は店舗により異なります。

なので、やはり確実なのはドコモオンラインショップかなと思います。
それにわざわざドコモショップや受付開始日が不確実な量販店に向かう理由がわかりません・・・
時間や移動の労力を使うので、どうせなら今回からドコモオンラインショップで事前予約・購入しちゃいましょ!

どうせ買うならオンラインショップで安く購入

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金という謎のお金が取られます。

こんなのです。

頭金について詳しく知りたい人はこちr

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだと0円お金がかかりません。

またドコモショップや家電量販店だと新規契約や機種変更の際に2000~3000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

またこちらの動画でもドコモオンラインショップでの購入の流れをご確認いただけます。

ドコモオンラインショップはこちらです。

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。