先日、iPhone XS Maxの注文をauオンラインショップで行いましたが、本当に簡単で早くてすぐに手続きが終わりました。

auショップで手続きをすると半日潰れてしまうのが、自分の好きな時間に出来て登録も5分で終わりました。

時間の有効活用や余分な費用もかからないので、とってもオススメです。

みなさんにも、この良さを知ってもらいたく今日はお話をしていきたいと思います。

auオンラインショップのメリット

今回auオンラインショップで機種変更しようと思った理由が、

あまり外で長居が出来ないということと通っていたauショップに頭金制度ができたからでした。

auショップで手続きをしようとすると結構な待ち時間がありますし、手続き時間も長いです。

時間をとれない人や自宅を離れることが出来ない人には、是非活用してもらいたいです。

そして、なんといっても「頭金」の存在は大きいです。

どれだけauショップのスタッフの皆さんが親切でそのショップで機種変更したいと思っても、

機種代金以外に料金を支払うのは勿体ないと感じてしまいます。

そのお金があれば、ケースやフィルムが購入できておつりが返ってくるくらいですからね。

頭金は代理店には付きものなので仕方ありませんが、

auオンラインショップであれば無いですし気も使わず自分で注文出来るので本当に便利です。

「この料金プランにしてください」という半強制的な勧誘もないですし、

自分の好きなプランやオプションを最初から選択することができるのはありがたいです。

機種変更すれば配送料もかかりませんし、自宅に機種を届けてくれるなんて最高じゃないですか?

しかも、今回は新型iPhoneの注文でしたが予約商品にもかかわらず、発売日当日に自宅に届きそうなので嬉しいです。

オンラインショップでも、発売日当日に手に入れることができると実証できます!

料金プランさえ決まっていれば、登録は5分で終わります。

知識がない人でも15分ほどあれば完了します。

分からないことがあれば、すぐにチャットで質問もできるので安心ですよ。

また私は後日店頭下取りを行ったのですが、auショップで機種変更の時に下取りをすると

その場でデータを消さなければなりません。

auオンラインショップでの下取りは、機種が届いた時は新しい機種と古い機種の両方が手元にあるので

二台を見比べながらデータ移行が可能です。

何が移行できていて何が移行できていないのか、

しっかり目で確認ができるのでそれもauオンラインショップの良い点だと感じます。

混み合っているauショップでカウンターを使ってデータ移行なんて、

周りの目が気になりゆっくりとやっていれません。

私はデータ移行も自分ひとりで出来るので、後から下取りとして古い機種をauショップに持っていくだけなのは

ありがたいと思いました。

自分でauオンラインショップで機種変更してみた。登録方法紹介

au Online Shopのホームページにアクセスします。

au Online Shop

好きな機種を選びましょう。

私は予約商品だったので画面が違いましたが、

通常は在庫があればこのような画面です。

iPhoneであれば本体容量を選びます。

価格の確認をしましょう!

簡単に料金プランと機種代金の支払い方法を選びます

スクロールして、機種変更で申し込むをタップします。

このあとau IDでログインして情報を紐づけます。

注文の流れは7ステップまであります!

【ステップ1】
「au通信サービスご利用にあたっての確認事項」「ご契約にあたっての確認事項」をPDFデータで読み、承諾してください。

スクロールすると、機種変更するau携帯電話番号や名前、

メールアドレスの情報が記載されているので間違いがないか確認をしてください。

旧機種の下取りの有無や商品受け取り方法の選択も出てきます。

下取りは「郵送での機種変更を下取りプログラムに申し込む」か「auショップで後日機種変更下取りプログラムに申し込む」かを選べます。

商品の受け取りは、現在契約住所か請求書送付先住所の2箇所から選べます。

【ステップ2】
料金プランを選択します。

料金割引サービスやアップグレードプログラム、テザリングオプション、電話基本パック、故障紛失サポートwith AppleCare Services、auスマートパスプレミアムの有無も選びます。

最後にクーポン情報の入力画面があるので、持っている人は忘れずに入力します。

【ステップ3】
これまで選択してきた料金プランやオプションの一覧が記載された確認画面が出てくるので、見直します。

【ステップ4】
au WALLETポイントの利用の有無を入力します。

【ステップ5】
機種代金の決済情報の入力画面です。

分割払いか一括払いかの選択をします。

【ステップ6】
分割払いであれば支払い回数や毎月の金額が表示されるのでそれを確認し、

一括払いであればクレジットカードの情報を入力します。

【ステップ7】
ステップ1から入力してきた情報が一覧で表示されます。

もし、修正したければ各項目修正ができるようになっています。

最終確認なので、間違いがないかどうかしっかり確かめてください。

最後に、「購入に同意をする」かどうかのチェックボタンもあるので忘れずに承諾しましょう。

【注文完了】
これで全て終わりです。

とても簡単ですよね。

注意点

auオンラインショップで最も気を付けなければいけないことは、「登録間違い」です。

メリットが多いオンラインショップですが、自分の知識不足や確認不足で誤った料金プランやオプションを

選択すると取り返しのつかないことになります。

auショップでの手続きであればなにかしらの修正に対応をしてくれると思いますが、

オンラインショップはそこが一番怖い所です。

私も料金プランには詳しい方だと思いますが、それでも何回も確認しながら登録を行いました。

特に現在は料金プランが複雑なので、新プランと旧プランを間違えると料金も全然違います。

おすすめは一度auショップに来店をしてプラン名が記載されている見積もりを貰ってくるか、

お客さまセンターに連絡をしてどの料金プランにするべきかを相談しながら登録をするべきです。

例えばアップグレードプログラムEXを申し込んでいるのに、

2年後に他社にMNPしてしまうと機種代金が残ってしまうと知識がなかったらそんなこと考えさえしないと思うので…。

説明を受けるのは安心にもつながりますよ。

色々落とし穴もあるので気を付けてください。

auオンラインショップについて

では再度auon-lineショップについてみてみましょう。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:au Online Shop

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

さいごに

少し注意は必要ですが、慣れたら簡単なauオンラインショップでの手続き。

便利で早く自宅に届けてくれる素晴らしいサービスです。

今後はオンラインショップでの手続きは主流となってくるでしょう。

みなさんも機種変更の予定があれば、利用した方が良いですよ!