docomo(ドコモ) iPhone(アイフォン)

ドコモ(docomo)でiPhone (アイフォン)に機種変更するならどれがいいか(2020年版)

iPhoneSEの第二世代が出ましたが
それゆえに「一体どのiPhoneがいいのか」
というのは結構聞こえてくる意見だなと感じています。

先日こんな質問をされました

iPhoneどれにしたらいいんだろ?

 

最近iPhoneを買い替えたいけど
新しく出たiPhoneSEは性能が悪いの?
でも、他のiPhoneて高い印象もあるし
カメラ機能とか、そういうのもどれにしたらいいのかわからない。

iPhoneだったらどれがいいと思う?

 

というい質問でした。

なるほどね~そうですね
私みたいに日々スマホの事を調べて記事にしたり
iPhoneが出れば「どんなのだ?!」と細かくリサーチしているスマホ好きには
コレはああでこうで、と比較検討する人よりも

日常でスマホを使うだけで特に他のスマホの情報は調べない人のほうが多いですから
(そらな)

今回はこの「iPhone」に特化して、ドコモでならどれにしたらいいか?を紹介したいと思います!

iPhoneのスペックの歴史

まずiPhoneのスぺックではポイントとなる進化があるのでそちらを見てみましょう

iPhone 6s

iphone 7 iPhone初の防水、おサイフケータイ対応

iPhone 8 置くだけ充電対応

iPhone X ホームボタンの廃止。画面いっぱいに使った設計

iPhone XS(MAX) 一眼レフのようなぼかし撮影可能
iPhone XR 一眼レフのようなぼかし撮影可能

iPhone11 デュアルカメラ搭載
iPhone11Pro/Pro Max トリプルカメラ搭載、長時間バッテリー

 

ここで、11の次にiPhoneSE第二世代が発売されました。

このiPhoneSEは11からのスペックの進化はありません。
ただiPhoneSEはこんな特徴があります

・iPhone SE(第二世代)はiPhone8の後継機ながらCPUは最新
・iPhone8のスペックから比較するとポートレートモードなどを搭載

という感じになります。
iPhone8と見た目も近く、指紋認証である端末なので、懐かしく使いやすい印象もありますね。
しかし、CPUはA13Bionicを搭載しているのでかなり能力は向上しています。

カメラ機能は基本的な部分は同じですが、ポートレートモードが搭載されているなど
ある程度の進化部分はありますね。

価格の推移もみてみましょう

※iPhone7、8以外はすべてスマホおかえしプログラムによる価格

生体認証カメラ(アウトカメラ/インカメラ)ドコモ実質負担金(最安GBで計算)
iPhone7指紋シングル12MP/7MP43.560円
iPhone8指紋シングル12MP/7MP58.520円
iPhoneXS顔認証デュアル12MP/7MP38.133円
iPhoneXSMax顔認証デュアル12MP/7MP91.872円
iPhoneXR顔認証シングル12MP/7MP35.493円
iPhone11顔認証デュアル12MP/12MP50.746円
iPhone11Pro顔認証トリプル12MP/12MP77.146円
iPhone11 Pro Max顔認証トリプル12MP/12MP92.400円
iPhoneSE指紋シングル12MP/7MP38.016円

現在ドコモオンラインショップで見れるのがiPhone7以降ですので
そちらからの価格を掲載しています。

これをみてわかると思うのですが、iPhoneSE(第二世代)は最新だけどめちゃくちゃ安いですね。

スマホおかえしプログラムが適用になっている、というのもありますが
それゆえに買いやすいなという印象にあります。

では、このスペックなどをもとに、どれがいいかを解説しつつ見ていきましょう。

ドコモならどのiPhoneがおすすめなのか?

iPhoneでは「何をメインに求めるか」が重要なポイントになりますね。

例えばちょっと前のiPhone7や8でも、今も十分に使えるスペックだと思います。

iOSは不具合も少なく処理能力も良いですから、ちょっと前の機種でも違和感なくスムーズなんですよね。

ただ、iPhoneに関していえば、防水機能はiPhone7からで
6S以前は防水機能がないです。そのため個人的には7以降からがオススメできます。

では大きな違いのポイントからどれにしたらいいかを考えてみましょう

生体認証で選ぶ

7・8と最新SEは物理ボタンがありますが
その他のiPhoneは顔認証となります。この使い勝手は結構違いがあると感じます。

個人的には指紋認証がいいので、物理ボタンのあるiPhoneが好きですが
そうなるとベゼル部分があるため画面の大きさがかなり変わりますね^^;

ここは改善してほしいところです・・・

ただ、生体認証は「顔認証でいい」という人もたくさんいるでしょうし
「絶対指紋認証がいい」など人それぞれだと思うので、そこは個人の選択の仕方によります。

カメラやスペックで選ぶ

例えばiPhone11Proはトリプルカメラ搭載のハイスペックモデルです。
11は廉価版とはいえデュアルカメラを搭載しており、内容だって良いのでコスパがいいモデルです。

ここで振り分けられるカテゴリーとしては以下となります

◆ハイスペックモデルで持ちやすい機種

iPhone11Pro
iPhoneXS

→この2機種でいえばXSよりもトリプルカメラの11Proのほうがオススメ
インカメラも7MP→12MPへとなっていること、ナイトモードが搭載されていること
そしてバッテリー容量も11Proのほうが容量が大きくなっていることから11Proが良い

◆ハイスペックだが大き目な機種

iPhone11
iPhoneXR

→この2機種でいえばデュアルカメラでナイトモード搭載の内容がいい11のほうがオススメ
通信に関しても4G LTE-Advancedからギガビット級LTEに進化しているので11のほうが良い

◆安価で使いやすい機種

iPhone7
iPhone8
iPhoneSE

→この3機種でいえば最新CPUで安価なiPhoneSEがオススメ
通信に関しても4G LTE-Advancedからギガビット級LTEに進化しており見た目は8でも内容は全く違う
廉価版とはいえ最新A13Bionicを搭載している性能のよさでSEのほうが良い

と私は思います。

今、SEが出たことで旧機種となるいくつかのモデルは安くなっていますが
しかし在庫なしで購入できないものも結構あります
(iPhoneXSやXRなど)

※もしかしたら店舗で購入できるかもしれないけれど
オンラインショップでは残念ながら購入できません。
しかしオンラインショップで購入できないということは店舗も厳しいと考えていいと思います。

カメラはトリプルカメラなのか、デュアルカメラなのか、それともシングルカメラでもいいのか?というポイントになりますね。

インカメラが7MP→12MPに進化したものの、最新SEでは7MPに逆戻り。

でも、インカメラの性能が悪く感じるか?というとそれは感じないですね。インカメラの性能が悪いこともありませんから、カメラに関していえば「シングルでもいいか否か」でしょう。

こちらの記事でも書いたのですが→

iPhoneSE(第二世代)とiPhone11を徹底比較。スペックと価格から考えてコスパがいいのは?

正直「超広角」と「広角」を搭載しているiPhone11には「やっぱりいいな」と思う違いがありましたね。かといって、シングルカメラで日常困ることは全くないです笑

自分の生活がどんな風にカメラを必要とするかでも結構違いがあるのかなと感じます。

大きさで選ぶ

大きさは重要ですよね。

私は初代SEを使っていたので、小さいサイズが好きなのでどうしても手に持ちやすいサイズを求めます。

iPhone11を購入しましたが、画面の大きさには満足でも
持った感触・重さに関しては不満が残るのが事実でした。

とはいえ、色も気に入っていたし、性能も十分で、カメラ機能も好きでしたよ。

ただ、SEが出て、SEを使ったら・・・
こっちのほうが手に持ちやすいし、指紋認証が楽だし、これでいいや~!ってなっちゃった爆

なので結局小さい・持ちやすい機種が好きな人

iPhone7/8/SE、そしてXS/11Proがオススメになります。

逆に大きな画面で楽しみたい、サイズは気にしないという人には

iPhoneXR/11/それぞれMax がオススメになりますね。

大きさは意外と重要なポイントになる人が多いでしょう。
私もそうですが、初代SE仲間の友達は「いや~どうしても大きさがネックで機種変更できん」
といいつつ、ようやく第二世代のSEに変えたところです。

それでも初代のSEの小ささと比較すれば第二世代のSEは大きいのですが
使ってみれば違和感なく女性の手にも持ちやすいサイズですね。

こればかりは店舗や家電量販店で「どんな感触か」だけでも試してください。

まとめ

いかがだったでしょうか?
自分がどのiPhoneがいいか検討がつけばいいのですが
迷いますよね~

私はiPhone6→SE→11→第二世代SEと変遷してきました。

サイズ感としてはやっぱり今の第二世代SEで満足度が高いです。
初代SEはとてもかわいらしくて小さくて好きだったけど
画面の満足度はやっぱり低くなるから笑

11も好きなカラーで気に入っているし、画面の満足度は高いのですが
いかんせん、私には大きくて重いという気持ちが払しょくしきれなかった。
でも、使い勝手は11もいいですけどね!

とにかく「持って」「触って」自分で「コレ!」というものを決められるのが一番です。

またiPhoneを購入するのならやはりオンラインショップがオススメです

人気機種であることから店舗や家電量販店では頭金が高めで設定されているところが多いからです。

その分を考えればやっぱりオンラインショップがお得ですよ!
ぜひ、オンラインショップで購入してくださいね。

新型iPhoneSEを予約や購入するならおすすめはオンラインショップ

そして最後にちょっとおとくな情報をお伝えしましょう。

新型iPhoneSEを購入する方、まだ店舗で浪費してるんですか?

今は各キャリアショップで並ばずに予約、購入する時代です。

しかもドコモ、au、ソフトバンク、どこでも使えます。

その方法は各キャリアのオンラインショップを利用します。

ドコモ

ドコモオンラインショップ

au

au Online Shop

ソフトバンク

ソフトバンクオンラインショップ

オンラインショップとは各キャリアが直営しているインターネットにて

機種変更ができる便利なサービスです。

このサービスを利用すると店舗に並ばずして、うまく行けば発売日に新型iPhoneSEを入手する事ができるんです。

iPhoneの予約開始は、どこでもいっしょです。都道府県による差はありますが、

各キャリアショップだから早いという事もなく、全員が一緒にスタートです。

また各キャリアショップも同じようにシステムを使って入力していきます。

店舗だと店員さんが打ち込み、オンラインショップだと自分で打ち込むって事です。

人を通さない分、早く予約できますよね?

新型iPhoneSEは1分予約が遅れると手元に届くのが2,3日遅くなると言われてます。

少しでも早く予約できる方がいいですよね。

ECショップなので24時間日本全国どこからでも使えます

早く予約できれば、うまく行けば発売日に入手する事も可能です。

また、キャリアショップや量販店では必須だった頭金が

オンラインショップだとなんと0円、無料なんです。

しかも余計なオプション加入もないですよ。

また余計な営業を受ける事もないので自分に必要なものだけを選べます。

時間はかからないし頭金がかからない分端末代金が安いのは分った。

でも初期設定や電話帳の移行が不安だからキャリアショップの方がいいなぁ~

なんて思う人もいるでしょう。

そんな人のおすすめなのが各キャリアショップ受取りです。

オンラインショップでは受取り場所をあなたの都合の良い

キャリアショップに設定する事ができます。

料金プランや端末で不安なら全キャリア

事前にチャットで質問する事もできます。

まだ使った事ない人は是非使ってみて下さいね。

漫画でポイントまとめてみました。

ドコモ

*ドコモだとドコモショップや家電量販店では2,000~3,000円かかる事務手数料が無料なので
さらにおすすめです。

ドコモオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

au

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

ソフトバンク

ソフトバンクオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ソフトバンクオンラインショップで機種変更するメリットとデメリット! 

-docomo(ドコモ), iPhone(アイフォン)
-, , ,

Copyright© iPhoneF@n(iPhone以外もドコモやau、楽天などスマホ情報多め) , 2020 All Rights Reserved.