docomo(ドコモ)

ドコモの変更の際の残債の確認の仕方!スマホおかえしプログラムの残債はどう考えるのか?

さて新しい機種が出るたびに機種変更という4文字が頭をよぎりますよね~
特にiPhoneユーザーの人だと、毎年恒例9月には変えようかどうか考えるタイミングでもあります。
私もiPhoneを使っていますが、1年ごとだと、実際問題機種の残債、ありますよね。

以前は機種変更応援プログラム、プログラムプラスがありましたが、新しい料金形態になるにあたり、すでにこのプログラムはなくなりました。

その代わりに出たのが「スマホおかえしプログラム」

では、残債の確認の仕方などについてみていきましょう!

現在の残債の確認の仕方

自分がいくらの機種を毎月どのくらい支払っているかって実は分かってないこともありますよね。
月々サポートがはいっていて大したことがない額だとしても
もし機種変更をしたら月々サポートがなくなります。そうなるとあと残りいくらなのか?
っていうところはかなり気になると思います。

まずは最初にマイドコモにログインします

マイドコモはこちら

マイドコモはこちらから
ログインしてからまずはどのくらいの期間携帯を使っているか確認してみましょう。

【契約内容・手続き】をクリックします

料金プラン、契約中のサービスなど項目の下に「ご利用機種」があります。

 

ここに残債も記載されていますね・・・71280円か・・えっぐいな!笑

ただ毎月の引き落としを増やしたくない、残債はさっさとなくしたい場合には
ドコモショップにいって、残債を一括で支払う方法を取ることができます。

そうすれば毎月の残債を支払わなくても一括で残債を処理できるので
まとまったお金が入った人はその方法をおすすめします。

というわけで、まだ2年経ってないなぁという人はマイドコモで残債を見てくださいね。

スマホおかえしプログラムに加入している人の場合

スマホおかえしプログラムの場合

以前の機種変更応援プログラムと比較すると非常にシンプルになりました。

端末自体の価格はそのままに、36分割とし、24回まで支払った後、機種変更の際に端末をドコモに返却することで、残りの12回分が免除となる仕組みです。

現在はハイエンドスマホがこのスマホおかえしプログラムが適用となっています

しかしミッドレンジ機種、3~4万円台の端末は、このスマホおかえしプログラム適用外となり、端末代を全額負担という形になります。

しかし、それでは端末の購入にハードルがある、と感じている人のために、ドコモも端末代自体を下げたり、現在であればAQUOS sense3などは新規・MNPで9680円とかなり安くなっており、このように以前とは違った形で買いやすくしてくれていますよ!

AQUOS sense3の購入ページ

他にもiPhone7やXPERIA8Xperia ACEなども割引対象となっていますので、ぜひオンラインショップをチェックしてくださいませ★

参考記事はこちら↓

ドコモの2020年3月のキャンペーンは非常におとく

ドコモなら「スマホがネットで買エル」店頭よりも非常におとく!

スマホおかえしプログラムでポイントを利用したケースでは

ポイントを利用して購入する人もいると思いますが、その場合には36回払いにした際の支払のある24回の中にポイントが使われる形になります。

オンラインショップではこのような形になるかと思いますが、もしポイントを頭金として利用したい場合には(店舗ではそれもできると思いますが)以下のような支払となります

どちらがいいのかは個人差があると思いますが、オンラインショップでは上の月々の分割払い分を相殺する形でのポイントの使われ方であると思いますよ!

まずはマイドコモで内容を確認してくださいね☆

 

ドコモでスマホを購入したり機種変更するなら

ドコモでスマホを購入するならオンラインショップがおすすめです。

オンラインショップで機種変更?と思う方もいるでしょう。

ネットで機種変更ができる事はまだまだ知らない人も多いでしょう。

ドコモオンラインショップを利用すれば、ネットだけで機種変更ができちゃいます。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

しかも、ドコモショップや家電量販店だと3,000~10,000円かかる頭金がかからず、

機種変更はもちろん、新規で購入する時にかかる事務手数料も無料です。

1台あたり15000円ちかく店舗より安く購入できる事もあります。。

またもちろんオンラインショップなんで、待ち時間はありませんし、

オンラインショップで心配な送料も2,750円以下の機種はないので送料もかかりません

ただ、オンラインで購入するのにあたり、心配事もありますよね。

どの機種を買えばいいのか、料金プランを相談したなんて人多いでしょう。

そんな時に使えるのがオペレートチャット機能です。

ドコモオンラインショップでは、個別にチャットを行う事ができ、購入前の心配事を相談する事ができます。

また他の心配事としては、購入後の設定や電話帳の以降でしょう。

それはしっかりした説明書がありますので、自分でもできます。

もしどうしても心配な人は

またドコモショップで12月より新しくお客さまサポートの強化がはじまりました。

ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化について詳しくはこちら

ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化資料

このサービスは有料にはなってしまいますが、ドコモショップで購入するのと同じように設定等行って貰えます。

しかし、今のスマホは説明書を見なくても、スマホの指示通りやればできちゃうくらい初期設定や電話帳の移行は非常に簡単です。

どうしてもできない場合はショップにもちこめばいいでしょうし、

ドコモオンラインショップなら、頭金も事務手数料も無料なので、トータルするとオンラインショップで購入した方がおとくです。

ドコモで機種変更するならオンラインショップがおすすめです。

ドコモオンラインショップはこちら

またドコモの機種変更などで使えるクーポンについてまとめてみました!

の機種変更などで使えるクーポンについてまとめてみました!

ドコモオンラインショップで使える物もありますので機種変更を考えてる人は是非一度ご覧ください!

ドコモオンラインショップのクーポンの入手方法とシリアルナンバーと裏技。[2019年版]

-docomo(ドコモ)
-, ,

Copyright© 人間観察日記 , 2020 All Rights Reserved.